最新更新日:2023/05/20 | |
本日:51
昨日:57 総数:351756 |
野菜の苗植え
ミニトマトの苗植えを終えると、今度は、自分たちが育てたい野菜の苗植えをしました。キュウリを育てたい子どもたちが多く、2年生の学級園の半分以上がキュウリを締めました。
キュウリ、オクラ、ピーマン、ナスをどのような配置で植えようか、みんなで考えました。真ん中にキュウリ、周りにキュウリ、ナス、ピーマン、オクラを植えることにしました。 吉田さんから、「この1週間から10日が勝負です。しっかりお世話をしてくださいね。」と言われ、子どもたちは、やる気満々です。7月に収獲できることを楽しみにお世話を頑張ります!! ミニトマトの苗植え
9日にミニトマトの苗植えをしました。
子どもたちは、この日をとても楽しみにしていたようで、教えてくださる吉田さんの話をよく聞いていました。嬉しそうに自分の植木鉢に、ミニトマトの苗を植えていました。 【図工】 カラフルフレンド作成中!
図工の時間には、様々な大きさや形の袋にカラフルな材料をつめて「カラフルフレンド」をつくっています。
袋の形や様々な色からイメージを広げ、進んで、自分だけの「カラフルフレンド」をつくっていました。「くびの長いキリン」や「かわいいおばけ」など、一人ひとりの思いがつまった作品になってきています。完成が楽しみですね。 【体育】 運動会の練習スタート!
今日から運動会の練習が始まりました。中学年は、洋楽に合わせて表現をします。練習初日でしたが、子どもたちは一生懸命に練習し、途中まで踊れるようになりました。楽しく、元気いっぱいに表現できるように、これからがんばっていきます。
【国語】 国語辞典を活用しています!
国語辞典の使い方を学習した3年生。様々な場面で、国語辞典を活用しています。
今日は、国語の時間に新しい説明文を読みました。初めて読むので、分からない単語も出てきます。子どもたちは、分からない単語を熱心に調べ、「かっ色」や「ほご色」などの意味を確認していました。 辞典には、もうすでにたくさんのふせんがついています。たくさんの言葉にふれた証ですね。 【3年】イモリを飼っています!
3年生の教室では、アカハライモリを飼育しています。登校すると、すぐにイモリの様子を確認するなど、子どもたちはイモリのことが大好きです。
日直がえさやりを、毎週の当番が水かえを、忘れずにしています。イモリの飼育を通して、生き物を大切ににする心を育んでいってほしいです。 図工「絵の具でゆめもよう」今日は、絵の具をのせた画用紙を半分に折り、広げると絵の具が広がる技法に取り組みました。 「どうなったかな?」とドキドキしながら画用紙を広げていたり、「顔に見える!!」「モチモチの木みたい!」「宇宙だ!」など偶然できた形や色の混ざり方から作品に見立てて、嬉しそうな声が上がっていました。 図工「墨と水から広がる世界」段々描きたい絵が見えてきた児童もいました。片付けも丁寧に隅々までしていました。さすが6年生です。 カヌー競技場の方たちにお礼文をかきました。
5月2日校外学習で行った坂出市カヌー競技場の職員の方々にお礼文を書きました。初めてのカヌー体験でどきどきしたことや上手に乗れるようになってうれしかったことなど、自分たちの思いを届けようと一生懸命書きました。
5年生に聞きました!
今年度も国府の里学習が始まりました!4年生は「一人ひとりが輝き、ともに生きる府中町を考えよう」をテーマに学習を進めていく予定です。そこで昨年度、特別支援学校や瀬戸療護園と交流を行った5年生にいろいろ質問したいことを話し合い、教えてもらいに行きました。相手の気持ちを考えることの大切さや自分たちも相手の人たちもみんなが楽しめるような計画をたてることなど、とても参考になる意見をたくさん教えてもらいました。
ヘチマの子葉を観察したよ!
あたたかくなってきて、ヘチマの子葉がどんどん出てきています。理科の時間に、虫眼鏡をもって学級園に行きました。虫眼鏡で観察してみると、子葉の表面に細かい筋が入っていて、模様があることに気が付きました。また、子葉の間から、ぎざぎざした黄緑色の棒みたいな物も発見しました!これからどのように成長していくのか、楽しみです。
くらべよう かぞえよう
算数では、10までの数の大きさを比べたり、叩いた音の数を数えたりしました。ペアで数カードを同時に出し合うと、「9の方が大きい。」「同じ数だ。」とすぐに判断できていました。叩いた音を数えるときには、心の中で数を言ったり、指を折ったりして数えていました。
野菜の観察
5月9日に野菜の苗植えをします。そこで、植える前に、自分が育てる野菜の観察をしました。子どもたちは、葉っぱや茎をじっくり見たり、触ってみたり、におったりしながら観察をして、気付いたことをまとめていきました。
9日がくるのを楽しみにしているようです。 校外学習3【5年生】
子どもたちのために、お弁当を作っていただきありがとうございました。昼には、保護者の人に感謝を込めて弁当を食べました。子どもたちは自慢げに弁当の中身を見せてくれました。
今日の学級でのテーマ「真剣に取り組む時は取り組み、楽しむときには全力で楽しむ」は、全員が達成できました。15名は笑顔で校外学習を無事終えることができました。 校外学習2【5年生】
子どもたちは1時間程度、思う存分カヌーに取り組みました。遠くまで上手く漕いでいく児童、二人で協力して前に進む児童、ボートが転覆する児童など様々な表情を見ることができました。カヌー活動の最後には、4・5年生を代表して学級委員2名が感想とお礼の言葉を述べました。
校外学習1【5年生】
今日は、4・5年生合同の校外学習でした。天候に恵まれ、過ごしやすい気温の中でカヌーを行うことができました。「早くカヌーをしたい」と、多くの児童が目を輝かせながら説明を熱心に聞いていました。
春の校外学習に行きました!4年生パート3
いよいよ待ちに待った、水上スタートです!上手くバランスを取りながら、右に左にパドルを回し少しずつ前に進んでいきます。始めは緊張しながらぎこちなかった人も時間が経つに従って、だんだん上手に進むようになってきました。お昼は、競技場が見える広場でお弁当を食べました。たのしい思い出がまた一つできました!
【3年】校外学習〜コンビニ見学〜
午後からは、ファミリーマートの見学に行きました。
子どもたちがよく利用しているコンビニです。聞いてみたいことをどんどん質問し、お店の工夫やひみつをたくさん教えて頂きました。また、レジ打ち体験などもさせて頂き、子どもたちは、目を輝かせながら体験していました。 体験を通して、多くのことを学べた一日となりました。今日学んだことを、おうちの人にも話してみて下さいね。 春の校外学習に行きました!4年生パート2
いよいよカヌー体験が始まりました!パドルの持ち方や回し方を教えてもらいました。スプーンをイメージしながら少しくぼみがある方で水をかくようにすると、上手くすすむというアドバイスを聞いて、実際にやってみました。初めてパドルを握るという人も、だんだん上手に回せるようになってきました。2人で協力しながらポロ艇というカヌーを運んでいます。
【3年】校外学習〜アスパラの収穫体験〜
3年生の校外学習の様子です。午前中は、野菜づくり名人、吉田さんのアスパラ農園に行きました。
吉田さんが育てているのは、香川の特産品「さぬきのめざめ」というアスパラです。太くて立派なアスパラに、子どもたちは興味津々。大きく育てたり、楽に収穫したりするための工夫をたくさん知ることができました。 農園の見学の後は、アスパラの収穫体験もさせて頂きました。子どもたちは、専用のはさみを使って、一本一本ていねいに収穫していました。とても貴重な体験となりました。 |
|