最新更新日:2023/05/20
本日:count up17
昨日:56
総数:351778
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

保健・体育委員会の活動

 6月9日のプール開きから水泳学習が始まり、各学年ともいろいろな泳ぎに挑戦しています。プール開きに備えて、6月3日にプール清掃を全校生で分担して行いましたが、プールサイドがだんだんと汚れてきたので、保健・体育委員会で掃除をしました。明日からの水泳学習が気持ちよくできますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

カードを使ってたし算の練習をしよう

 たし算の練習をするために、カードを使っていろいろなゲームをしました。ペアでカードを見せ合って答えを言い合ったり、大きさ比べをしたりしました。これから、繰り返し練習をして、素早く答えられるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日天気になあれ

 雨でプールに入れなくなることを心配して、てるてるぼうずを作りました。窓につるすと午後から晴れ間も見え、子どもたちもにこにこしていました。
画像1 画像1

【国語】知りたいことを聞き出そう

 委員会の活動について、疑問に思った点をインタビューする活動をしました。活動に向けて、必ず聞きたいこと、必要に応じて聞きたいことを考え、実際にインタビューし、その様子をタブレットの動画で撮影しました。その動画は振り返りに活用して、友だちのよさや、ワンポイントアドバイスをすることができました。相手の話す内容と関連づけたり、相手の反応を予想したりする技を日常生活の中で使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸療護園の方へのプレゼントが完成しました。

 七夕に向けて、瀬戸療護園の方に喜んでいただこうと七夕飾りを作ってきました。たくさんの飾りができあがったので、今日は仕上げに一つ一つ紐を付けていきました。思いを込めた七夕飾り、喜んでいただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形の秘密を見つけよう!

 算数の時間、自分たちで色々な四角形を画いたあと、仲間分けをしてみました。四角形を平行な辺の組で分けていくと…向かい合った1組の辺が平行な四角形(台形)向かい合った2組の辺が平行な四角形(平行四辺形)平行な組がない四角形の3つのグループに分かれました。分け方の理由や根拠を分かりやすく友だちに説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

並列つなぎの電流の大きさは?

 先日行った直列つなぎの電流の大きさを計る実験のあと、今日は並列つなぎの電流の大きさを計る実験をしました。予想では、モーターの回る速さが1個の時と変わらないから、直列の半分くらいかな?などこれまでの実験の結果や自分でまとめてきた考察を振り返りながら考えました。さて、その結果は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What's day do you like?

 今日の英語の時間は ”What's day do you like?”をしました。お互いに好きな曜日を伝え合い、同じ曜日がお気に入りの時には、 ”Me too!!”どうしてその曜日が好きなの?
の質問に「クラブ活動があるから」「家でゆっくりできるから」など、友だちの事をさらによく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】お話広場

 今日の昼休みには、「お話広場」が開かれていました。一緒にダンスを踊ったり、いろいろなお話を聞いたり、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【理科】 風のはたらきを調べよう

 理科の時間には、「風のはたらき」について調べています。今日は、「風の強さ」によって「車の進むきょり」は変わるのか・・・ということで風送機を使って実験を行いました。子どもたちは、グループの友だちと協力しながら実験を進めていました。
 今日の結果からどんなことがいえるでしょうか。次の時間に、考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 クリスタルアニマル鑑賞会3

 子どもたちのふり返りには、「何度も試していると、青と緑がきれいに光ると分かって、宝石みたいになって嬉しかったです。」「きれいに光らせるために、カラーセロハンのつけ方を工夫しました。上手にできてよかったです。」などと書かれていました。また一つ、つくる喜びやうれしさを味わうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 クリスタルアニマル鑑賞会2

 子どもたちの作品です。
 子どもたちは、自分のイメージした動物になるように、材料の組み合わせ方や使い方を工夫したり、光の当て方を何度も試したりしながら、こだわって作品をつくってきました。どの作品にも、子どもたちの思いがこめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工】 クリスタルアニマル鑑賞会1

 クリスタルアニマルが完成したので、鑑賞会をひらきました。
 「クリスタルアニマルにいのちをふきこもう」ということで、光を当て、電気を消すと、、、光り輝くクリスタルアニマルが誕生しました。子どもたちからは「うわあ!」という歓声が上がっていました。
 子どもたちは、「きれいだね!」などとつぶやきながら、友だちの作品をじっくり鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜パーティの計画

 子どもたちが育てている野菜がぐんぐん大きくなっています。きゅうりの苗は、子どもたちの身長を超えようとしています。子どもたちから「野菜パーティーをしてみたいな。」、「苗植えの時にお世話になった方にお知らせしたいな。」など、意見がでてきました。そこで、育てた野菜でどんなことができるか、みんなで話合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮いてみよう

 ライフジャケットやビート板を使って水に浮く練習をしました。上を向いて浮くことに怖がっていた子もライフジャケットを着けていると簡単に浮くことを知り、力を抜いて浮くことができるようになりました。ビート板も持っていると上半身が浮くので、気持ちよさそうに浮きながらプールの中を移動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライフジャケットを着用して・・・。

 21日に水泳学習をしました。雨がぽろぽろ降っていましたが、子どもたちは大喜びで、プールに入っていました。
 この日は、ライフジャケットを着用して学習しました。「うわぁ〜。浮いてる〜。」と言いながら、子どもたちは、ぷかぷか浮いていました。「ういてまて」を実行していました。この夏、事故にあわずにすごしてほしいと強く思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の通り道 実験

 3年生が育てているホウセンカを実験用でもらいました。ありがとうございます、3年生。
 子どもたちは、ホウセンカの葉、茎、根の断面を観察しながら、ノートに記録しました。『赤い部分が水の通り道だね。』『すごい、解剖顕微鏡を使うと、すごく見やすいよ。』などと観察しながら水の通り道を明らかにしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の通り道

 『動物も植物も水がないと生きることができない。』子どもたちは、動物と植物を比べることを通して、どちらも生きる為には水が必要だと確認しました。その後、『動物は、口などから水を得るが、植物は根からだね。』と、水の吸収方法に違いがあることも確認しました。
 『根から吸収した水は、どこを通って、どうなるのだろう。』ということで、水の通り道を調べることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数÷分数

 今日は、小数が式に入っている場合の計算方法をこれまでに習ったことを使いながら考えました。その後、3つの分数が入った計算に取り組みました。『わる数は、逆数にするけど、3つの場合、どれを逆数にしたらいいんだろう。』などと疑問を出し合いながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【国語】 レポートが完成したよ!

 レポートが完成したので、今日は友だち同士で読み合いました。子どもたちは、「バッタってこんなに種類がいるんだね!」「メダカの飼い方が分かったよ。」などと、友だちのレポートを読んだ感想を、真剣に書いていました。読み合った後には、「全員のレポートを読んでみたい!」と話している児童もいました。
 今回の学習では、レポートを分かりやすく書くためのポイントを学びました。ぜひ、自由研究などでも活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617