最新更新日:2023/05/20
本日:count up46
昨日:45
総数:352313
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

白峰中との交流会

画像1 画像1
 後5日で卒業式です。いよいよ間近に迫ってきました。
画像2 画像2

白峰中との交流会

 学校紹介の後、加茂小学校から順番に、中学校生活の質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白峰中との交流会

 例年、この時期に白峰中学校生徒会が、スマホ・ケータイの上手な使い方について校区の小学校に啓発活動を行っていました。今年は体験入学が中止になったこともあり、オンラインでの学校紹介と小学生の質問に答える場を設定してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳の運動遊び

画像1 画像1
 お天気もよく、時間いっぱい楽しく遊びました。國友先生の体育には、子どもたちが喜ぶしかけが満載です。フリーハンドでこのライン引きができるのもすごいですね。
画像2 画像2

跳の運動遊び

画像1 画像1
 跳びながらじゃんけんをしたいという意見が出て、両サイドからスタートして、出会った地点でじゃんけんし、勝った方が進むというルールができました。
画像2 画像2

跳の運動遊び

 足の動きを唱えながら、リズムよく跳んでいきます。ローテーションでコースを変えながら、飽きることなく楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳の運動遊び

 白丸は片足、赤丸は両足で踏んで、ぴょんぴょん跳びながら前進します。昔のケンケンパー遊びでした。ステップが、ケンパー、ケンケンパー、ケンケンケンパーの3種類あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳の運動遊び

 跳び箱遊びの次は、跳ぶ運動要素が入った運動場での遊びに挑戦です。昨日薄暮の中を國友先生が運動場のトンボかきとブラシかけをして、今朝ラインで足の位置を描いてくれました。どんな遊びなのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびばこあそび

 並び方やルールを守って、安全にからだづくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

とびばこあそび

 低学年は、跳び箱の素地となる運動に取り組んでいます。毎時間、新しい運動が増えるので、毎回楽しみにしていましたが、今日が最終日。4つの運動をローテーションで何度も練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の塩ポン酢和え

 塩レモンポン酢で、さっぱりとした副菜です。りんごに、蜜がたくさん入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備

 体育館のワックスがけに向けて、昨日5年生は備品を運び出しました。明日は水拭きをして、ワックスをかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習が軌道に乗ってきました。

春を告げる花

 記念の庭のハクモクレン。卒業式を毎年華やかに演出してくれます。咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝いのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は給食場前廊下を通る度にメッセージに励まされ、在校生は、自分たちの時にも描いてもらえるのかな、とわくわくしています。

お祝いのメッセージ

画像1 画像1
 今年も、調理場から6年生へ手描きのメッセージが張り出されました。昨年度張り出されたのは臨時休業の前日で、卒業生全員が交替で見に行っていた様子を覚えています。いつも子どもたちに温かいご配慮をありがとうございます。
画像2 画像2

5年生の活躍

 卒業式に向けて、ワックスがけや備品整理など校内の片付けをしています。廃棄図書がたくさんありましたが、図書委員を中心にした5年生が運搬を手伝ってくれ、作業が短時間で終わりました。6年生のために、すっきりとした学校に整えたいですね。お手伝いしてくれた5年生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生命力

画像1 画像1
 給食と共に時々画面に映るこの葉っぱは、10月から半年近く生きています。年末頃から葉の裏に粟粒みたいな膨らみができ、中からおしべのような物が出てきました。理科が専門の教頭先生に見てもらうと、そういう方法で種を増やす植物があるとのことでした。ご長寿の葉っぱです。今後どうなるか、ずっと観察していきます。
画像2 画像2

鶏肉とナッツのマーマレードソース和え

 自分が知る限りでは、一番長い名前の給食メニューです。鶏肉(ささみ?)の表面はかりっと、中身はほくほくして、甘酸っぱい味がよく絡んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビビンバ

 給食人気メニュー、不動の第1位をキープするビビンバ。残菜はありませんでした。四国ゼリーは、柑橘類のミックスゼリーだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617