最新更新日:2023/05/20
本日:count up45
昨日:65
総数:352427
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

運動会の予行がありました

 本番と同じように、準備体操、徒競走、競争遊技、ダンスの順に続けて行いました。終わった後には、多くの子どもたちが「楽しかった。」と言っていました。あと少し練習に取り組み、本番も笑顔で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4字以上の熟語の構成は?

 先日は、3字の熟語。今回は、4字以上の熟語の構成を考えました。自分たちで4字以上の熟語を考えましたが、3字の時より難しそうです。出てきた熟語の構成を熱心に考える子どもたちの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】 大きくなあれ!

 ヒマワリとホウセンカを、花だんに植えかえました。
 植えかえていると、3年生のみんなが「水がにげないように、ダムをつくったらいいよ!」と教えてくれました。2年生までの経験や知識がいかされています。
 これからどのように成長していくのか、ますます楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 カラフルフレンド 〜鑑賞会〜

 カラフルフレンドが完成したので、鑑賞会を行いました。
 子どもたちは、友だちのよいところを次々に見つけ、ワークシートに書き込んでいきました。「黒と赤だから、強そうだね!」「すずやリボンがついていて、かわいいね!」などと、形や色のよさや面白さに目を向け、自分の見方や感じ方を広げる時間となりました。
 友だちからのメッセージを読んだ子どもたちは、とても嬉しそうでした。世界に一つだけの「カラフルフレンド」。自分でつくりだす喜びを、十分に味わうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスを頑張っています!!

 28日の本番に使用するバトンポンポンを持って、バンダナをかぶって、ダンスをしました。バンダナをかぶると、気持ちも高まり、いつも以上に張り切っていました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好き!外国語活動!

 外国語活動の時間、英語を使って天気を表す学習をしています。sunnyやrainyなど発音を練習した後、キーワードゲームをしました。先生の発音をよく聞いて繰り返した後、その単語がキーワードの時には、間に置いた消しゴムを速く取った方が勝ちというゲームです。集中して英語の発音を聞いたり、実際に発音してみることで、天気を表す単語をしっかり覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

予行演習

 25日に予行演習を行いました。子どもたちは、元気いっぱいに競争遊技と徒競走をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熟語の構成は?

 国語の学習では、熟語の構成について学びました。漢字三字の熟語がどのような構成でできているのか友だちと話し合ったり、自分で熟語を考えたりしながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく踊ろう

 今日は、初めて本番の衣装や道具で踊りました。広い運動場では、手や足をピンと伸ばして、より大きく見えるように踊っています。いくつかある移動もだんだんと場所を覚えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラフープを使って・・・。

 1・2年生は、フラフープを使って、競争遊技をしています。4つのチームに分かれて、競争します。フラフープをうまく転がすことがとても難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞のひみつを見つけよう!

 一人一日分のこども新聞を読んで、新聞にはどんな工夫があるのかみんなで話合いました。読む人が興味をもてるような工夫をたくさん見つけました。一番に見つけたのは見出しの書き方でした。「他の文字より大きくて、色が付いているよ。」「横書きになっている見出しを見つけたよ。」その他に、写真や図、絵を載せると楽しいし、分かりやすい事にも気が付きました。どんな記事をかこうかな…これからグループに分かれて、新聞を作っていくのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜のお世話、頑張っています!!

 子どもたちは、登校すると野菜の水やりを行っています。23日、子どもたちが「きゅうりの花が咲いているよ。」、「土日の間に咲いたのかな?」と野菜が大きくなるのをとても楽しみにしています。どうやら、自分が育てている野菜が愛おしくなっているみたいです。
画像1 画像1

朝読書

 20日の朝の時間、絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは、とても楽しみにしていました。
 この日は3冊の絵本を読んでくださいました。どの本も関心が高まったようです。特に「えのないえほん」が心に残ったようです。素敵な1日の始まりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットで写真を撮ってみよう

 タブレットであさがおの写真を撮りました。子どもたちは、全体の様子から葉や茎まで様々な写真を撮っていました。これから学校探検やあさがおの世話をしていく中で見つけた物を写真にも撮っていこうと思います。
画像1 画像1

分数÷整数は?

 今日は、分数÷整数の計算方法を考えました。面積図を用いながら、考えることができました。形式的にやり方を知るのではなく、どうしてそうなるのか考えるのって大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工】 カラフルフレンド その4

 今日は、完成した「カラフルフレンド」に名前をつけ、お気に入りの場所に連れて行きました。記念の庭の芝生の上で遊ばせたり、遊具にのせたり、楽しみながら活動していました。ますます、作品に愛着がわいてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【社会】 地図記号を覚えよう!

 社会科では、地図記号を学習しています。今日は、地図記号の正しい書き方を学んだり、地図記号に込められた思いを読み取ったりしていました。来週からは、地図帳を活用していくそうです。子どもたちは、社会の授業を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数】 4けたの筆算に挑戦!

 算数では、たし算とひき算の筆算を学習しています。今日は、4けたの筆算に挑戦しました。4けたになっても「一の位から計算する」「ひけないときは、1くり下げる」など、計算の仕方は同じです。子どもたちは、これまで学習したことを活用して、すらすらと計算していました。授業の最後には、10けたの筆算にも挑戦し、全員が正解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきなお話を聞きました!

 今日は、今年初めての朝の読み聞かせがありました。楽しくおもしろい昔話に感動するお話、2つの絵本の読み聞かせを聞きました。ボランティアの方の優しい声とすてきなお話に、子どもたちは聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【国語】漢字の成り立ちを調べよう

 三千年以上も前に中国の言葉を書き表すために作られた漢字の成り立ちについて学習しました。物の形をかたどったものや、意味のある漢字を組み合わせたものなど4種類の成り立ちについて学び、12個の漢字の成り立ちを調べました。調べる中で、「この漢字の成り立ちはどっちかな。」「自分の名前の漢字も調べてみたい。」など、漢字に改めて興味をもち、楽しみながら学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617