最新更新日:2023/05/20
本日:count up4
昨日:59
総数:351880
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

きこえたね!いただきます

 今日の給食の時間には、栄養教諭の浪越先生がきてくれました。「いただきます」や「ごちそうさま」には、どんな思いがこめられているのか、紙芝居を通して教えてくれました。食事を作ってくれる人だけでなく、食べ物を作ってくれる人や売っている人、それを運んでくれる人…私たちの食生活はたくさんの人たちに支えられていることを知りました。改めて、心から感謝しながら、おいしい給食を「いただきました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリーを植えよう

 夏野菜を育てる時にお世話になった農家の吉田さんに教えて頂きながら、秋冬野菜のブロッコリーの苗を植えました。ブロッコリーは水だけでなく特に肥料が大事だと、土に混ぜた肥料を見せてくださいました。
 たくさん収穫できるように、毎日、お世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学活】 おやつの食べ方を考えよう

 今日は、栄養教諭の浪越先生と一緒に、「おやつの食べ方」について学習しました。身近なお菓子や飲み物に含まれるエネルギーの量を確かめたり、実際に運動をしたりすることを通して、「食べる量を考える」「食べる内容を考える」「時間を決めて食べる」という3つのことを学びました。
 今日学んだことを、ぜひお家でも話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 第三回学級会!

 国語科「学校についてしょうかいすることを考えよう」です。司会・書記・記録などの役割に分かれて、クラスで話し合いを行います。
 今日は、前回の反省を生かして第三回学級会を開きました。「時間配分に気を付けよう」「字を大きく書こう」「自分の意見をたくさん発表しよう」などと、一人ひとりがめあてをもち、話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習

 1年生と運動会練習をがんばっています。今日は、競争遊技やダンスの練習をしました。来週も練習を重ねてレベルアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作〜ざいりょうからひらめき〜

 色々な材料の見た目や手触りから、何が表現できるか考えています。布を海にしたり、ペットボトルのキャップを太陽や車のタイヤにしたり想像力豊かに絵を作っています。どのような絵ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川柳クラブ〜擬人法を教わりました〜

 2学期最初のクラブ活動でした。まずは、1学期の最後に作った川柳を紹介し、字余りの句をみんなで「推敲(すいこう)」しました。友だちの句を見返し、推敲していくのは難しかったようです。 
 久しぶりのクラブということで川柳についておさらいをしました。ノートを見返して、教えもらったことを思い出していきました。
 そして、新しい技法として「擬人法(ぎじんほう)」を教えていただき、「鉛筆」の題で句を詠んでみました。鉛筆が泣いたり、おこったり、踊ったりユーモアあふれる句ができました。
 また、北校舎の階段踊り場に1学期に「休み」「水」で詠んだ句を掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとクラブ〜開法寺塔跡と鼓岡神社〜

 2学期始めのふるさとクラブは、開法寺塔跡と鼓岡神社に行きました。開法寺塔跡には、大きな礎石が残っており、太い柱のりっぱな五重塔が建っていたと考えられるそうです。鼓岡神社では、擬古堂に入り、崇徳天皇のお話を聞きました。2学期もふるさと府中を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 ダンス練習開始!

 中学年も、校内運動会に向けての練習を開始しました。
 テンポが速く、動きの細かいダンスを一生懸命に練習しています。今日は、練習2日目でしたが、一曲を最後まで通すことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【カヌークラブ】 ハンガリー艇に挑戦!

 今日は良い天気で風もなく、絶好のカヌー日和でした。
 今日のカヌークラブでは、いつも乗っているポロ艇よりも難易度の高い、ハンガリー艇に挑戦です。体験した児童は、ぐらぐらしながらも、バランスをとって前に進むことができていました。レベルアップした艇に乗ることができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会に向けて!!

 8日から、校内運動会の練習が始まりました。
 6年生と一緒に頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会に向けて!!

 8日から校内運動会に向けて、練習を開始しました。
 6年生は、5年生といっしょに、ダンスをしたり、競争遊戯をしたりします。
 
 小学校最後の運動会。精一杯、頑張ります!!
 29日を楽しみにしていてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種をとりました!

 夏休みにお世話をがんばったアサガオにたくさんの種ができました。ちいさかったアサガオがこんなに大きくなったんだね。きれいな花が咲いた後には、実ができたよ。実が茶色くなって、中には黒い種ができたね。これまでの成長を振り返りながら、一つ一つ丁寧に種をとりました。たった6粒の種から、たくさんの種ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会の練習が始まりました

 本日より校内運動会(9月29日)の練習が始まりました。低学年(1・2年)、中学年(3・4年)、高学年(5・6年)に分かれて、それぞれ行います。運動会が初めての1年生は、2年生のお手本をよく見て、一生懸命ダンスに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【集合写真】2学期もみんなで頑張ろう

 2学期のスタートとして、集合写真を撮りました。行事が多い2学期ですが、学級で団結して毎日を過ごしてまいりたいと思います。この子ども達の素敵な笑顔が守れるように、感染対策にも注力してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【算数】 100mをどれくらいの時間で歩けるかな?

 算数の学習で百メートルの長さを測り、かかる時間を予想し、実際に歩いて時間を測りました。「予想と少ししか変わらなかった」「1分30秒かかった」など、新たな発見のある時間になりました。100メートルを歩くのにかかる時間が分かると、自宅から学校までの距離を見積もることができると思います。またご家庭で計算してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【音楽】 和太鼓にチャレンジ!!

 4年生は、昨年度から和太鼓をしています。
 子どもたちは、和太鼓の学習を楽しみにしています。

 リズム打ちも大変上手になっています。

 おはやしのリズムを考えて、音楽づくりをこれからしていきたいと考えています。
 一緒に学習するのが楽しみです!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【家庭科】 只今、ウォールポケット制作中!!

 2学期の家庭科の学習は、ウォールポケットを制作から始まりました。
 1学期に自分の好きな色の生地を選びました。
 どんなウォールポケットができるのか楽しみです!!
 完成したら、おうちで飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科〜おもちゃを作ってみよう〜

 生活科でおもちゃ作りをしています。
 動くおもちゃの設計図を描き、自分たちでどのようにすれば動くのか考えながら作りました。次は、できた物を動かしてみて、より高く飛んだり速く走ったりするように工夫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期学級委員任命式

 2学期の学級委員の任命式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、各学級に任命式の様子をリモートで配信して行いました。学級委員に選ばれた子どもたちは、真剣な態度で任命書を受け取り、学級委員としての決意を新たにしました。学級委員を中心として学級全体が一つとなって学習や運動、行事に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617