最新更新日:2023/05/20
本日:count up45
昨日:56
総数:352062
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【算数】(3けた)÷(1けた)の筆算にチャレンジ!

 4年生は、算数の授業でわり算の筆算を学んでいます。今日の学習では、(3けた)÷(1けた)の筆算に挑戦です。これまでに学習した(2けた)÷(1けた)の筆算の仕方をもとに解いていくと、(3けた)÷(1けた)の筆算も「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」の手順で解くとよいことに気付きました。難しい筆算を解とくことができる楽しさを知った子どもたちは、(5けた)や(7けた)の筆算を自分で作り、夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一筆入魂 「湖」

4月から週1回毛筆に取り組んできました。
集中して取り組み、清書ができました。
画像1 画像1

ふるさとクラブ〜たけのこ掘り〜

 ふるさとクラブは、ふるさとの自然を知ろうということで、たけのこ掘りに行きました。地域ボランティアの福崎さんの山に行き、何本か掘らせて頂きました。
 その時に、たけのこを掘る時は、地下茎とどのようにつながっているかを考えながら掘ることや、どのように調理すればよいかなどを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜調べ

 来週の野菜の苗植えに向けて、生活科で野菜調べをしました。植え方や世話の仕方、収穫の仕方などを本やインターネットを使って調べ、分かったことをタブレットを使ってまとめました。
 子どもたちは、今回、調べて分からなかったことは、野菜作り名人の吉田さんに聞こうと意欲的でした。
画像1 画像1

オンラインによる全校朝礼

 昨日の全校朝礼はZOOMを用いてオンラインで行いました。今月の生活目標について担当教員から話をした後、コロナによるハラスメントについて教頭から話をしました。新型コロナウイルス感染症は、誰よりも感染した人が体も心も傷ついています。まわりの人がそうなったときに自分自身はどのような言動をとるべきなのかを考えました。最後に感染症対策をとった昼休み等の外での遊び方について体育主任から話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ちょきちょきかざり」つくりました!

 図工の時間、好きな色や大きさの折り紙を使ってすてきな飾りができました。
 折り紙を三角や四角に何度か折った後、はさみで好きな形に切り取ると、面白い模様ができ上がりました。様々な色の紙テープに、好きな順番で切り紙を貼り合わせていくと、世界に一つだけのオリジナル飾りの完成です!
 カラフルですてきな飾りでいっぱいの教室になっています。
画像1 画像1

【体育】フラフープでいろろな動きに挑戦(1・2年)

 今日の2校時は子どもたちがお楽しみの体育。感染症対策のためフラフープを追加購入し、全員が持って活動できるようにしています。こうすることで物を使い回すことによる感染を防ごうと考えたのですが、待ち時間がなくなり、一人ひとりが時間いっぱい活動に取り組めます。全員が試行錯誤を繰り返しながら、目を輝かせて生き生きと活動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

私たちが作った花が・・・。

 6年生は登校後、1年生の教室に行って朝の片付けのお手伝いをしています。

 入学式の翌日から自分から進んでしています!!

 ある子どもが
 「私たちが作った花が飾られている。」
 と嬉しそうに話をしてくれました。

 1年生の教室に行くと、きれいに飾ってありました。嬉しいです!!

 
画像1 画像1

校外学習 〜アスパラガスの収穫・城山神社〜

3年生は午前中に吉田農園でアスパラガスの収穫を行いました。はじめは説明を聞いたり、疑問に思っていたことを質問したりしていました。その後、農園で育てられているアスパラガス「さぬきのめざめ」を収穫しました。これまでに見たことのない太さ・長さに子どもたちは驚きっぱなしでした。自分で収穫したアスパラガスの味はどうでしょうか。普段食べるものとはひと味違うと思うので、お家でおいしく味わってくださいね。
午後からは城山神社に訪れました。どの学年よりも歩いたのではないかというくらいしっかり歩いて学んだ校外学習だったと思います。
この連休でやる気・元気を充電して、また全員で会って元気な挨拶を交わしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

府中湖でのカヌー体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人乗りと二人乗り、両方経験することができました。まっすぐ進むのは、難しいですね…。

府中湖でのカヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみにしていた校外学習です。府中湖でのカヌー体験。カヌーの先生からの説明を熱心に聞いています。

校外学習 〜カヌー体験〜

 心配していた天気も持ちこたえ、4年生は府中湖でカヌー体験を行いました。はじめはペア艇に乗り、二人で息を合わせてパドルを漕ぎました。最初はおそるおそる乗っていた児童も、慣れてくるとすいすいと湖面を進み、とても気持ちよさそうでした。ペア艇の後には、1人乗りにも挑戦しました。カヌー体験が終わると「楽しかった!」「また、カヌーに乗りたい!」と、府中になじみのあるカヌーに充分親しむことができたようです。ぜひ、今日味わったカヌーの魅力を、まわりの人に伝えていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 府中の町を散策し、充実した1日になりました。
 
 保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備等、本当にありがとうございました。
 

校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に、府中・山内瓦窯跡地に行きました。
 奈良時代に、ここ府中で、瓦がつくられていたことに驚きました。

校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った校外学習。
 天気は、小雨。
 計画していた城山登山は中止になり、府中の史跡めぐりに変更しました。

 地域の方3名にガイドをお願いしました。
 
 まずは、新宮古墳に行き、古墳の中に入り、古墳の大きさに感動しました!!

2年生校外学習

 学校探検では、生活科で準備してきた教室や学校行事などの紹介を1年生の前で行いました。緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮することができました。
 体育館でドッジボールをしたり、鼓岡神社や城山神社では2年生が考えたゲームで遊んだりしました。
 みんなでおいしいお弁当も食べて、楽しい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校で昼食(1・2年生)

 1・2年生は午後からの鼓ヶ岡神社・城山神社散策に向けてお弁当を食べています。1年生は窓を開けた体育館、2年生は中央廊下で十分に間隔を開けて食べています。手洗い・消毒もしっかり行いました。外で広がって食べることができて、いつも以上にコロナ対策ができ、開放的で子どもたちも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に出発

6年生は天候が危ぶまれましたが、雨でも行けるコースに変更し、出発しました。4・5年、3年生も出発します。1・2年生は午前中を学校探検に切り替え、11時30分頃出発します。2年ぶりの春の校外学習、しっかりと楽しみ、元気に学校に帰ってくることを願っています。
画像1 画像1

ローマ字打ちの練習をしました。

 今日はICT支援員の先生と一緒に、ローマ字打ちの練習をしました。ローマ字の「あいうえお」の位置と正しい手の置き方を教えてもらい、タイピングの練習を行います。手の位置に気をつけながら慎重に入力し、記録を更新を目指して何度も挑戦していました。4年生全員が入力するスピードが速くなったようで、とても満足そうな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エンボットを動かしたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間にアイパッドを使って、ipadを使ってembot(エンボット)を動かすプログラミング学習を行いました。
 子どもたちは、この時間が待ち遠しくて、先生が言われることをよく聞いて操作をしていました。
 次回も楽しみにしているようです。
 


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617