最新更新日:2023/05/20
本日:count up35
昨日:59
総数:351911
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

小学校最後の水泳学習 4

 楽しい水泳学習が終わりました。
 「あ〜、楽しかった。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習 3

 しっかり泳いだ後は、自由時間を楽しみました。
 
 また一つ、思い出が増えました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習 2

 自由時間は、滑り台をしたり、友だちとおいかけっこをしたり、泳いだり、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習 1

 先日15日の体育の時間は、雷鳴のため子どもたちの安全を第一に考え、即中止にしました。それが最後の水泳学習となるのは、心苦しく、本日19日に水泳学習をすることにしました。
 
 まず、軽く泳ぎました。次に、泳力を測りました。最後に、思う存分自由時間を堪能しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫2

 夏休み前ということで、学級園の野菜をできるだけ収穫しました。その中で、ようやくナスとミニトマトも収穫できるようになっていました。
 ミニトマトは、赤くなるまでもう少しというものが多かったので、家でお世話をして、たくさん収穫して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育】 最後の水泳学習!

 今日は、最後の水泳学習でした。
 これまで、自分のめあてに向かって、練習をしてきました。今日は、最後の記録測定です。50mを泳ぎ切ったり、ビート板なしで泳げるようになったり、顔をつけてバタ足ができるようになったりと、一人ひとりの成長が見られました。最初と比べると、ずいぶん泳ぎが上手になりました。どの子も、満足そうな表情をしていて、充実した水泳学習になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数】 小数の計算2

 昨日に引き続き、小数の計算です。今日は、昨日よりも複雑な問題に挑戦しました。
 計算マスターを目指して、気付いたことや計算のポイントを次々に発表しました。練習問題にも集中して取り組み、正確に解くことができていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大好きな時間

 毎週金曜日は、学校図書館の本の借り換えと読書の時間を設けています。子どもたちは、この時間をとても楽しみにしています。お気に入りの本を見付けると、本の世界へあっという間に入っていきます。今日は雨のため外で遊べなかったので、休み時間は読書をして過ごしている子どもたちが多かったです。

 今日は、夏休みの読書感想文を書くために、どの本がよいかじっくり選んで借りていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をきれいに!

 担当の掃除場所を終えると、4年生と一緒に進んで、時間いっぱい廊下を磨いています。おかげで廊下がピカピカに!いつも使っている校舎に感謝を込め、気持ちよく過ごせるように掃除していきましょう。
画像1 画像1

【算数】 小数の計算

 算数では、小数の学習をしています。
 今日は「5.34+3.21」の計算の仕方を考えました。筆算をしたり、位ごとに分けて考えたり、一人ひとりがしっかりと自分の考えをもち、発表することができました。ノート
を見てみると、自分や友だちの考えを、色を使うなどして分かりやすく書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科〜生き物発表会をしよう〜

 いよいよ生き物発表会の本番です。今まで準備してきたものを他のチームに伝えました。どのチームも工夫をこらした発表になっており、楽しみながら伝え合っていました。最後に、作っていたパズルをみんなで行い、生き物のひみつを分かち合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 実行!!

 15日(木)6校時にお楽しみ会をしました。
 子どもたちは、2校時の体育の水泳が雷が鳴ったことによって途中で中止になったので、午後からのお楽しみ会をとても楽しみにしていました。
 
 係の子どもが先月から計画をしてくれました。クラスのみんなにアンケートを取ったり、チーム分けを考えたり、手作りの賞状を作成したり等、準備をしてくれました。おかげで、とても楽しいお楽しみ会になりました。

 また一つ、小学校の思い出が増えました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉退所式

 退所式です。児童代表でずしさんが学習の思い出を語りました。
 今回の学習で学んだことを日々の生活にいかしていきたいですね。5年生の皆さん、よく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉海辺で。

 レザークラフトも完成し、宿泊施設の片付けもはやくに終わり、職員の方から合格を頂いたので、屋島の海を眺めに行きました。いよいよ宿泊学習も終わりに近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉レザークラフト5

 教室の中には、木槌のコンコンカンカンという音が鳴り響いています。どの子も頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉レザークラフト4

 木槌や筆を使って。真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉レザークラフト3

 下書きが終わり、先生のお手本を観察です。いよいよ、この後、木槌を使って革にデザインしていきます。『うわー。難しそう。できるかな。』『木槌を使う強さを調節しないといけないわ。』とつぶやく子どもたち。さあ、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉レザークラフト2

 スタンプを使って、用紙に下書き作りです。どんなデザインにしようか、考えながら作っています。月日や自分の名前を入れたり、模様を組み合わせてデザインしたりしながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉レザークラフト

 レザークラフトの活動が始まりました。先生の話をよく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉食事係

 食事の準備を中心に活躍しました。食事係の皆さんです。お弁当を配ったり、消毒作業をしたりしました。その他の係の子どもたちも自分の仕事を責任もって行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617