最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:59
総数:351876
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

ふるさとクラブ〜開法寺塔跡と鼓岡神社〜

 2学期始めのふるさとクラブは、開法寺塔跡と鼓岡神社に行きました。開法寺塔跡には、大きな礎石が残っており、太い柱のりっぱな五重塔が建っていたと考えられるそうです。鼓岡神社では、擬古堂に入り、崇徳天皇のお話を聞きました。2学期もふるさと府中を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 ダンス練習開始!

 中学年も、校内運動会に向けての練習を開始しました。
 テンポが速く、動きの細かいダンスを一生懸命に練習しています。今日は、練習2日目でしたが、一曲を最後まで通すことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【カヌークラブ】 ハンガリー艇に挑戦!

 今日は良い天気で風もなく、絶好のカヌー日和でした。
 今日のカヌークラブでは、いつも乗っているポロ艇よりも難易度の高い、ハンガリー艇に挑戦です。体験した児童は、ぐらぐらしながらも、バランスをとって前に進むことができていました。レベルアップした艇に乗ることができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会に向けて!!

 8日から、校内運動会の練習が始まりました。
 6年生と一緒に頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会に向けて!!

 8日から校内運動会に向けて、練習を開始しました。
 6年生は、5年生といっしょに、ダンスをしたり、競争遊戯をしたりします。
 
 小学校最後の運動会。精一杯、頑張ります!!
 29日を楽しみにしていてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種をとりました!

 夏休みにお世話をがんばったアサガオにたくさんの種ができました。ちいさかったアサガオがこんなに大きくなったんだね。きれいな花が咲いた後には、実ができたよ。実が茶色くなって、中には黒い種ができたね。これまでの成長を振り返りながら、一つ一つ丁寧に種をとりました。たった6粒の種から、たくさんの種ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会の練習が始まりました

 本日より校内運動会(9月29日)の練習が始まりました。低学年(1・2年)、中学年(3・4年)、高学年(5・6年)に分かれて、それぞれ行います。運動会が初めての1年生は、2年生のお手本をよく見て、一生懸命ダンスに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【集合写真】2学期もみんなで頑張ろう

 2学期のスタートとして、集合写真を撮りました。行事が多い2学期ですが、学級で団結して毎日を過ごしてまいりたいと思います。この子ども達の素敵な笑顔が守れるように、感染対策にも注力してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【算数】 100mをどれくらいの時間で歩けるかな?

 算数の学習で百メートルの長さを測り、かかる時間を予想し、実際に歩いて時間を測りました。「予想と少ししか変わらなかった」「1分30秒かかった」など、新たな発見のある時間になりました。100メートルを歩くのにかかる時間が分かると、自宅から学校までの距離を見積もることができると思います。またご家庭で計算してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【音楽】 和太鼓にチャレンジ!!

 4年生は、昨年度から和太鼓をしています。
 子どもたちは、和太鼓の学習を楽しみにしています。

 リズム打ちも大変上手になっています。

 おはやしのリズムを考えて、音楽づくりをこれからしていきたいと考えています。
 一緒に学習するのが楽しみです!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【家庭科】 只今、ウォールポケット制作中!!

 2学期の家庭科の学習は、ウォールポケットを制作から始まりました。
 1学期に自分の好きな色の生地を選びました。
 どんなウォールポケットができるのか楽しみです!!
 完成したら、おうちで飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科〜おもちゃを作ってみよう〜

 生活科でおもちゃ作りをしています。
 動くおもちゃの設計図を描き、自分たちでどのようにすれば動くのか考えながら作りました。次は、できた物を動かしてみて、より高く飛んだり速く走ったりするように工夫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期学級委員任命式

 2学期の学級委員の任命式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、各学級に任命式の様子をリモートで配信して行いました。学級委員に選ばれた子どもたちは、真剣な態度で任命書を受け取り、学級委員としての決意を新たにしました。学級委員を中心として学級全体が一つとなって学習や運動、行事に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食後の歯磨き

 2部屋に分散するなど感染症予防対策をしての給食の後、歯磨きにおいても、学年ごとに場所や時間を分けて密にならないよう実施しています。友達同士で向き合わないよう、しっかりと歯磨きを行っています。「めざせ、虫歯0(ゼロ)!!」
画像1 画像1 画像2 画像2

【算数】道のりを計算しよう

 長さの単元では、道のりの計算の学習をしました。発表の場面では、自分の言葉を用い、友だちの考えとつなげながら必死に友だちに伝えようとする姿が見られました。日常生活においても、目的地に応じて道のりを計算することがあるため、そうした場面を具体的に想像し、児童と一緒に楽しみながら問題に臨んでいきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【社会科】農家の仕事

 坂出市で、どのような野菜が作られているか調べました。
 地図を見ると、府中町のあたりではブロッコリーやアスパラガスが作られていることが分かりました。春の校外学習で吉田さんの畑を見学したことを思い出しながら学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽〜どんな音がきこえるかな〜

 教室や校庭でどんな音が聞こえるか耳を澄まして聞いてみました。
 教室では、時計の音や他の学年が学習している音が聞こえました。
 校庭では、自動車や電車の音、工事の音が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【国府の里学習】 特別支援学校の先生のお話

 今日は、附属特別支援学校の鈴木教頭先生をお招きして、話を聞きました。
 特別支援学校では、時間割や授業の内容が違うことなど、学校の様子を教えて頂きました。また、言葉だけではなく絵も使って伝えたり、VOCAという機械などを使って話をしやすいようにしたり、様々な工夫をしていることを学ぶことができました。
 2学期には、特別支援学校の友だちとZoomを活用して交流する予定です。今日学んだことを生かして、お互いに楽しめる交流にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10より大きな数を学習しています!

 1年生は算数で「10より大きな数」の学習をしています。11から20までのカードを使って大きさ比べをしました。数の大きいカードを出した人の勝ち!次は、数の小さいカードの勝ち!など、ルールを自分たちで作り、楽しみながら20までの数の勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2週連続パーフェクト☆

画像1 画像1
 毎週休み明けに「清潔調べ」を行っています。9月は始業式の日と今日で2回実施しました。
 始業式の日は、夏休み明けということもあってか・・・うっかり忘れている人、できていない人が多かったように思います。
 しかしながら、4年生はこの2回とも全員がきちんとハンカチティッシュを持ってきていて、爪・前髪も整えられており、2週連続でパーフェクトを達成しました!!
 すばらしいですね。他の学年もハンカチティッシュはそろっているという学年もあります。パーフェクトを達成する学年が増えてくれることを願っています☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617