最新更新日:2023/05/20
本日:count up37
昨日:53
総数:352945
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

給食を分散して行います。

 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の急増に伴い、本日より給食を分散して行うこととしました。3年生以上の学年は2つの教室に分かれて間隔を最大限に開け、食べることとしました。1,2年生については、いつも以上に換気を行うとともに手洗い・消毒を徹底します。安心・安全な学校生活が送れるよう全校児童、全職員で感染症対策に気をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン全校朝礼

 今日の全校朝礼は新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館に集合せず各教室をオンラインでつないで行いました。全国カヌー2位で坂出市からの表彰を受けた5年生西久保さんの表彰の後、3学期の学級委員の任命を行い、校長先生からのお話しと教頭からコロナハラスメントについて話をしました。今後、本校でも感染拡大が起きてもおかしくないこと、新型コロナウイルス感染症に罹ってしまった方は、自分の体の心配もあるが、家族や学校の周りの人のことを心配するようになること、そんな友だちにどんな言葉をかけるのが良いのか、どうするべきなのかについて話しました。コロナによる差別の被害が起きないよう児童・職員・保護者・地域が一丸となって取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊びをしたよ!

 今日は、運動場に出てみんなで、竹とんぼや振動風車で遊びました。竹とんぼをどうやって飛ばすのか、あれこれ自分たちでやってみました。練習するうちにだんだんコツが分かり始め、風に乗って高く遠くまで飛ばせるようになりました。振動風車は、竹をどんな風にこすれば回るのか、楽しみながら見つけることができました。「昔遊びは、できるようになっても楽しいし、できなくても挑戦することが面白いね。」という声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除名人

 新学期が始まり、掃除に熱が入っています。2学期に、学校がきれいになることの素晴らしさ、気持ちよさを知り、子ども達は掃除に一生懸命に取り組んでいます。一度、教室の床を拭いただけで新品のぞうきんがこんなにも汚れています。ほうきやぞうきんを正しく使い、教室や廊下がどんどんきれいになっているので、気持ちよく過ごせています。これからも隅々まできれいにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】 寒くなると・・・

 理科では、寒くなると植物や動物の様子がどのように変わるのかを学習しています。今日は、サクラとヘチマの観察記録をもとに、それぞれの特ちょうや冬の越し方について話し合いました。また、サクラには、花になる芽と葉になる芽があることも学びました。休み時間になると、早速、サクラの木を見に行っている児童もいました。暖かい春が来るのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育〜マットあそび〜

 マットあそびもいよいよ終わりに近づいてきました。肋木や色々な形のマットを使って、今まで練習してきた動きをしました。練習を重ねるにつれて動きが機敏になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マットあそびにチャレンジ!

 体育の時間のマット遊びもたくさんの運動ができるようになってきました。初めは、前転がりや後ろ転がりを「怖い!」と言っていた子どもたちも、「次はこんなことをしてみよう!」「こんな動きができるようになったよ!」ととても意欲的に取り組んでいます。肋木を使っての逆立ちやブリッジにも挑戦しています。マットを色々組み合わせて、マット遊園地を作り、自分で動きを組み合わせながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色を付けたらどうなるかな

 でこぼこした紙や毛糸などを使って模様を作り、版画を刷りました。今日は、紙の裏から絵の具で色を付けました。どのような作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【国語】 本をみんなにすすめよう

 国語では、友だちにすすめたい本を選び、その本のみりょくやよさを伝えました。今回は、ポップや帯に本のよさをまとめました。読んでみたくなるような一言を書いたり、イラストを工夫したりと、本のみりょくやよさが伝わるように表し方を考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

正六角形はどうやってかくのだろう?

 子どもたちは、正六角形をかくために、正三角形がいくつあるのかに目をつけました。すると、『円の中心のまわりは、360度です。それを6等分したら一つ分の角度が分かります。』と、60度ずつ分けるとよいことに気付きました。
 その後、練習問題で正八角形もかきました。どんな正多角形でもかけるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな季節は。

 国語科『古文のえがく四季』の学習では、清少納言さんの枕草子という本の書きだしの部分を繰り返し音読しています。また、自分が好きな季節のどんなところによさを感じるか、考えました。みんなの文章を読むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリーのわき芽が出ていたよ

 今日、ブロッコリーを見に行くと、わき芽が出ていました。少し小さいので、収穫はできませんでしたが、寒い中、元気に芽を出しているブロッコリーを見て、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六角形の特徴は?

 子どもたちは、これまでに2年生で正方形を、3年生で正三角形を学習してきています。5年生では、正多角形について学習します。
 今日は、折り紙を使って六角形を作成しました。その後、辺の長さと角の大きさに着目して、六角形の特徴について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのプログラミングに挑戦!

 今日、初めてのプログラミングに挑戦しました。かわいい猫のキャラクターを右や左に動かしたり、回転させたり。自分の好きな言葉を入力した後は、繰り返しの動きを入れて完成しました。自分で作った初めてのプログラミングを見た子どもたちは、「こんなことができるなんてすごい!」「面白かった。また、やりたい!」ととても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びを楽しもう!

 生活科「昔の遊びを楽しもう!」が始まりました。年末から練習を頑張っている「コマ回し」の他にも、昔から受け継がれてきた楽しい遊びがあることを知り、やってみることにしました。遊び方が分からないな…どうやれば上手くできるのかな…困っている子どもたちのために、今週の金曜日、地域のしあわせクラブの方々が来てくださる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン始業式を行いました。

 今日から3学期。オンラインで始業式を行いました。校長先生から体育館に掲げられている「自彊不息(じきょうふそく)」についてのお話しがあり、その後、各学年の代表が今年の抱負を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート!

 今日から3学期が始まりました。久しぶりに、4年生の元気いっぱいの笑顔を見ることができて、とても嬉しく思います。
 新年の最初ということで、「新年の決意」を考えました。学習のこと、生活のこと、お家でのことなど、一人ひとりが気持ちを新たに考えていました。始業式で校長先生がお話してくださった「自彊不息(自ら努力して怠らないこと)」の言葉を胸に刻んで、学年のまとめをしっかりとしていきたいですね。
画像1 画像1

第2学期終業式

 24日(金)に2学期の終業式を行いました。校長先生からプレゼンテーションをもとに1年の振り返りを行い、めあてをもって新年を迎えるようお話しがありました。その後、各学年の代表による「2学期に頑張ったことと3学期に頑張りたいこと」についての発表がありました。寒い中でしたが、頑張って背筋を伸ばして話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしたよ!

 今日でいよいよ2学期も終わりです。いつもの掃除では、なかなかできていないところまで時間をかけてゆっくり拭くことができました。「2学期の間、ありがとう。」「3学期もよろしくね。」机やいすに話しかけながら、一生懸命大掃除を頑張りました。おうちでも是非お手伝い、がんばってやってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マグネット作りをしました。

 2021年最後の思い出として、マグネットを作りました。自分の好きなキャラクターや生き物などをKクレイ粘土を使って作りました。絵の具の量を調節しながら粘土の色を作ることができるようになりました。上手に形を作ったり組み合わせたりしながら、楽しい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617