最新更新日:2023/05/20 | |
本日:6
昨日:55 総数:352078 |
学校探検をしました!!
おいしいお弁当を食べた後は、「学校探検」をしました。
子どもたちはこれまで、張り切って学校探検の準備をしてきました。楽しい学校探検にするには、どうしたらいいのか、学校のいろいろな場所をどうやったら覚えられるかな、などみんなで話し合って計画して実行しました。 1年生が喜んでくれてよかった、○○の場所を分かりやすく教えることができてよかった、など楽しい時間になったようです。 校外学習4〜学校探検をしよう〜
午後からは、2年生が小学校の案内をしてくれました。それぞれの場所で、そこがどんな場所か説明をしてくれました。
校外学習3〜おいしいお弁当〜
記念の庭でお弁当を食べました。おうちの人に作ってもらったお弁当をにこにことおいしそうに食べていました。
お弁当タイム。
学校を出発し、鼓岡神社と城山神社へ行って、学校へ戻ってくると、正午でした。
子どもたちのお腹は、ぺこぺこ。 「早く、弁当を食べたいな。」、「まだですか?お弁当の時間。」 と弁当の時間が待ち遠しかったみたいです。 手洗い・消毒をして、記念の庭でお弁当を食べました。 おうちの人からのお弁当を楽しみにしていました。 朝早くからお弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。 子どもたちは、おいしくいただきました!! 校外学習2〜みんなで遊ぼう〜
鼓岡神社では果物がり、城山神社では宝探しをしました。どちらも2年生が遊びの計画をしてくれました。宝探しでは、見つけた箱を空けた瞬間、「わぁ。」と嬉しそうな声が出ていました。
城山神社で集合写真を撮りました!!
城山神社で、集合写真を撮りました。
とてもかわいらしく撮影できました。 校外学習1〜はじめての校外学習に行こう〜
校外学習で、鼓岡神社と城山神社に行きました。行き帰りの途中で、たんぽぽやつくしなどの植物や亀や魚などの動物を見つけました。
校外学習 城山神社に行ったよ。
鼓岡神社をあとにして、次は城山神社に行きました。
城山神社でも、ゲームをしました。2年生が学級会で話し合い、「宝ものさがし」をすることになりました。 宝物をかくす係の子どもたちがどこに隠そうか、綿密に相談して宝物を隠しました。 2年生からの折り紙の宝物に、1年生はとても喜んでくれていました。2年生の子どもたちは、とても嬉しそうでした。 校外学習 鼓岡神社へ行ったよ。
5月2日は、待ちにまった校外学習。快晴で、子どもたちのテンションもアップしました。どうやら、とても楽しみにしていたようです。
まず、学校から歩いて鼓岡神社に行きました。「くだものがり」というゲームをしました。「もも」と言われたら、「もも」は2文字なので、2人組をつくって座るというゲームをしました。指で文字数を確かめながら、楽しくゲームをしました。 ヘチマの芽が出たよ!
4月15日(金)に植えたヘチマの種から、今日第1号の芽が出ました!種を植えたとき、いつ頃に芽が出るのかなと予想をしました。「だいたい1週間くらい?」「いや、10日はこえるだろう」「2週間くらいかな?」天気の関係もありましたが、第1号は、種を植えたから13日で芽が出ました。第2号の芽ももう少しで開きそうです。
給食当番をしよう
食器や食缶を自分たちで運びました。友だちと協力して、こぼさないように気をつけながら運ぶことができました。
香川県の秘密を見つけています!
4年生の社会科で、香川県について学習しています。香川県の土地の様子や利用の仕方をまとめた後、香川県には、市や町がいくつあるのか、白地図に色を塗ったり、囲んだりして見つけていきました。また、私たちが住んでいる坂出市は瀬戸大橋で岡山県とつながっていることも確認しました。まだまだ香川県にはたくさんの秘密がありそうです。
しっぽとりをしたよ。
28日は、とても快晴でした。
体育の学習で「しっぽとり」をしました。 赤チーム、白チームに分かれて、作戦を考え、ゲームに臨みました。 子どもたちは、運動場で思いっきり走り、汗びっしょり。 しっかり体が動かせました!! 【理科】 芽が出たよ!
今日の朝、子どもたちが「芽が出ていたよ!」と教えてくれました。「芽が出るまで1ヶ月くらいかな?」「1ヶ月より長いかな?」と予想していた子どもたち。思っていたよりも早く芽が出て、とても嬉しそうでした。
連休明けにはどのくらい成長しているでしょうか?楽しみですね! 【国語】 国語辞典で調べよう!
国語辞典の使い方を学習しています。使い方や調べ方を知った子どもたちは、意欲的に知らない言葉を調べています。休み時間に早引き大会をしたり、国語以外の授業で分からない言葉を調べたり、、、今日だけでたくさんの言葉にふれました。
国語辞典を活用して、知っている言葉を増やしていきましょう。 こころのもようをあらわそう慣れてきた児童は、技法を組み合わせたり、思いついた技法を試したりとのびのびと活動に取り組みました。 授業が終わる頃には、黒板いっぱいに5年生の作品が溢れていました。 音読をしよう
3年生が動画で音読を聞かせてくれました。「3年生のように上手に音読をしてお返しがしたい。」「6年生のペアに聞いて欲しい。」と意欲を高め、「あめですよ」の音読に取り組んでいきます。
とびっこランド開園!!
2年生は、体育の学習が大好きです。
27日は、雨のため、運動場が使えませんでした。 そこで、國友先生が体育館に「とびっこランド」を作ってくださり、子どもたちは大はしゃぎ!! マットの上で跳びはねだり、ゴム跳びをしたり、ろく木を登ったり、遊び方を考えながら楽しく体を動かしすことができました。 【国語】 音読発表会 〜その2〜
子どもたちのふり返りです。
「セリフに合わせて、声の大きさや速さに気をつけて読みました。」 「1年生に気持ちや様子が伝わるように読めました。声の大きさや速さに気をつけて練習をして、できるようになってうれしかったです。」 できるようになったことを、しっかりと実感しているようでした。 【国語】 音読発表会 〜その1〜
国語で学習していた「すいせんのラッパ」の音読発表会を開きました。子どもたちは、読みたい場面を選んで、人物の様子や気持ちが伝わるように練習してきました。「大きな声で読もう」「声の高さに気をつけよう」などと、一人ひとりがめあてをもって音読をすることができました。
「1年生に聞いてもらおう」と目標を立てていた3年生。音読発表会の様子を撮影し、1年生にも届けています。 |
|