最新更新日:2023/05/20
本日:count up48
昨日:52
総数:351420
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

離任式に来てくれてありがとう!!

 学年末休業日の中、離任式に参加をしてくれてありがとうございます。
 
 4月からは中学生。大きく羽ばたいていってくださいね。応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春がやってきています!

 1年生が育てているチューリップの背が一気に伸び、中から茎が出てこようとしています。4月に入学してくる1年生に会えるのを待っているようです。何色のチューリップが咲くのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝えよう

 この春で府中小学校をはなれる友だちや先生と、お別れの会をしました。たくさんの思い出があるので、さみしい気持ちでいっぱいですが、感謝の気持ちやエールをしっかり伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机をぴかぴかに!

 4年生、最後の日。1年間使ってきた机をみがきました。見た目は汚れていないように見えても、みがくと黒い汚れが出てきます。子どもたちは、感謝の気持ちを込めて、また、5年生になっても気持ちよく使えるように、一生懸命みがいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナル☆パフェ&ピザを作ったよ!

 今日はタブレットを使って、自分だけのオリジナルパフェやピザを作りました。材料をリストの中から選んで大きさや置いていく位置を決めました。「どこに置いたらおいしそうに見えるかな?」「なんだかおなかが減ってきたよ。」最後にできあがったピザやパフェをみんなで見合いっこしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会をしたよ!

 今日は、待ちに待ったお楽しみ会でした。出し物を考えたり、遊びを提案したりした後、係りを担当し企画、運営も自分たちで行いました。1年生の楽しい思い出がまた一つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会開催!

 今日は、お楽しみ会を開きました。学級会で話し合い、みんなで決めた遊びを行いました。どの子も、目を輝かせて楽しんでおり、終わった後は「楽しかった!」と満面の笑みを浮かべていました。
 4年生の楽しい思い出のひとつとなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 言葉のタイムカプセル完成!

 国語の時間に作成していた「言葉のタイムカプセル」が完成しました。このタイムカプセルの中には、この1年間に国語の授業でつくった文集や10年後の自分に向けた手紙が入っています。子どもたちは、「10年後に、みんなと一緒にあけたいな」などとつぶやきながら、大事そうにタイムカプセルを閉じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 イマちゃんカップ開催!

 今日は、最後の体育でした。最後の体育では、「イマちゃんカップ」が開かれ、チームに分かれて勝負をしました。種目は、ドッジボール、ドッジビー、ゴルフの3つです。子どもたちは、真剣に、そして楽しく試合に臨んでいました。
 4年生に好きな教科を聞くと、多くの児童が「体育!」と教えてくれます。この1年、体育の授業を通して、体を動かす楽しさを十分に味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会をしよう

 昨日、話し合って計画したお楽しみ会をしました。ドッジボールやしっぽとり、宝探し、なぞなぞをしました。体育の授業で学んだことやタブレットを使うことなど2年生で学習してきたことを取り入れて行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生のみなさんへ

 卒業生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 昨日、つぼみだった百合の花が咲きました。とても幸せな気分になりました!!

 みなさんが卒業して1週間以上過ぎました。みなさんの明るい声を聞くことができなくて、寂しいです。

 明日は、離任式です。参加できる人は、参加してください。交通ルールを守って登校してくださいね。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 卒業

 ご卒業 おめでとうございます
 
 天候にも恵まれ、卒業式を行うことができました。
 あっという間の1年間でした。
 
 これまでのご支援、ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生がコサージュをつけてくれました!

15日の朝、5年生がコサージュをつけてくれました。
 密にならないよう、1メートル以上間隔をとって、廊下に並びました。

 心をこめて、コサージュをつけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会の計画を立てよう

 2年生最後のお楽しみ会の計画を立てました。話合い活動を重ねてきたため、意見を出し合いながらスムーズに決めることができました。することが決まった後は、それぞれの担当にわかれてルールを考えたり景品を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科〜自分しらべ発表会〜

 自分しらべ発表会をしました。「○才の頃はできなかったけど、今はできるようになりました。」と自分の成長を再確認し、これからどのように大きくなっていきたいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワクワク読書タイム

 今日は図書室に行き、本を読む時間がありました。図書室で本を借りたり、本を読んだりすることがなかなかできなかったのもあり、図書室の様々な本に夢中になる児童の姿が多く見られました。教室の本も4年生のものとなりました。新しい本に出会えるのはワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動

 2年生の教室移動は、校舎が変わるので大移動でしたが、みんなで協力して安全に移動することができました。最後には、今まで過ごしてきた教室の隅々まで掃除をし、「2年間、ありがとうございました!」と感謝とお別れを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな体づくり運動をしよう

 腕立てで時計のように回って体を支える運動や、じゃんけんで負けるとだんだん小さくなる新聞紙の上でバランスよく立つ運動などをしました。手で体を支えるのは難しそうでしたが、もう乗れないだろうと思うような小ささでも上手くバランスをとって乗ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 アルティメットに挑戦!

 今日の体育では、アルティメットという競技に挑戦しました。
 これまで練習してきた、真っ直ぐ正確に投げたり、キャッチしたりする動きを使いながら、試合を行いました。だんだんと、パスがつながり得点ができるようになり、子どもたちは大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 10年後の自分に手紙を書こう!

 国語では、「言葉のタイムカプセル」をつくっています。今日は、タイムカプセルに入れる「10年後の自分にあてた手紙」を書きました。
 「10才の私は、○○が好きです。」と今の自分の好きなことを書いたり、「ぼくが好きなサッカーを続けていますか?」と未来の自分に質問をしたり、未来の姿を想像しながら、思い思いに手紙を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617