最新更新日:2023/05/20
本日:count up29
昨日:61
総数:350242
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

頑張った!校内運動会!!4年生パート1

 今日は待ちに待った、校内運動会の本番です!気持ちのよいさわやかな風が吹く中、中学年から運動会が始まりました。まず始めは、準備運動として「ツバメ」のダンスを踊りました。しっかり腕や背中を伸ばしたり、屈伸運動をしたり、楽しみながら準備運動をしました。次は、どきどきわくわくのかけっこです。ゴール目指して一生懸命走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 校内運動会 その2

 運動会後、子どもたちはやりきった表情をしていました。感想を聞いてみると、どの子も「楽しかった!」と、にこにこしながら話してくれました。中には、「もう1回したい!」という児童もいました。子どもたちにとって、思い出に残る運動会になったようです。
 保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 校内運動会 その1

 今日は、校内運動会でした。天候にも恵まれ、子どもたちは、どの競技にも全力で取り組むことができました。保護者の方の声援にも励まされ、練習の成果を十分に発揮できたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】校内運動会 ダンス

 今年度は、ダンスのテーマを「Hope of future 未来への希望」とし、未来への希望をもち、前向きに生きることを力強く表現しました。観ている人の心に響くものだったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】校内運動会 めくって、めくって、めくっちゃやーよ

 競争遊技では、「めくって、めくって、めくっちゃやーよ」を行いました。自分のチームに得点が入るよう、一心不乱にカードをめくり続け、縦割り班対抗で得点を競いました。学校生活では、今後も休み時間を中心に運動をしっかりと行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送もしたよ。

 放送集会委員会の皆さんが放送をしてくれました。
 日々の放送で、声の大きさ、間の取り方、読む速度を考えながら取り組んでいます。
 今日の放送は、毎日の実践の成果が発揮されていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Hope for the future

 予想することができない未来だからこそ、希望をもって、力強く、笑顔で進んでいく。子どもたちは、テーマを大切にしながら、数週間の間、リズムダンスや組体操、フラッグ運動に熱心に取り組んできました。
 「動く」「止まる」等、メリハリを心がけたり、「指先の向き」やフラッグの「傾き」、「目線」等、より動きが洗練できるように意識したりしながら取り組みました。
 一人一人が楽しそうに、または、真剣に表現する姿は、とても輝いていて、心に残りました。
 保護者の皆様、数週間に及ぶ練習期間中、子どもたちの体調管理等に気を配って頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った!校内運動会!!4年生パート2

 続いては…競争遊戯です。友だちと協力しながらボールを運びました。なんども練習を重ね、お互いに声を掛け合って上手に送れるようになりました。2本の棒を使って、相手の動きに合わせながらボールを落とさないように、コーンを回ります。勝ったチームも負けたチームもすがすがしい表情でした。最後は、大好きな曲「UPTOWN FUNK」のリズムに合わせてダンスを踊りました。チームで考えたオリジナルの動きを取り入れながら、笑顔いっぱいのダンスをおうちの人に観てもらうことができました。これまでの練習の成果を発揮し、楽しい思い出がまた一つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】校内運動会 徒競走

 高学年になって初めての徒競走では、体の成長に伴い、走りに力強さがでてきました。どの児童も一生懸命に走り、ゴールを駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会 〜 表現・ダンス 〜

 28日校内運動会 低学年の部の最後は、表現・ダンスでした。「スマイル共和国」と「ドラえもん」の曲に合わせて、ダンスしました。子どもたちは、「うまくできてよかったです。」、「来年は、どんなダンスをするのか楽しみです。」と日記を書いていました。
 暑い中、応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会〜競争遊戯〜

 28日に校内運動会がありました。フラフープを回したり、転がしたり、投げたりしながら、楽しくできました。子どもたちは、おうちの人に見てもらい、緊張したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

競争遊戯「めくってめくってめくっちゃやーよ」

 制限時間30秒で運動場におかれた「赤色」と「青色」のカードをめくり合いました。
 子どもたちは、一枚でも多くカードをめくろうと走りました。カードの枚数を数えるのも子どもたち全員で協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生最後の徒競走

 昨年度に比べ、走りにより力強さが出てきました。
 全員が一生懸命走り切る姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】校内運動会 集合写真

集合写真です。15人全員笑顔で終えることができました。高学年として素晴らしい運動会でした。日曜、月曜としっかり体を休めて、火曜から切り替えていきましょう。
画像1 画像1

【5年生】運動会に向けて

 いよいよ明日が本番となりました。これまで子ども達は毎日一生懸命に練習してきました。明日はその練習の成果が十分に発揮できるよう、応援しています。全員が無事に笑顔で終えられることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育】 いよいよ本番!

 明日はいよいよ、運動会当日です。これまで、一生懸命に練習してきました。明日は、練習の成果を発揮できるよう、笑顔いっぱいで頑張ります。
 保護者の皆様、明日は温かい声援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなかたち

 箱や空き缶などを使って動物や乗り物を作りました。「背を高くするために、箱を重ねたよ。」「缶の形は転がって、なかなか作れないよ。」と色々な形の特徴を感じていました。「もっと色々な箱を使って作りたい。」というので、材料を集めてまた作ってみようということになりました。
画像1 画像1

【理科】 よう虫を観察したよ!

 育てていたモンシロチョウのたまごから、よう虫がかえりました。子どもたちは、とてもかわいがり、大切に育てています。
 今日は、虫眼鏡を使って観察しました。「糸を出しているよ!」「最初はたまごと同じ黄色だったけど、大きくなると緑になるんだね!」などと、多くのことに気づいていました。これから、どのくらいの大きさになるのか、どのようにサナギになっていくのか、、、楽しみにしている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でんぷんが口の中で!?

 お米に含まれているでんぷんが口の中で別の物に変わるのだろうか。
 学習課題を解決する為に、実験を行いました。まず、二つの試験管にお米をもみ出した液体を入れました。次に、片方の試験管に自分のだ液を入れました。そして、約40度くらいのお湯で温めた後、それぞれの試験管にヨウ素液を入れました。
 実験後、青紫色になった試験管とならなかった試験管が出てきました。さあ、これは、どういうことなのか。次の理科で考察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数÷分数

 分数×整数、分数÷整数の解き方を学んだ子どもたち。いよいよ分数×分数を学び始めました。
 かける数が分数になった時の計算の仕方について、いくつかの考え方を分析しながら進めました。図を用いて考えたり、自分の言葉で表現したりしながら熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617