最新更新日:2023/05/20
本日:count up11
昨日:35
総数:351922
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【理科】 空気をあたためると・・・

 理科「物の体積と温度」の学習です。
 今日は、空気の温度を変えて、体積がどのように変わるのかを実験しました。試験管をお湯につけるとガラス管の中の水が勢いよく上に動き、冷やすと下に動いていく様子に、子どもたちは「おおー!!」と驚きながら、熱心に観察していました。そして、この結果から、空気は温められると体積が大きくなり、冷やされると小さくなることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【校外学習 その2】 うちわづくり体験

 午後からは、うちわの港ミュージアムに行きました。社会科で、丸亀うちわのことを学習していたので、子どもたちはとても楽しみにしていました。うちわの港ミュージアムでは、自分のうちわを作ったり、職人さんの技を見たりしました。うちわを「貼る」作業を体験させて頂き、うちわづくりのむずかしさや職人さんのすごさを学ぶことができました。世界に一つしかない自分だけのうちわは、子どもたちの宝物となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校外学習 その1】 昔のくらし体験

 4年生も校外学習の様子をお届けします。
 午前中は、三豊市にある詫間町民俗資料館に行きました。火起こしや大豆炒りをしたり、昔の道具を使って家事をしたりと、普段はできない様々な体験をすることができました。子どもたちは、「炭火アイロンは、電気を使わずに炭だけでしわがのびるなんてすごいなあ」などと、昔の道具のすごさや今の生活のありがたさを実感していたようです。中には、「帰ったら、アイロンのお手伝いをしよう!」とはりきっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作〜作品の工夫を見つけよう〜

 友だちの作品を見て、工夫しているところを伝え合いました。
 窓から見える景色だけでなく、飛び出したりばねのように弾んだりするしかけを作っているものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年 校外学習4】思い出

 最後の目的地であるうちわの港ミュージアムでは、疲労がたまっている中、全員がうちわを完成させることができました。よい思い出になりましたね。次は学習発表会です。クラスで一致団結して進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年 校外学習3】うちわづくり1

 丸亀うちわの港ミュージアムで、うちわ作りを行いました。貼り付ける、叩く、仕上げるの難しい工程の作業を職人の顔で進めていました。シーズンが過ぎたので、すぐに使うとはいきませんが、また暑くなった時に使って涼しさを感じましょう。その時にはこの日を思い出せますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年 校外学習2】 待ちに待ったお昼ご飯

 子どもたちが楽しみにしていたお昼ご飯の時間がやってきました。黙食の中で、お互いの弁当を笑顔で見せ合う姿が見られて、微笑ましくなりました。愛情たっぷりのお弁当を食べられてよかったですね。朝早くからお弁当をご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと30分。

 子どもたちは、タイムリミットまでアトラクションを楽しんでいます。新しい友だち(ジョメ)もできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お土産、いっぱい。

 ある子どものお土産の一部です。バスのトランクにもあります。和三盆と庵治石の作品も忘れずに!
画像1 画像1

楽しんでいます

 15時ごろから人が減り、子どもたちもいろいろなアトラクションを楽しんでいます。 
 雨が降りませんように。
画像1 画像1

修学旅行(ニューレオマワールド)

イルカのエサやりでは、一時的に雨にふられましたが、レオマワールドでは、天候に恵まれ色々なアトラクションを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校指導

 本日10時に長年工事をしていた城山橋がようやく開通しました。欄干が赤い美しい橋です。校外学習から帰ってきた子ども達に教職員が下校指導をしました。事故無く通学できるよう交通安全に気をつけて通りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

レオマワールド 2班発見!

 やっと2班に会えました。
 今からジェットコースターに乗るそうです。

画像1 画像1

【5年】スイッチにどう線を

スイッチを作り、そこにどう線を差し込んでいます。
電流が流れて、メロディが鳴るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】ソーラーメロディハウス作り

よんでんプラザから先生が来てくださりました。
話を聞きながら一生懸命に部品を組み立てています。
無事、完成するのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レオマワールド 1班発見

 1班さんに会えました。
 久しぶりに会った感じがしました。
 
 3つのアトラクションをしたようです。
画像1 画像1

【5年】ワニを動かせ!

タブレットにプログラムを作成し、ワニに命令を出しています。
当然、命令を間違うとワニが動いてくれません。
一つ一つのプログラムの順序には意味があるんですね。

片付けも協力してきちんと行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(ニューレオマワールド)

最後の訪問地、楽しみにしていたニューレオマワールドです。早速、アトラクションで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

レオマワールド 4班発見

 4班さんに会えました。
 広い広いレオマワールド。府中小学校の6年生を見ると、嬉しくなります。

画像1 画像1

【5年】ロボット作成中

2人で力を合わせてレゴブロックのロボットを作成中です。
タブレットを使って作り方の説明書を見ながら作っています。
案外、部品が多くて難しそうです。頑張れ〜5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617