最新更新日:2023/05/20
本日:count up37
昨日:56
総数:351798
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

来客

画像1 画像1
 ホオジロと思われる野鳥が1羽、毎日地面をついばんでおいしい物を食べています。近づいてもなかなか逃げようとしないくらい、魅力ある食べ物のようです。
 メジロはサクラの開花とともにやって来始め、花の蜜を吸っています。時々花びらを散らして、やや乱暴です。
画像2 画像2

春の息吹

画像1 画像1
 ひっそりとした記念の庭で、静かに、速度を上げながら、季節が移っていっています。見る人が少ないのがもったいないくらい、きれいに桜が咲いています。
画像2 画像2

満開

画像1 画像1
 片付けの合間に記念の庭を眺めると、春を満喫できます。
画像2 画像2

人事異動発表2

画像1 画像1
 市職員の異動はありませんでした。大野先生、安野先生、宮地先生は留任です。講師の中井希章先生の着任が決まり、これで令和3年度のスタッフが揃いました。桜は満開が近いです。

学校だより「国府の里」年度末号

 明日出張所に届けに行きますが、ホームページ右欄の【配布文書 → 学校だより「国府の里」】にも、カラー写真版をリンクしています。どうぞご覧ください。
画像1 画像1

離任式とお礼

画像1 画像1
 今年の1年間をこのスタッフで協力して乗り切ることができ、なんとか修了式の日を迎えることができました。保護者や地域の皆様方には、多大なご支援・ご協力を賜り、ありがとうございました。気を緩めずに新年度を迎えたいと思います。

離任式

 6年生も参加してくれてありがとうございました。この後、教室で最後のお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 引き続き、退職・転出する5名の教員との離任式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休みを安全に

画像1 画像1
 感染症のための規制がゆるみ、様々な危険が予測されます。家庭でも自分で手洗い・マスク着用・検温・換気に気を付けて過ごしましょう。
画像2 画像2

校長式辞

 6月以降、新しい生活様式を取り入れた学校生活の中で、前向きに努力した子どもたちを称え、修了証の校長印に込められた意味について話をしました。「まず、自分を大切に」「自分と同様にともだちも大切に」して、ほんきで学び、げんきに登校し、しょうじきに自分と向き合う府中っ子の約束を再確認しました。いい春休みを迎えてください。
 換気で戸を開放しているため、体調に合わせて暖かい服装で体育館に集まりました。
画像1 画像1

令和2年度修了式

 各学年代表者が、代表者とともに全員で起立し、修了証を受けました。幾多の困難を乗り越えて、今年の修了証には格別の思いがあります。皆さん、本当によく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異動発表1

画像1 画像1
 二日間の個人懇談会ありがとうございました。
 今日、午後1時に教員の異動発表がありました。退職・転出者は、校長 高橋 惠、教諭 丸尾ルミ子、教諭 前田昌子、教諭 谷口優風、講師 高橋侑希、の5名です。皆様方には大変お世話になり、ありがとうございました。
 転入者は、校長 小原正嗣、教諭 中川祥代、教諭 末包亜紀子、教諭 十河広志です。
 明日の午後、市職員の異動発表がありますので、まだ未定のポストも含めて月末に配布する学校だより「国府の里」でお知らせいたします。

城山登山

 最近は町内でもイノシシや不審者が出現することがあり、少人数での登山は不安が多いところ、貴重な体験となりました。府中町青少年健全育成町民会議の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山登山

 子どもと大人の人数比が3:1だったので、歩く速度に合わせて小グループごとに登っていきました。学校には進捗状況を知らせるメールが届いていましたが、通信できない区間もあったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山登山

 山道の状況を写真で御紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山登山

 山歩きに自信がない人には厳しい場所がありますが、車で頂上まで行って合流するなど、自分のペースに合わせて参加する方法もあると思います。今年は、府中こども園の5歳児も登山したと聞いていましたが、その痕跡があったようです。ぞうぐみさん、がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山登山

 今年は春の日射しが木もれ日になった山道を歩くことができ、子どもたちにはいい思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山登山

 昔は、この登山ルートは子どもたちの遊び場にもなっていたそうです。相当足腰が鍛えられていたと思います。今は歩く人がめっきり減って、案内なしでは登れそうにありません。しかし、町外の方でこのルートを上りたいと思う人もいるようで、以前道を聞かれたことがあります(残念ながら、説明ができず申し訳ないことをしました)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山登山

 子どもたちが歩きやすいように、傾斜道には地域の方が綱を張ってくださっており、滑らないようにつかまって歩くことができます。今回は、希望者にお弁当の注文を取ってくださったので、気軽に参加しやすかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山登山

 また、卒業前後にお別れ遠足として登山をするのも同様で、卒業後は学校では主催できないということもありました。今年は平日に青少年健全育成町民会議が主催してくださり、希望者と6年団教員が参加しました。頂上では保護者の方も来られていたそうです。自然発生的に3世代交流企画となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617