最新更新日:2023/05/20
本日:count up5
昨日:56
総数:351262
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

カヌー競技場の方たちにお礼文をかきました。

5月2日校外学習で行った坂出市カヌー競技場の職員の方々にお礼文を書きました。初めてのカヌー体験でどきどきしたことや上手に乗れるようになってうれしかったことなど、自分たちの思いを届けようと一生懸命書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生に聞きました!

 今年度も国府の里学習が始まりました!4年生は「一人ひとりが輝き、ともに生きる府中町を考えよう」をテーマに学習を進めていく予定です。そこで昨年度、特別支援学校や瀬戸療護園と交流を行った5年生にいろいろ質問したいことを話し合い、教えてもらいに行きました。相手の気持ちを考えることの大切さや自分たちも相手の人たちもみんなが楽しめるような計画をたてることなど、とても参考になる意見をたくさん教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの子葉を観察したよ!

あたたかくなってきて、ヘチマの子葉がどんどん出てきています。理科の時間に、虫眼鏡をもって学級園に行きました。虫眼鏡で観察してみると、子葉の表面に細かい筋が入っていて、模様があることに気が付きました。また、子葉の間から、ぎざぎざした黄緑色の棒みたいな物も発見しました!これからどのように成長していくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

くらべよう かぞえよう

 算数では、10までの数の大きさを比べたり、叩いた音の数を数えたりしました。ペアで数カードを同時に出し合うと、「9の方が大きい。」「同じ数だ。」とすぐに判断できていました。叩いた音を数えるときには、心の中で数を言ったり、指を折ったりして数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の観察

 5月9日に野菜の苗植えをします。そこで、植える前に、自分が育てる野菜の観察をしました。子どもたちは、葉っぱや茎をじっくり見たり、触ってみたり、におったりしながら観察をして、気付いたことをまとめていきました。
 9日がくるのを楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3【5年生】

 子どもたちのために、お弁当を作っていただきありがとうございました。昼には、保護者の人に感謝を込めて弁当を食べました。子どもたちは自慢げに弁当の中身を見せてくれました。
 今日の学級でのテーマ「真剣に取り組む時は取り組み、楽しむときには全力で楽しむ」は、全員が達成できました。15名は笑顔で校外学習を無事終えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習2【5年生】

 子どもたちは1時間程度、思う存分カヌーに取り組みました。遠くまで上手く漕いでいく児童、二人で協力して前に進む児童、ボートが転覆する児童など様々な表情を見ることができました。カヌー活動の最後には、4・5年生を代表して学級委員2名が感想とお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1【5年生】

 今日は、4・5年生合同の校外学習でした。天候に恵まれ、過ごしやすい気温の中でカヌーを行うことができました。「早くカヌーをしたい」と、多くの児童が目を輝かせながら説明を熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習に行きました!4年生パート3

 いよいよ待ちに待った、水上スタートです!上手くバランスを取りながら、右に左にパドルを回し少しずつ前に進んでいきます。始めは緊張しながらぎこちなかった人も時間が経つに従って、だんだん上手に進むようになってきました。お昼は、競技場が見える広場でお弁当を食べました。たのしい思い出がまた一つできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】校外学習〜コンビニ見学〜

 午後からは、ファミリーマートの見学に行きました。
 子どもたちがよく利用しているコンビニです。聞いてみたいことをどんどん質問し、お店の工夫やひみつをたくさん教えて頂きました。また、レジ打ち体験などもさせて頂き、子どもたちは、目を輝かせながら体験していました。
 体験を通して、多くのことを学べた一日となりました。今日学んだことを、おうちの人にも話してみて下さいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習に行きました!4年生パート2

いよいよカヌー体験が始まりました!パドルの持ち方や回し方を教えてもらいました。スプーンをイメージしながら少しくぼみがある方で水をかくようにすると、上手くすすむというアドバイスを聞いて、実際にやってみました。初めてパドルを握るという人も、だんだん上手に回せるようになってきました。2人で協力しながらポロ艇というカヌーを運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】校外学習〜アスパラの収穫体験〜

 3年生の校外学習の様子です。午前中は、野菜づくり名人、吉田さんのアスパラ農園に行きました。
 吉田さんが育てているのは、香川の特産品「さぬきのめざめ」というアスパラです。太くて立派なアスパラに、子どもたちは興味津々。大きく育てたり、楽に収穫したりするための工夫をたくさん知ることができました。
 農園の見学の後は、アスパラの収穫体験もさせて頂きました。子どもたちは、専用のはさみを使って、一本一本ていねいに収穫していました。とても貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習に行きました!4年生パート1

今日はお天気にも恵まれ、気持ちのいい遠足日よりでした。4年生は5年生と一緒に坂出市府中湖カヌー競技場に行ってきました。お世話になるカヌーセンターの職員の方にご挨拶をした後、いよいよカヌー体験の始まりです。「自分の命は自分で守る」一番大切なライフジャケットの着方を教えてもらいました。自分の体に合った物を選ぶことやきちんと留まっているか確認することなど、今後ライフジャケットを着用するときに気を付けなければいけないことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習5〜小学校にはいろいろな教室があったよ〜

 学校探検から帰った後、どんな場所に行ったかを振り返りました。それぞれの学年の教室以外にもたくさんの教室があることが分かりました。これから生活科で、今日、行った場所を詳しく調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検をしました!!

 おいしいお弁当を食べた後は、「学校探検」をしました。

 子どもたちはこれまで、張り切って学校探検の準備をしてきました。楽しい学校探検にするには、どうしたらいいのか、学校のいろいろな場所をどうやったら覚えられるかな、などみんなで話し合って計画して実行しました。

 1年生が喜んでくれてよかった、○○の場所を分かりやすく教えることができてよかった、など楽しい時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習4〜学校探検をしよう〜

 午後からは、2年生が小学校の案内をしてくれました。それぞれの場所で、そこがどんな場所か説明をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習3〜おいしいお弁当〜

 記念の庭でお弁当を食べました。おうちの人に作ってもらったお弁当をにこにことおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当タイム。

 学校を出発し、鼓岡神社と城山神社へ行って、学校へ戻ってくると、正午でした。
 子どもたちのお腹は、ぺこぺこ。
 「早く、弁当を食べたいな。」、「まだですか?お弁当の時間。」
と弁当の時間が待ち遠しかったみたいです。

 手洗い・消毒をして、記念の庭でお弁当を食べました。
 おうちの人からのお弁当を楽しみにしていました。

 朝早くからお弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。
 子どもたちは、おいしくいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習2〜みんなで遊ぼう〜

 鼓岡神社では果物がり、城山神社では宝探しをしました。どちらも2年生が遊びの計画をしてくれました。宝探しでは、見つけた箱を空けた瞬間、「わぁ。」と嬉しそうな声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

城山神社で集合写真を撮りました!!

城山神社で、集合写真を撮りました。
とてもかわいらしく撮影できました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617