最新更新日:2023/05/20
本日:count up7
昨日:52
総数:351379
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【3年】国府の里学習発表会3

 学習発表会を終えた感想では、「あまり緊張しなかった」と多くの児童が言っていました。一生懸命に練習した結果、自信につながったのだと思います。
 また、「みんながちゃんと声を出しているから緊張がほぐれた」とも言っており、学級で一つのことを真剣に、一生懸命に取り組む大切さを感じられる機会になりましたね。さらに横のつながりが深まるものになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】国府の里学習発表会2

 練習ではお互いに声の大きさを聞き合ったり、必要な道具を考えたりするなど、自分たちで考えて動く姿が見られました。これからも友達同士で切磋琢磨し合い、3年生全員で成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】国府の里学習発表会1

 3年生は、パラリンピックから学んだことを発表しました。保護者の人に大きな声で、はっきりとした声で届けたいと多くの児童が意気込み、ぎりぎりまで練習して臨みました。本番では、練習の成果が全て発揮されたこれまでで一番の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい野さいをそだてよう

 2年生は、生活科で育てた野菜について発表しました。お世話をしたときのことや、本やインターネットなどで調べたことをもとにしてみんなで台本作りをしました。説明したいことがたくさんあり、せりふの量が多くて覚えるのが大変そうでしたが、本番では、おうちの人に伝えるんだと、練習の時以上にはりきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後までやり遂げました!!

演技・演奏だけでなく、片付けまで最後までやり遂げました。

 子どもたちの振り返りでは、「おうちの方が来て緊張したけれど、練習のときより頑張りました。」、「小学校最後の発表会がうまくできてよかった。」等、達成感でいっぱいだったことが分かりました。

 また一つ思い出ができました。

 保護者のみなさま、これまでの体調管理や支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フュット★モンスター ゲットだぜ!

 今日は、国府の里学習発表会でした。1年生は、入学してからできるようになったことや頑張っていることを「フュット★モンスター」の劇にして発表しました。グループの友だちと台詞を考え、自分たちで動きを付けたり、小道具を作ったりしました。一人ひとりが自分の役割を一生懸命に果たし、みんなで練習に準備に力を合わせて取り組んだことは、大きな宝物になりました。
画像1 画像1

「情熱大陸」の演奏

 修学旅行前に楽譜を配布し、2週間ちょっとで、何とか仕上げました。昼休み、自主的に練習する姿が何度も見られました。同じ担当楽器でアンサンブルをしたり、自主練習をしている子どもたちだけで合わせたり、教え合ったりして今日に臨みました。

 お互いのパートを聴きながら演奏してしようと心がけました。2週間ちょっとで仕上げた6年生はさすがです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

香川のはしまで行ってQ

 緊張している中、みんなで協力し合って、セッティングができました。舞台袖で、最後までせりふや動きの確認をしている姿がありました。修学旅行に行けたことが子どもたちにとって大切な思い出になりました。
 
 小学校最後の発表会、悔いなく終えたい気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国府の里学習発表会

 子どもたちは、朝からハイテンションでした。
 教室は、修学旅行の出発の時の雰囲気でした。

 小学校最後の発表会。朝からやる気が感じられました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 国府の里学習発表会4

 発表の最後には、4年生が歌詞を考えた「作品は宝物」の合唱を披露しました。
 発表を終えると、「楽しかった!」「緊張したけれど、一生懸命発表できた!」などと、どの子も達成感に満ち溢れた表情をしていました。学習発表会の練習のなかで、よりよい発表になるように友だちと相談して工夫したり、自分の目標に向けて努力したりすることを通して、子どもたちはまた一つ成長したように感じます。
 見に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 国府の里学習発表会3

 最後は「かげ絵」チームです。「かげ絵」チームは、スクリーンにかげを映して作品を紹介しました。そろばんの玉の形を石垣に見立てたり、紙皿で様々な形のうちわをつくったりし、にぎやかなお城を表現することができました。途中で色を変えることで、時間の変化も表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 国府の里学習発表会2

 「ひみつのすみか」チームは、木をつかってどのような作品をつくったのかを紹介しました。自分のすみかでできることや、どんなものがあるのかを詳しく説明することができました。どの作品も、実際に住んでみたくなるようなものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 国府の里学習発表会1

 4年生は「まひか美術館」として、「まぼろしの花」「ひみつのすみか」「かげ絵」の作品を披露しました。
 「まぼろしの花」チームは、イメージに合うように工夫したことや、自分の花の特徴を紹介しました。どの花も世界に一つしかない「まぼろしの花」で、色や形、表現方法の工夫をしっかりと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスリースを作っています!

 夏の終わり、枯れてしまったアサガオのつるを丸めて、リースの土台を作っていました。
おうちから、リボンや毛糸、松ぼっくりやなんてんの実などいろいろな材料を持ってきて、クリスマスリース作りが始まりました。お気に入りの飾りでかわいく彩られていくリース。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根を観察したよ。

 4月の入学式に向けて、新1年生のためにチューリップを咲かせよう!と球根を植えることにしました。チューリップの球根を観察してみると…アサガオの種とは大きさも形も全然違うことにびっくり!!「小さなタマネギみたい。」「茶色のうすい皮を着ているよ。」どんな花がさくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて

 いよいよ明日、学習発表会の本番を迎えます。5校時に最後の練習を行いました。
 堂々と大きな声で発表する姿が見られたので、明日が楽しみです。身も心も大きく成長した3年生の姿をご覧ください。これまで取り組んだことが120%発揮できることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 キックベースボール

 体育では、キックベースボールをしています。守備の仕方を相談したり、狙いを定めてボールを蹴ったり、毎時間白熱した試合が展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日です!

 明日は、いよいよ学習発表会の当日となりました。4年生は、「美術館」をテーマに、図工でつくった作品を紹介します。
 一人ひとりが台詞を考えたり、歌詞をつくったり、時間短縮のために工夫したりと、4年生の子どもたちでつくりあげた発表となっています。これまでの練習を通して、声の出し方や抑揚のつけ方など、ずいぶん上達しました。
 明日は、子どもたちの頑張りやよさが伝わるように、精一杯発表したいと思います。
 
画像1 画像1

いよいよ本番!!

 国府の里学習発表会が明日(27日)になりました。
 朝、会場の準備をし、6校時に最後の練習をしました。

 本番を楽しみにしている子、緊張している子、それぞれです。

 明日、これまでの子どもたちの頑張りが演技や演奏に現れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩

 25日に、コスモスの花を見に行きました。
 「あっ。花が咲いている。」、「大きくなったな。」とコスモスの成長を喜んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617