最新更新日:2023/05/20
本日:count up56
昨日:55
総数:352128
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

白峰中学校 岡部先生の話

 毎週月曜日に、白峰中学校の岡部先生が来校しています。14日が最後になりました。そこで、岡部先生から中学校での様子、部活動や勉強、宿題、給食について等、たくさんのことを話をしてくださいました。子どもたちは疑問に思ったことを進んで質問をしていました。少し不安がなくなったようです。
 4月からは、中学生。充実した中学校生活になることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

思いがけないプレゼント

 11日に1年生が6年生の教室にやってきてくれました。1年生に内緒で手紙を渡す予定でしたが、1年生からキーホルダーのプレゼントをもらいました。早速、筆箱につけていました。14日にも筆箱につけて登校していました。1年生のプレゼントがたいへん嬉しかったのだと思います。
 1年生との素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の給食

 卒業まであと1日になりました。
 小学校生活最後の給食は、米粉パン、鶏肉のマーマレードソースかけ、野菜スープ、小魚アーモンドでした。コロナ禍のため、卒業式前日の給食まで黙食でしたが、美味しくいただきました。
 調理員さん、毎日美味しい給食を作ってくださり、ありがとうございました。心温まるメッセージもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな体づくり運動にチャレンジ!

 新聞紙を広げて思いっきり走ると、手で持たなくても、ぴったりくっついて落ちないよ!棒を立てたまま、くるっと回ってキャッチ!いろいろな道具を使って、体を上手に使う練習をしています。うまくできると、友だちから「すごい!かっこいい!」の声がかかります。次は、どんな技にチャレンジしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイン会

  このクラスの友だちと過ごすのもあと数日。サイン会を行うことにしました。「○○、ここにサイン書いて。」とお互いの画用紙にサインを書き合いしました。友だちからのサインが増えていくと、子どもたちも嬉しさも倍増しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の読書の時間

 11日は、小学校生活最後の読書の時間でした。図書司書の大野先生から、「まず、本を手にとってみること、そして、ぜびハマる本を見付けて増やしてほしい。」と最後のお言葉をいただきました。
 中学校でも素敵な本に出あえることを願っています。心にたくさんの栄養を入れてほしいです。
画像1 画像1

6年生に感謝して

 卒業式の掲示に使うお花を作りました。お世話になったことを思い出しながら、6年生に感謝の気持ちを込めて作りました。
画像1 画像1

ボールけりゲームをしよう

 攻めと守り、審判に別れて、1分間にどれだけゴールできるかというゲームをしました。1回ゲームをしてから、困ったことなどを話し合ってゲームのルールを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バーを使って運動しよう

 バーを手のひらに乗せてバランスを取ったり、バーから手を離して何回拍手できるか数えたりしました。「5秒できた!」「10回叩けた!」と嬉しそうな声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校をきれいに!

 清掃の時間の様子です。自分の清掃が終わった児童が、階段や廊下の清掃を手伝いにきてくれました。スポンジでこすると、黒い汚れが落ち、どんどんきれいになっていきます。通りかかった上級生に、「きれいになったね。」と声をかけてもらい、子どもたちはやりがいを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きな6年生へ

 入学してからお世話になった6年生にプレゼントを渡しました。中学校でも元気で頑張って欲しいと願いを込めて、キーホルダーを作りました。表には、大好きな6年生のお兄さんやお姉さんとのツーショット。裏には、感謝の気持ちを込めてメッセージをかきました。なんと!6年生からすてきなカードをもらい、大好きな6年生との思い出がまた、ひとつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と記念撮影

 9日と10日に1年生と記念撮影をしました。1年生から「6年生のお兄ちゃんとお姉ちゃんと卒業前に記念撮影をしたい。」とお話をもらい、記念撮影が実現しました。
 「1年生大きくなったな。」、「かわいいな。1年生。」とまるで、父母のような眼差しで1年生を見ていました。
  また、一つ思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算練習がんばっています!

 今日は、タブレットを使って、たしざんの練習と数打ちゲームをしました。これまでの学習を振り返りながら、今日は5ます計算にチャレンジしました。練習を重ねるうちにタイムも速くなり、正確にできるようになってきました。次は、10ますや15ます計算とだんだん増やして、100ます目指してがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】ふるさとの自然観察と清掃活動

 今日の理科の時間は環境学習の発展で、府中町の自然環境を観察しながら、ゴミ拾いの清掃活動を行いました。6年間コスモスを育てたコスモスロード。低学年の春の遠足で訪れた城山神社。どこも思い出深い場所です。卒業前にふるさと府中町を散策したことを一生覚えていてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校生活最後の体育

 9日で小学校生活最後の体育の学習が終了しました。
「今日で、最後や。体育。」と朝から子どもたちが話をしていました。次の体育は、中学校です。子どもたちは、青空の下で、思いっきり体を動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

嬉しいサプライズ

 調理員さんから嬉しいサプライズがありました。
子どもたちは、すぐに気付き、調理員さんにお礼を伝えました。おいしい給食を食べるのもあと3回です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【社会】 都道府県マスターを目指して!

 47都道府県の位置と名前を正確に覚えている児童が増えてきました。驚くことに、何人もの児童が、形を見ただけで都道府県名を判明できるようになっていました。一年間の学習の成果が表れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 ドッジビーに挑戦!

 体育では、ドッジビーを使って体を動かしています。今日は、遠くに投げることを意識して投げました。まっすぐ投げたり、キャッチしたりする動作が、少しずつ上手になってきています。ドッジビーを使った試合では、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食のひみつを見つけよう!

 栄養教諭の浪越先生と一緒に「きゅうしょくのひみつを見つけよう!」の学習をしました。給食には秘密が3つあること「たくさんのたべもの」「しんせん」「たくさんの人」を教えてもらい、給食についていろいろな事を知ることができました。今日の給食について調べる中でたくさんの種類の食べ物が入っていることを知ってびっくりしていました。また、5日前のネギと昨日買ったネギを触って比べると色や新鮮さが全然ちがうことに気が付きました。給食ができるまでには、食品をつくってくれる人、運んでくれる人、作ってくれる人などたくさんの人たちのおかげで食べられることに感動し、「これからは、残さないで感謝して食べるよ!」という声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールけりゲームをしたよ!

 今日から体育の時間「ボールけりゲーム」が始まりました。ハードルをくぐると1点!ゴールを狙って蹴るコーナー、丸の中心に立てた段ボールやコーンを狙って蹴るコーナー、フラフープを通れば1点、3つのコーナーをグループで選択しながらまわっていきました。自分の思うようにボールが蹴られなくても、友だちの声援を受けて何度も挑戦する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617