最新更新日:2023/05/20
本日:count up37
昨日:53
総数:352945
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

校歌の確認

 卒業式が来週になりました。式の練習もあと数回になりました。今日は、答辞の後の記念撮影の場所の確認、音楽の時間に、校歌の歌詞の確認をしました。
 今日は3月になってから全員集合しました。嬉しいです。来週も全員集合して式を終えられるよう、願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育〜ボールけりゲーム〜

 ゲームに向けて、今日は、ボールを蹴る練習をしました。円の中心にある段ボールやコーンに当てたり、ハードルをくぐるように転がしたりしました。足でボールをコントロールするのは難しそうでしたが、練習を続けるうちに、自分の思う方へ蹴ることができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館のワックスがけ

 昨日、5年生が体育館の荷物を運び出し、今日も5年生が全員で雑巾がけを行った後、ワックスがけを行いました。来週の卒業式に向け、これから体育館で様々な準備が始まります。新型コロナウイルスの関係で学校行事に制約のあった1年でしたが、卒業式も規模を縮小して行うこととなり、在校生の体育館への参加も叶わぬこととなりました。お世話になった6年生に少しでも気持ちよく旅立ってもらおうと、一生懸命に拭いていました。
 子どもたちが小さな手で頑張って拭いたフロアーです。学校での行事やスポーツ少年団の活動に加え、毎日のように大人が学校開放で使用しています。ステージに上がらない、ステージやフロアで飲食をしない等のルールを守ってみんなで大切に使っていただければと切に願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】6年生を送る会

 今日は6年生を送る会がありました。3年生は、国語科で学習したことを生かし、「外国クイズ〜3年生からの挑戦状〜」を6年生に行いました。「6年生に楽しんでほしい」、「3年生で学習したことを思い出してほしい」など、様々な思いを込めて行い、6年生が楽しんでくれていたことを3年生は喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心温まる手紙

 在校生からのプレゼントで手紙をもらいました。
「1年生、めっちゃ上手に書いてるやん。」、「僕のこと知ってくれているんや。」、「いっしょに苗植えしたな。」等、手紙をじっくり読んでいました。
 きっと大切な宝物になったことでしょう。
 また一つ思い出が増えました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出に残ったくす玉わり

 6年生にとって、6年生を送る会の楽しみの一つである「くす玉わり」。
 みんなでくす玉を割りました。「今年は、送られる側なんやな。」としみじみとくす玉を見ている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 7日に6年生を送る会をしました。1〜5年生が工夫した出し物をしてくれて、6年生はとても楽しい時間を過ごすことができました。
 6年生はお礼に「情熱大陸」の合奏をプレゼントしました。
 6年生を送る会ができてよかった・・・。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生といっしょに式練

 在校生といっしょに式練をしました。
「1週間後の今頃は、最後の練習かな。」と子どもたちがつぶやいていました。
お別れの日が近づいています。寂しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 6年生を送る会

 今日は「6年生を送る会」でした。
 4年生は「めくればわかる!ひみつのメッセージ!」という出し物を行いました。6年生に「楽しんでもらいたい」「感謝の気落ち伝えよう」という思いで、学級会で話し合って決めたものです。今日の送る会では、4年生も楽しみながら、クイズを出したりメッセージを伝えることができました。とてもよい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 元気のおまもり2

 どの作品も、その子らしさが表れていて、見ていて楽しく元気な気持ちになります。また一つ、つくりだす喜びを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校生活最後の本の借り換え

 6年生は、3月4日で本を借りるのが最後になりました。図書司書の大野先生が、6年生のために新刊を用意してくださいました。早速、子どもたちは新刊の本を読んでいました。中学生になっても、時間を見つけて本にふれてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動

 『手伝いますよ。』
 廊下の汚れを落としていたら、自分の清掃場所を終わらせた数人が手伝いに来てくれました。助かります。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 元気のおまもり1

 子どもたちがつくった元気のおまもりです。つくり、つくりかえながら、世界に一つしかないおまもりをつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育】 とび箱

 今日は、最後のとび箱の授業でした。これまで、ふみきりや手のつき方などに気をつけて練習してきました。子どもたちは、難しい技や高い段にも粘り強く挑戦し、できることを増やしていました。難しい台上前転もできるようになり、自信をつけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習

 3日は、卒業式の答辞の練習を主にしました。答辞の後に写真撮影をします。その並び方の確認をしました。「再来週は、もうこの体育館にはいないのだな。」と感慨深そうに天井を見上げている子どもたちもいました。卒業の日が近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 元気のおまもり鑑賞会!

 元気のおまもりが完成したので、鑑賞会を行いました。どの作品も、元気な感じがする形や色をイメージしながら、表し方を工夫しています。見ていて、本当に元気がわいてくるような作品ばかりです。
 子どもたちは、じっくりと友だちの作品を鑑賞し、よさや面白さを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】 梅の花を見に行こう!

 今日は、府中にある「うめとうげ」に梅の花を見に行きました。赤に白にピンクに・・・いろんな色の花が咲いていて、とてもきれいでした。子どもたちは、「ピンク色が好き!」「かまきりのたまごもある!」などと、府中の自然に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジビー

 2日の体育の学習で「ドッジビー」をしました。初めて行う学習で、子どもたちも興味津々。あっという間の45分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂビーに挑戦

 柔らかいフリスビーのようなドッヂビーをしました。相手がとりやすい所に投げようとするのですが、なかなか難しく、様々な所へ飛んでいってしまいました。何回か練習をするとだんだん真っ直ぐに飛ぶようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習頑張っています♪

 今日は、先日選んだ楽器を使って、きらきら星★を練習しました。パートごとに分かれて、グループ練習を頑張っています。友だちと息を合わせて、タイミングをそろえたり、リズムを合わせたり。もっとこうしてみよう。こんな風にしたみたらどう?自分たちで工夫しながら練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617