最新更新日:2023/05/20
本日:count up14
昨日:52
総数:351386
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【国府の里学習】 福祉車両体験

 6時間目には、福祉車両の体験をさせて頂きました。
 子どもたちは、車いすにのる役と、介助する役に分かれて、真剣に活動に取り組みました。「車いすに乗っていると、浮くような感じがしてこわいよ。」「声をかけてもらったら安心するよ。」「介助する人も、たくさん安全を確かめないといけないから大変だね。」などと、それぞれの立場の思いや大変さに気付くことができたようです。貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドレミをれんしゅうしたよ。

 音楽の時間に音階の勉強をしました。だんだん上がっていく音をドレミ体操で表現し、楽しく学習しました。コロナ禍で鍵盤ハーモニカがふけない中、勉強した音階をタブレットを使って確認したり、簡単な歌を演奏したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国府の里学習】 瀬戸療護園の方のお話

 国府の里学習の様子についてお伝えします。昨日は瀬戸療護園の長尾さん、大野さん、高畑さんをお招きして、お話を伺いました。
 瀬戸療護園は、障害のある方を介護する施設であること、利用者に楽しんでもらうために様々な活動を行っていることなどを知りました。子どもたちは、利用する方が使いやすいように、動くトイレやお風呂があることに驚いていました。
 お話を通して、利用する方が安全に、そして安心して生活できるようにするための施設の工夫や人々の関わり等たくさんの情報を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動

 今朝は、ボランティア清掃の日です。6年生は、隔週でボランティア清掃をしています。
 今日は環境委員会の子どもたちが呼びかけて、体育館周りの草抜きをしました。

 「ランドセルの片付けよりボランティアやろ。みんな行こう。」と呼びかけている子どもがいて、嬉しくなりました。

 子どもたちは、一生懸命に草抜きをしてくれました。
 環境委員は、最後の片付けまできちんとしてくれました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科〜町たんけんに出かけよう〜

 府中町には、どんな素敵な物や場所があるかを調べに、町たんけんに行きました。
 まずは、火曜日に5年生が田植えをした田んぼに行きました。きれいに植えられている田んぼの様子を見て、「私も早く植えたい。」「3年後が楽しみ。」と呟いていました。
 次に、府中ダムに行きました。時間の都合で水を堰き止めている様子は見られませんでしたが、大きなダムを見て、子どもたちは驚いていました。
 今後も、府中町のいろいろな所へ探検に行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工】 まぼろしの花〜絵に表そう2〜

 製作途中には、友だち同士でアドバイスしあったり、よさや工夫を取り入れたりする姿が見られました。友だちに教えてもらったことをやってみると、イメージした「まぼろしの花」にどんどん近づいていきます。想像した「まぼろしの花」が仕上がっていくのを見て、子どもたちはとても嬉しそうです。あと少しで完成です。「まぼろしの花」が咲くのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】リコーダーを吹いているぼく・わたし

 今日は図工の絵の仕上げをしました。まだ塗ることができていない箇所を仕上げる活動と、題名等をつける活動でした。題名に加えて、工夫した箇所を作品の名札に書いているので、授業参観ではそこに注目しながら作品を見ていただければと思います。子どもたちは完成した作品を見て、満足げな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がプレゼントをくれたよ!

 今日、6年生全員で1年生の教室へいくと、なんと!!
 6年生が1年生を迎える会で渡したチューリップのお礼に、かわいい「カラフルかたつむり」をくれました。
 心がこもったサプライズのプレゼントに6年生は、嬉しそうでした。教室に帰ってしばらく見つめていました。
 6年教室前廊下に掲示していますので、ぜひご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫

 野菜が大きく育ってきました。実ができて収穫できるものから持ち帰っています。ナスも1番果は大きくならないうちに収穫しましたが、ミニトマトとオクラはもう少しのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】田植えをしました

 昨日、楽しみにしていた田植えを行いました。クラス全員で協力して育ててきた苗を丁寧に植えました。今年は稲が実る頃に「きずな」という文字が表れるようにしています。これからの稲の成長が楽しみです。ご指導してくださった坂下さん、福崎さん、大野さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工】 まぼろしの花〜絵に表そう1〜

 アイデアスケッチに表した「まぼろしの花」を、自分のイメージに合うような、形や色、表し方を選びながら、画用紙にかいていきます。「かわいい感じの花にしたいから、ふわふわの花びらにしよう」「光っている感じを表すために、歯ブラシで絵の具をはじいてみようかな」などと、どんどん発想を広げていました。いろいろな花が咲いていて、見ていてとても楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 まぼろしの花 〜イメージを広げよう〜

 図画工作科では、「まぼろしの花」の絵をかいています。誰も見たことない自分だけの花を想像して、絵に表していきます。
 子どもたちは、「あまいにおいがする花だよ」「寒い氷の世界に咲くよ」「夜になったら光るんだよ」などと、どんどん想像を広げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 今年度初の児童集会を行いました。
 運営委員会の児童が、全校生みんなが楽しい気持ちになってほしいと考え、「ジェスチャークイズ」をオンラインで出題しようということになり、今日、実行しました。
 企画、準備等4人で力を合わせて取り組みました。
 全校生が楽しめた時間になり、4人はほっとした様子でした。
 次回が楽しみです!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語〜「サツマイモのそだて方」〜

 国語で、「サツマイモのそだて方」の学習をしています。サツマイモがどのように育つのか、また、どのように育てるのかを文章から読み取っています。
 今日は、学級園で栽培しているサツマイモの様子を実際に見て、文章に書かれていることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】明日の田植えに向けて

 明日はいよいよ田植えです。天気は今日と同じく快晴の予報です。今日は子どもたちが育ててきた苗に、田植え前の消毒作業をしました。明日の田植えが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【道徳】正直な行動

 道徳で「正直に行動すること」について考えました。正直に謝ることができない主人公の行動から、正直に行動することの難しさや人間の弱さがあることに子どもは気付き、自分ならどう行動するかを考えました。その活動を通して、3年生の子どもたちには、自分の考えを素直に表現するという魅力があることに私は気付きました。また、それを認められる周りの友達のあたたかさも本当に素晴らしいと思います。
 子どもたちは、授業の終末で「正直に行動することは自分も相手もすっきりすること」に気付くことができました。よく考え、よく話す3年生、充実した45分間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオのつぼみができたよ。

 つるがのびてきたアサガオから細長い剣のようなつぼみができました。本葉ともつるとも違う形を見つけ「これはなにかな?」「もしかしたら、花が咲く前のつぼみかも…」じっとのぞき込んでいると、「あっ!アサガオの花が咲いているよ!」きれいな青色のアサガオが咲きました。「ぼくのは、つぼみが5つある。」「わたしのは7つ!」これから、どんなアサガオの花が咲くのか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】プール学習

 今年度初の水泳学習でした。天気が心配されましたが、無事入ることができて一安心しました。今日はロケットのように水から飛び出したり、人間洗濯機になってプール内をぐるぐる回ったりする活動を行いました。「もっと前に進んで」「(水中は)歩きにくいよ」「泳ぐと楽しい」と、笑顔で楽しそうに泳いでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育〜水あそび〜

 1年生と水あそびをしました。昨日のプール開きでの話を思い出しながら、約束を守ってプールに入りました。
 少し肌寒かったのですが、水の中でジャンプをしたり、歩いたりして楽しく水あそびをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育】 初めての水泳学習!

 今日から、楽しみにしていた水泳学習が始まりました。天気が心配されましたが、入ることができて、子どもたちは大喜びです。
 今日は、水の中を走ったり、ぐるぐる回って流れを作ったり、ビート板で浮かんだりと、水に慣れる活動を行いました。子どもたちは、「しゃべらない」「よらない」のきまりをしっかり守って、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617