最新更新日:2023/05/20
本日:count up45
昨日:80
総数:352622
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

一筆入魂

 「とめ・はね・はらい」に気を付けて、集中して書きました。
 「旅」の文字が特に、難しかったようです。
 一画一画、心をこめて書き、力作ができました!!
画像1 画像1

コスモスノート(自主勉ノート)

 算数「小数の割り算」の学習をコスモスノートにしています。学習後は、丸付けを自分で行い、学習内容について振り返っています。
 小数÷小数の計算をする際に、小数点の動かし方や四捨五入のやり方に気を付けようと考えたり、割合の考え方をする際に、関係図を使うと式を立てやすいことに気付いたりしている子どもたちがいます。
 どの教科の学習に取り組んでも、取り組み方をきちんと振り返れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとクラブ〜菅原道真ゆかりの地〜

 ふるさとクラブでは、菅原道真ゆかりの地に行きました。国庁碑や奨学田、印鑰、聖堂などを菅原道真が詠んだ歌とともに巡りました。
 また、開法寺池の蓮の花がきれいに咲いていたのですが、蓮の花が多くなるのは温暖化の証だと聞き、身近な植物で環境について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体の力をぬいて…。

 「体を大の字にすると浮きやすいよ。」「上手に浮いているのはだれだろう。」
 子どもたちは、ライフジャケットを着用して、水の上に浮いてみました。水の事故が起きた際、もし自分がライフジャケットを着用していたら、命を守るためにできる限り長く浮くことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617