最新更新日:2023/05/20
本日:count up25
昨日:53
総数:352933
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

乗り物カードを6年生に紹介しました。

 国語の時間に作ってきた乗り物カードをペアの6年生に紹介しました。お気に入りの乗り物について調べたことをカードにまとめ、6年生のお姉さんやお兄さんに紹介しました。文末を丁寧な言い方にしたり、「〜ための乗り物です。」などの言葉を付け加えたり、これまで学習してきたことのまとめとして聞いてもらいました。「図鑑で調べたんだね。」「詳しく書いていて、よく分かるよ。」「はきはきと上手に紹介できたね。」などうれしい言葉をたくさんもらい、うれしくて笑顔いっぱいの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走練習を始めました。

 6年生は、12月1日から持久走練習を始めました。
 「○分以内で走るぞ。」、「昨年度の記録よりもいい記録で走ろう。」とめあてを持って取り組んでいます。持久走練習を通して、最後までやり抜く力と体力をつけてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリーの観察をしたよ

 ブロッコリーのつぼみが出てきたので、観察をしました。葉っぱの中に小さくできているつぼみを見つけて、子どもたちは嬉しそうに観察をしていました。
 大きくなっているものもあったので、収穫もしました。15cmぐらいになったものからどんどん収穫していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさとクラブ〜発掘現場見学〜

 ふるさとクラブは、発掘現場に見学に行きました。
 今回、見学した発掘現場では、道路が通っていたかということを調べており、側溝が見つかれば、道路が通っていたということが分かるそうです。
 地面を少し削らせていただき、地層になっている土の違いを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと川柳を詠もう

 コスモスロードに行き、児童自身が植えたコスモスを見ながら、川柳を考えました。美しく咲くコスモスや、色づいている山などを見て、感じたことを言葉にしていました。朝の静かな自然を感じられて、気持ちよかったですね。城山橋では集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 光のさしこむ絵

 図工では、「光のさしこむ絵」を作成中です。
 光を通すカラーセロハンやお花紙などを使って、透明なシートに絵をかいていきます。子どもたちは、光に照らしながら、材料の組み合わせ方や使い方をどんどん工夫しています。きらきらと光って、とても素敵な作品ができそうです。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数】 (小数)÷(整数)の計算

 今日は、(小数)÷(整数)の計算に挑戦です。
 問題を提示すると、「もう分かった!」「できる!」と、既習の小数のかけ算の計算方法とつなげながら、計算方法をノートに書き込んでいました。そして、友だち同士で自分の考えを伝い合いました。友だちとの交流を通して、自分とは違う考えを学んだり、自分の考えを確かなものにしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0のひきざんをしたよ!

 今日の算数の時間「0のひきざんゲーム」をしました。各グループ、6本ずつのペットボトルを並べてボールを転がし、何本残ったのか、式と答えを言いながら遊びました。「2本倒れたから、6−2=4 4本!」「あぁ!残念!1本も倒れなかったから、6−0=6 0本」「やったぁ!全部倒れたよ!!6−6=0 0本!」ボーリングゲームで楽しみながら、0の引き算を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数】 (小数)×(整数)の筆算の仕方

 算数科では、「小数のかけ算」を学習しています。今日は、筆算の仕方を考えました。これまでに学習している小数のたし算やひき算の筆算では、位をそろえて筆算をします。そのため、かけ算の場合はどうすればいいのかをみんなで話し合いました。
 話し合いを通して、右に位をそろえるよさや整数と同じように計算すればよいことに気づき、筆算の仕方を理解することができていました。練習問題後には、自主的に筆算の問題に取り組んでいる子もいました。
画像1 画像1

【体育】 キックベースボール〜作戦会議〜

 今日は、チームで作戦会議を行いました。「たくさん点をとるために、○○をねらってボールを蹴るといいね」「この位置にボールがとんできた時には、○○さんが動くよ」などと、これまでの試合の経験を生かして作戦を考えていました。
 試合になると、お互いに声をかけたり励まし合ったりしながら作戦を試していました。今日の試合結果は、21対20の大接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【国府の里学習】 特別支援学校との交流

 30日(火)に、特別支援学校との交流会を行いました。1回目の交流はオンラインでしたが、今回は直接会っての交流です。
 一緒にダンスを踊ったり、的当てなどのゲームをしたりして、ペアの友だちと楽しむ姿が見られました。また、交流の最後にはプレゼントも渡しました。ペアの友だちが喜ぶ姿を考えてつくったので、気に入ってくれて嬉しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと川柳をよもう

 ふるさと川柳のアイデアを集めるために、城山橋やコスモスロードに行きました。前回の町探検の時には渡れなかった城山橋を通ると、歩道が木でできていて、こつこつと足音が鳴ることに気付きました。また、コスモスや草木、空の様子から季節を感じていました。
 その後、学校に帰って、感じたことを川柳にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の歩幅は・・・

 算数科「平均とその利用」の学習を行いました。子どもたちは、数量の合計を個数でわれば平均を求めることができることを学んできました。そして、その平均の考え方を利用して、自分の歩幅を求めました。
 友だちと協力しながら、自分の10歩分の距離を測りました。その後は、タブレットを使いながらひたすら計算・・・。自分の歩幅がだいたい何センチなのか分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

府中のすてきを見つけたよ!

 完成したばかりの城山橋を通って、学校の近くを探検しました。先日、全校でコスモスを植えたところに行くと、色とりどりのコスモスがたくさん咲いていました。綾川沿いには、コスモスだけでなく、オナモミやなんてんの実など面白い物もたくさん見つけることができました。学校に帰って、みんなで「ふるさと川柳」を詠みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根を植えたよ。

 先日観察した、チューリップの球根を植えました。下に砂利を敷き、暖かい土のお布団を用意し、そっと球根を穴の中に入れました。球根の先が隠れるくらいやさしく土をかぶせた後、たっぷりの水をやりました。どんな花が咲くのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョウビタキ【メス】(府中自然歳時記その9)

 運動場のクスノキに止まっているジョウビタキを見つけました。冬鳥で、「ヒッ、ヒッ」と澄んだ声で鳴いています。写真はメスで、地味な色をしていて、スズメと思って見過ごされやすいですが、くちばしは細く、翼には白い斑紋が目立ちます。オスは、身近な小鳥ではもっとも美しいといわれています。
 冬に渡ってくる冬鳥は、落葉樹の葉が落ちているので観察しやすいです。鳴き声を聞きながら観察すると他の冬鳥も見つけられるかも知れません。

画像1 画像1

ノキシノブ(府中自然歳時記その8)

 運動場の東にある大きなクスノキの木肌に、緑色の細長い葉がたくさんついています。クスノキの葉ではなく、ノキシノブというシダ植物の仲間です。昔は家の軒によくついていたので、ノキシノブという名前がついています。シダ植物なので、花は咲かず、種子もできません。かわりに葉の裏に胞子嚢ができ、そこから胞子を飛ばして仲間を増やします。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】国府の里学習発表会3

 学習発表会を終えた感想では、「あまり緊張しなかった」と多くの児童が言っていました。一生懸命に練習した結果、自信につながったのだと思います。
 また、「みんながちゃんと声を出しているから緊張がほぐれた」とも言っており、学級で一つのことを真剣に、一生懸命に取り組む大切さを感じられる機会になりましたね。さらに横のつながりが深まるものになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】国府の里学習発表会2

 練習ではお互いに声の大きさを聞き合ったり、必要な道具を考えたりするなど、自分たちで考えて動く姿が見られました。これからも友達同士で切磋琢磨し合い、3年生全員で成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】国府の里学習発表会1

 3年生は、パラリンピックから学んだことを発表しました。保護者の人に大きな声で、はっきりとした声で届けたいと多くの児童が意気込み、ぎりぎりまで練習して臨みました。本番では、練習の成果が全て発揮されたこれまでで一番の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617