最新更新日:2023/05/20
本日:count up4
昨日:59
総数:351880
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

どんどん上手になっています

 30日の2校時の体育は、水泳学習でした。この日は、水温が30度ありました。冷たくなく、熱くなく、子どもたちにとっては、泳ぎやすい水温でした。潜ることや、ヘルパーをつけてビート板を持ってバタ足をすることができるようになってきました。どんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 ぐんぐん成長しています!

 3年生が育てているホウセンカとヒマワリです。暑さに負けず、ぐんぐん成長しています。ホウセンカは、とてもきれいな花をたくさん咲かせています。ヒマワリは、いつの間にか子どもの身長よりも大きくなり、もうすぐ花が咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムであそぼう

 リズムにのって手を叩いたり、ステップを踏んだりしました。また、友だちが打ったリズムをまねてリズム打ちをするなど、たんとうんのリズムで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸療護園の方のお話を聞きました。

 瀬戸療護園の方をお招きしてお話を聞きました。瀬戸療護園はどのような施設なのか、利用者の方が楽しく安全に生活するための施設や工夫などについて教えていただきました。また、福祉車両の体験もさせていただき、車いすに乗る人、介助する人それぞれの人の関わりや思いについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット遊び

 毎週水曜日の2校時の体育の時間は、体育館で「マット遊び」をしたり、生き物になりきって体を動かしたりしています。ワニになったり、アザラシになったり、ウサギになったり・・・。子どもたちは、楽しそうに生き物になりきっています。この日は、ブリッジにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気をつけよう!ウルシの仲間

 登下校の道すがら周りを見渡すと、時々、かぶれる木に出会います。かぶれる木は、ハゼノキ、ヤマハゼ、ヤマウルシの主に3種類があります。いずれもウルシ科の落葉小高木で、羽状複葉(写真)を持つことが最大の特徴で、秋になると赤く紅葉します。ウルシ科以外で同じような羽状複葉を持つ草木も多く、見分けることが難しいので、道ばたの植物を無闇に触らない方が安全です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【水泳学習】どんどん進むクロール

 6校時に水泳学習を行いました。今週は「クロール週」と称して、クロールの練習を重点的に行っています。目指す距離をクロールで泳ぎ切るために、ロケットのようにぐんぐん進むけのびを行ったり、蹴り出す感覚を掴むためにイルカになりきったり、様々な活動を行いました。真剣な表情です。目標に向かって少しずつ前進していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮いたり潜ったり・・・。

 28日の2校時は、水泳学習の時間です。子どもたちは、1分1秒でも長く水泳学習をしたいようで、着替えがはやくなり、準備運動も体育係を中心にてきぱきとしています。
 この日は、まず、ヘルパーをつけて、浮いたり潜ったりして水慣れをしていきました。授業終了時、子どもたちは、ビート板を持って、バタ足もできるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばで絵をつたえよう

 丸や三角、四角などをつかった絵のかき方を言葉だけで伝える学習をしています。
 今日は、二人組になって説明を聞き合いました。説明を聞いてかいた絵と元の絵を比べて、正しく伝わったかどうかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】

 図工の時間には、昨日までにつくった「6月を感じる色」を並べて、名前をつけました。「フレッシュな色」「あらしの中の海の色」「しめった木の色」、、、一人ひとりが色から感じたことをもとに、夢中になって名前を考えていました。また、友だちのつけた名前を見て、「なるほど〜!」と自分の見方や感じ方を広げている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】 ゴムの力は・・・?

 理科の時間の様子です。ゴムをのばしたりちぢめたりしてみると、、、「のばすとほそくなるけれど、また元にもどるよ」「のばすと色がうすくなるね」など、子どもたちはたくさんのことに気づきました。「ゴムは不思議だね〜」というつぶやきも聞こえてきました。
 「ゴムでも車が動かせそう!」ということで、ゴムカーをつくり、走らせました。「ゴムを二重にすれば、もっと遠くまで進むんじゃないかな」「ゴムをのばしてもたくさん進みそうだよ」と、子どもたちは予想を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【書写】 「下」を書きました!

 書写の時間に、「下」を清書しました。
 3年生の最初と比べて、字が力強くなったように感じます。どの字も、心を込めて書けていますね。
画像1 画像1

いいところ見つけ

 友だちのいいところをカードに書いて、伝え合いました。「わたしって、こんないいところあるんだ。」、「カードをもらえて嬉しかった。」など、友だちからカードをもらい、子どもたちは、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物さがし

 27日の生活科の時間に、記念の庭や学級園、運動場で生き物をさがしました。府中小学校には、どんな生き物がいるのか興味津々でした。タブレットを持って、撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライフジャケット着用訓練をしました!

 水難事故防止の訓練として、水泳の時間にライフジャケットを着けて浮かぶ練習をしました。自分の体に合ったサイズを選ぶことや脱げないようにきちんと股に紐を通すことを一人ひとり確認しました。池や川、海などには子どもだけでは絶対に行かないこと。そして、もしも水の中に落ち込んでしましった時には、あわてないでゆっくり浮かびながら助けを待つこと等を話合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数÷分数

 今日は、数量が分数で表された場面で、割合を求めようと考えました。関係図と式をつなげたり、既習している『もとにする量』『くらべる量』『割合』などの言葉を使ったりしながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工】 コマどりアニメーションを作成中!

 5年生の図工では、タブレットを使って、コマどりアニメーションを作成しています。専用のアプリを使うと、撮影して、すぐに見て、どんどんつくりかえていくことができます。
 子どもたちは、アニメーションならではの奥行きをいかしたり、宙に浮かぶ動きを取り入れたりしながら、どんどん撮影を進めています。友だちと協力するよさも感じているようです。
 ふだんは動かないものが動くアニメーション。完成した作品を鑑賞するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 6月の色を見つけよう!

 6月といえば、何を思い浮かべるでしょうか。プールにあじさいに雨にかさにこん虫に、、、、子どもたちは、たくさん想像を広げていきます。
 今日は、想像したことをもとに「6月を感じる色」をたくさんつくりました。イメージから色をつくったり、色からイメージを広げたり、子どもたちは進んで色をつくっていました。「夜の海をイメージしたよ。」「かたつむりみたいな色ができた!」と自分で楽しんだり、「マーメイドみないな色だね!」「夕焼けみたいできれいだね!」と友だちのよさを見つけたりしながら、自分だけの6月の色をつくりだしていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数】 ぼうグラフのかき方は・・・?

 算数では、ぼうグラフについて学習しています。今日は、ぼうグラフのかき方を学び、練習しました。表題を必ず書くことや、1目もりの大きさに気をつけることなど、ポイントを意識しながら書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【道徳】 ぽかぽか言葉を使おう!

 道徳の授業です。「とげとげ言葉とぽかぽか言葉」について学習しました。
 友だちとぽかぽか言葉を言い合ったり、どのような気持ちになるのかを考えたりすることを通して、2つの言葉のちがいに気づくことができました。「ぽかぽか言葉を使うと、優しい気持ちになるね。」「お互いにいい気持ちになるよ。」などと、ぽかぽか言葉のよさを実感できたようです。
 これから、3年生の教室がぽかぽか言葉でいっぱいになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617