最新更新日:2023/05/20
本日:count up22
昨日:59
総数:351898
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

昼食タイム

 オリエンテーションを終え、待ちに待った昼食です。美味しい弁当を友達と味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式まだ時間があったので、海辺を散策しました。

出発しました!

 バスに乗りこみ、元気に出発しました。出発時には、多くの学年が見送りに来てくれました。屋島少年自然の家に行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

出発式

 いよいよ出発の時になりました。出発式では、校長先生からのお話があり、児童代表決意の言葉を述べました。代表児童は「責任」「協力」を決意しました。自分たちの行動に責任をもち、全員で協力して思い出に残る宿泊学習にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学校の先生にお話を聞きました。

 4年生は11月に香川大学教育学部附属特別支援学校の友達と交流を予定しています。今日は、特別支援学校の先生をお招きして、特別支援学校のともだちのことについてお話を聞きました。学校の行事や毎日の学校生活の様子など動画で説明してもらい、「できることが増えるとうれしいのは、ぼくたちも同じだ!」と友達に会えるのを楽しみにしていました。心のバリアフリーについても教えてくださり、「どうやれば、楽しんでもらえるかな?」「どんな活動をしようかな」これから交流の準備が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒あそびをしよう

 体育では、鉄棒あそびをしています。鉄棒にぶら下がったり、跳び上がって跳び下りたりしていろいろな技に挑戦しています。練習を繰り返していくうちに手や膝で体を支えられるようになり、どんどん技ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロッコリーの苗植え

 12日に野菜づくり名人の吉田さんに来ていただき、ブロッコリーの苗植えをしました。子どもたちは、「大きくなあれ。」と心をこめて苗植えをしていました。
 無事、収獲ができますように。明日から水やり、頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃品回収

昨日、9月11日(日)にPTA廃品回収が実施されました。今年度、6月に引き続き、2回目です。地域や保護者の方々にご協力いただき、たくさんの新聞紙や雑誌類、段ボールなどが集まりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

名前でアート 作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の図工は、自分の名前の文字を変形させる作品づくりです。今日は色付け2時間目で、色と別の色を混ぜてグラデーションをしました。
途中から、混ぜる色のレパートリーが無くなり、苦戦していましたが、友だちの作品からヒントを得て、最後まで粘り強く取り組みました。


台風はどこへ??

 台風11号の動きを気象衛星でみると、西に動き、そこから北や東に向かって動いていることに気付きました。その台風の動きに合わせて降水量が変化していることにも気付きました。この台風によってどのような災害が起きているのか、またその災害に対して自分は何ができるのかをこれから考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 図書館学習

 午後からは、図書館学習を行いました。図書館の利用の仕方を学ぶだけではなく、普段は入ることのできない書庫や天体観測室を見せて頂いたり、検索機などの使い方を教えて頂いたりしました。子どもたちは、目を輝かせて見学していました。図書館のひみつを、たくさん知ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 イオン坂出店見学

 午前中は、イオン坂出店を見学しました。各売り場でよく売れている商品や仕事の内容、たくさん買ってもらうための工夫など、多くのことを教えて頂きました。子どもたちは、メモを取りながら、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 電車に乗って

 3年生は、イオン坂出店と坂出市立大橋記念図書館に校外学習へ行ってきました。
 今日は、電車に乗って坂出市内まで行きます。子どもたちは、時刻表を眺めたり、電車からの景色を楽しんだり、とてもわくわくしている様子でした。また、電車の中では静かにするなど、マナーを守って電車に乗ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに完成!!わっかでへんしん。

 作品が完成したようです。ホッチキスを使ってわっかを作るのが上手になりました。次の時間は、記念撮影をするそうです。子どもたちがわっかを使ってどのように変身するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

もっと話したいな聞きたいな

 前回、話をしたり聞いたりしたときに困ったことを話合い、話が終わったら「終わります」を言うことや質問をするときには手を挙げることにしました。グループを変えて友だちの話を聞き、「バーベキューはおいしそうだな」「花火をして楽しかっただろうな」と心に残ったことを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習に向けて準備をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊学習のキャンドルサービスで行う、スタンツの準備をしています。
班で協力して、台詞を考えたり、準備物を確認したりしています。
帰りの会では、学級委員さんが中心となり、どんな宿泊学習にしたいのか考えていました。
宿泊学習まであと少し。力を合わせて大成功させたいですね。

わっかで大変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちからのアドバイスを受け、作品がパワーアップしました。
子どもたちはやりきった様子で満足そうでした。よく頑張りました。
来週は記念写真を撮ります。

【社会】 図書館学習へ行ってきます!

 3年生は、明日、イオン坂出店と坂出市立大橋記念図書館へ校外学習へ行ってきます。今日は、社会科の授業で、明日の事前学習を行いました。
 子どもたちは、明日の学習をとても楽しみにしています。明日は、スーパーや図書館から多くのことを学んできたいと思います!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール運びおにゲーム

 4〜5人のチームを作り、「ボール運びおに」ゲームをしました。子どもたちは、攻守入り交じったゲームをするのが楽しみだったようです。どの子も楽しそうにゲームに参加していました。審判もできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやってお世話するのかな

 生活科で生き物のお世話をする前に、3年生がどのようにしてイモリを育てているか見に行きました。水槽に砂利や植木鉢を入れ、イモリが住みやすいようにしていました。生き物の命を大切にして触れ合っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617