最新更新日:2023/05/20
本日:count up6
昨日:59
総数:351882
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

アサガオの実ができたよ!

 たくさんの花が咲いた後、アサガオの実ができはじめました。あめ玉くらいのおおきさで、真ん中に「つの」みたいなでっぱりがあります。ちいさなタマネギみたいな形です。1年生は、それぞれ自分たちのおうちにアサガオを持って帰り、お世話を頑張っています。これから、緑色の実がどうなっていくのか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今井航一さんに応援メッセージをかきました!

 パラリンピック選手の今井航一さんに応援メッセージをかきました。1年生はまだ、お会いしたことがありませんが、体育館横に掲示されている今井さんの写真を見て、かっこいいなとあこがれています。カヌーに乗っている今井さんのイラストや応援メッセージを一生懸命かきました。パラリンピック、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の掃除

 今日で1学期が終了しました。小学校生活も残り7カ月となりました。子どもたちは、学校内の大掃除をしました。また、教室の机の中やロッカーの中の整理整頓や自分の靴箱を丁寧に拭きました。決められた時間内にさっとできる6年生。さすがです!!

 6年生のみなさん、小学校最後の夏休みです。思い出に残る夏休みにしてくださいね。8月25日に元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室をぴかぴかに!

 今日の4時間目には、教室の大そうじをしました。机の上や中、ロッカーの中には1学期分の汚れがたまっています。スポンジで磨いたり、ぞうきんで拭いたり、みんな真剣に取り組みました。すると、一時間後には、まるで新品のようにぴかぴかになりました。早く終わった子が、配膳台や本棚などの掃除もしてくれたので、教室中がきれいになりました。
 夏休み後に、きれいな教室で、元気いっぱいの4年生に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!今井航一選手!

 パラリンピックのカヌー競技に出場する今井航一選手に、応援メッセージを書きました。子どもたちは、自分たちのメッセージがパラリンピック選手に届くと知って、目を輝かせていました。「練習の成果を発揮して下さい!」「府中小学校のみんなで応援しています!」など、思い思いにメッセージを書きました。
 府中町になじみのあるカヌーです。応援の気持ちが届くと嬉しいですね。
画像1 画像1

暑中見舞いを書いたよ!

 生活科の時間にタブレットを使って、暑中見舞いを書きました。小学校の先生方に「入学してできるようになったこと」「今頑張っていること」についてお知らせしました。夏らしいイラストにそれぞれの思いをのせて、すてきな暑中見舞いが完成しました。できあがったはがきを「スクールポスト」に投函し、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっきり整頓!

 体育の時の教室の様子です。1学期の間、4年生は、きれいに服をたたむことや次の授業の準備をすることを心がけてきました。今日の教室も、ぴしっと服がたたまれていて、次の授業の準備もできています。すっきり整頓された机を見ると、とても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育】 ドッジボール

 1学期最後の体育です。これまでに身に付けた、ボールを投げたりキャッチしたりする動きを使って、ドッジボールをしました。今日したのは、いつものドッジボールとはルールの違う、「点数ドッジ」と「おたからドッジ」です。
 子どもたちは、ねらいを決めたり作戦を考えたりしながら、白熱した試合を展開していました。試合の後は、相手チームに拍手を送るなど、気持ちのいい姿も見られました。最後の体育も、楽しく活動が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習 4

 楽しい水泳学習が終わりました。
 「あ〜、楽しかった。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習 3

 しっかり泳いだ後は、自由時間を楽しみました。
 
 また一つ、思い出が増えました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習 2

 自由時間は、滑り台をしたり、友だちとおいかけっこをしたり、泳いだり、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習 1

 先日15日の体育の時間は、雷鳴のため子どもたちの安全を第一に考え、即中止にしました。それが最後の水泳学習となるのは、心苦しく、本日19日に水泳学習をすることにしました。
 
 まず、軽く泳ぎました。次に、泳力を測りました。最後に、思う存分自由時間を堪能しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫2

 夏休み前ということで、学級園の野菜をできるだけ収穫しました。その中で、ようやくナスとミニトマトも収穫できるようになっていました。
 ミニトマトは、赤くなるまでもう少しというものが多かったので、家でお世話をして、たくさん収穫して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育】 最後の水泳学習!

 今日は、最後の水泳学習でした。
 これまで、自分のめあてに向かって、練習をしてきました。今日は、最後の記録測定です。50mを泳ぎ切ったり、ビート板なしで泳げるようになったり、顔をつけてバタ足ができるようになったりと、一人ひとりの成長が見られました。最初と比べると、ずいぶん泳ぎが上手になりました。どの子も、満足そうな表情をしていて、充実した水泳学習になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数】 小数の計算2

 昨日に引き続き、小数の計算です。今日は、昨日よりも複雑な問題に挑戦しました。
 計算マスターを目指して、気付いたことや計算のポイントを次々に発表しました。練習問題にも集中して取り組み、正確に解くことができていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大好きな時間

 毎週金曜日は、学校図書館の本の借り換えと読書の時間を設けています。子どもたちは、この時間をとても楽しみにしています。お気に入りの本を見付けると、本の世界へあっという間に入っていきます。今日は雨のため外で遊べなかったので、休み時間は読書をして過ごしている子どもたちが多かったです。

 今日は、夏休みの読書感想文を書くために、どの本がよいかじっくり選んで借りていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をきれいに!

 担当の掃除場所を終えると、4年生と一緒に進んで、時間いっぱい廊下を磨いています。おかげで廊下がピカピカに!いつも使っている校舎に感謝を込め、気持ちよく過ごせるように掃除していきましょう。
画像1 画像1

【算数】 小数の計算

 算数では、小数の学習をしています。
 今日は「5.34+3.21」の計算の仕方を考えました。筆算をしたり、位ごとに分けて考えたり、一人ひとりがしっかりと自分の考えをもち、発表することができました。ノート
を見てみると、自分や友だちの考えを、色を使うなどして分かりやすく書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科〜生き物発表会をしよう〜

 いよいよ生き物発表会の本番です。今まで準備してきたものを他のチームに伝えました。どのチームも工夫をこらした発表になっており、楽しみながら伝え合っていました。最後に、作っていたパズルをみんなで行い、生き物のひみつを分かち合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 実行!!

 15日(木)6校時にお楽しみ会をしました。
 子どもたちは、2校時の体育の水泳が雷が鳴ったことによって途中で中止になったので、午後からのお楽しみ会をとても楽しみにしていました。
 
 係の子どもが先月から計画をしてくれました。クラスのみんなにアンケートを取ったり、チーム分けを考えたり、手作りの賞状を作成したり等、準備をしてくれました。おかげで、とても楽しいお楽しみ会になりました。

 また一つ、小学校の思い出が増えました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617