最新更新日:2023/05/20
本日:count up31
昨日:59
総数:351907
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

白熱したボール運びゲーム

 回を重ねるごとにボール運びゲームが上達しています。審判も子どもたちで行っています。チームの友だちをこそこそ作戦を練っている姿が見られました。観戦していて楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食タイム!

 夕食タイムです。弁当の配布やゴミの処分などしっかりと役割を果たす食事係、きちんと距離をとり黙って食べる様子を見ると、府中小学校の代表という自覚を強くもっているのだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

 府中小学校に無事到着し、解散式を行いました。普段は体験できない一生に一度の経験を大切にして、これからを過ごしましょう。思い出発表では、友だちと協力して取り組んだ時に達成感を感じられたことを述べていました。今後も行事に限らず、互いに高め合える集団であり続けてほしいと思います。2日間、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

イカダ4

片付けもきちんと行いました。みんなで協力すると、はやく終わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お風呂上がり、女子の部屋では、広い部屋の真ん中に集まりみんなでなかよく1日の振り返りを書いていました。
22時過ぎに就寝し、起床時刻までよく寝ていました。
退所点検は、なんと一発合格でした。よくがんばったね。

イカダ3

 心を合わせて漕ぐと、どんどん前に進みましたね。景色もとても綺麗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

イカダ2

 ついにどの班も海へ出ることが出来ました。目標に向かってレッツゴー!
画像1 画像1
画像2 画像2

イカダ1

 天候にも恵まれ、イカダが始まりました。まずは説明を聞きながら、イカダを作っています。結ぶ箇所が多いのでなかなか苦労していますが、もう少しでできそうです。頑張れ、5年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目朝食タイム

 全員きちんと時間通りに起きられました。いよいよイカダ活動に向けて、しっかりと朝食をとり、エネルギーを蓄えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の集い

 広場で朝の集いを行いました。校長先生からは、チームでしっかりと「協力」して取り組むことについての、お話がありました。特にイカダ活動ではしっかりと協力して臨みましょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長会

 班長で集い、1日の反省と明日の動きの確認を行いました。その後、班員も反省を伝え合い、班長が情報共有しました。残りの活動も実りあるものになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンドルサービス2

 迎えた火を1つに集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドルサービス1

 キャンドルサービスを行いました。第1部では、神妙な面持ちで火の精を迎え入れていました。そして、友情を深め、社会の一員として責任をもって生きることを営火長に誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に一つだけのしおり

 世界に一つだけのしおりが完成しました。どれも力作です。思い出が一つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンドルサービスをしました。
スタンツでは、班ごとに考えたゲームで大盛り上がりでした。
初めてのキャンドルサービスは学校では味わえない雰囲気だったようで貴重な経験になったようです。
火の精と第2部の司会者は衣装を着て雰囲気を盛り上げました。

【国語】 グループで合い言葉を決めよう

 国語では、グループの合い言葉を決めるために話し合いを行っています。
 昨日、初めて話し合いをしましたが、上手くいきませんでした。そこで、今日は解決策をみんなで話し合い、もう一度話し合いを行いました。子どもたちは、質問をしたり、意見のまとめ方を工夫したりしながら、グループの合い言葉を決めることができていました。「昨日よりも、自分の意見を伝えられたよ。」「参加者が答えやすいように、司会をすることができたよ。」と自分の成長を実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしくなることばをあつめよう

 今まで人に言われてうれしかったことばについて友だちと話し合いました。話を聞いて、知りたいと思った事を質問したり質問されたら、少し詳しく答えたりして話合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物をお世話しよう

 学校内や家の周りで見つけた生き物のお世話をし始めました。水槽や虫かごの中にいる生き物たちを見て、どんな動きをするのか、何をえさにあげたら喜ぶかなどをカードに書きました。葉っぱや水草の下に隠れている生き物が多く、驚かさないように気をつけて見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

府中小5年の革職人

 革に木槌で刻印を打って、しおりを作るレザークラフトを行いました。しっかりと説明を聞いた後は、黙々と作業に取り組んでいました。目が真剣さを物語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習オリエンテーション

屋島少年自然の家の職員の方から決まりや注意することを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617