最新更新日:2023/05/20
本日:count up37
昨日:53
総数:352945
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

府中のすてきを見つけたよ!

 完成したばかりの城山橋を通って、学校の近くを探検しました。先日、全校でコスモスを植えたところに行くと、色とりどりのコスモスがたくさん咲いていました。綾川沿いには、コスモスだけでなく、オナモミやなんてんの実など面白い物もたくさん見つけることができました。学校に帰って、みんなで「ふるさと川柳」を詠みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根を植えたよ。

 先日観察した、チューリップの球根を植えました。下に砂利を敷き、暖かい土のお布団を用意し、そっと球根を穴の中に入れました。球根の先が隠れるくらいやさしく土をかぶせた後、たっぷりの水をやりました。どんな花が咲くのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フュット★モンスター ゲットだぜ!

 今日は、国府の里学習発表会でした。1年生は、入学してからできるようになったことや頑張っていることを「フュット★モンスター」の劇にして発表しました。グループの友だちと台詞を考え、自分たちで動きを付けたり、小道具を作ったりしました。一人ひとりが自分の役割を一生懸命に果たし、みんなで練習に準備に力を合わせて取り組んだことは、大きな宝物になりました。
画像1 画像1

クリスマスリースを作っています!

 夏の終わり、枯れてしまったアサガオのつるを丸めて、リースの土台を作っていました。
おうちから、リボンや毛糸、松ぼっくりやなんてんの実などいろいろな材料を持ってきて、クリスマスリース作りが始まりました。お気に入りの飾りでかわいく彩られていくリース。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根を観察したよ。

 4月の入学式に向けて、新1年生のためにチューリップを咲かせよう!と球根を植えることにしました。チューリップの球根を観察してみると…アサガオの種とは大きさも形も全然違うことにびっくり!!「小さなタマネギみたい。」「茶色のうすい皮を着ているよ。」どんな花がさくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のりものカードをつくっています!

1年生の教室には「のりものスペシャルコーナー」があり、そこには、いろいろな乗り物の図鑑や科学絵本がいっぱいあります。自分たちのお気に入りの乗り物についてカードをかこうと学習をすすめています。乗り物カードがどんどん増えて、今日6枚目のごみしゅうしゅう車カードが完成しました!これから、どんな乗り物カードができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かずあてゲームをしたよ。

算数の時間、数カードを使って「かずあてゲーム」をしました。自分でたしざんやひきざんの式をつくった後、1枚カードを裏返し、数を当て合うゲームをしました。「あれ?ここにはどんな数が入るのかな?」と単に計算をして答えを出すよりも、難しい様子が見られました。回数を重ねていくうちに、だんだんと問題が解けた喜びで教室がいっぱいになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明文の学習をしています!

 説明文「いろいろなふね」の学習が始まりました。全体を「はじめ」「中」「おわり」の三つに分けて、「ここには何が書かれているのかな。」「ここは、前の文とつながっているよ。」14枚のカード(段落)を操作することで、同じところを見つけたり、つながりを探したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走の練習が始まりました!

 いよいよ持久走の練習が始まりました。苦しくても、最後まで走りきることを目当てに、一人ひとりが頑張っています。何回か記録をはかって、自分の成長を振り返ることができればと思っています!自分の限界に挑戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校指導

 本日10時に長年工事をしていた城山橋がようやく開通しました。欄干が赤い美しい橋です。校外学習から帰ってきた子ども達に教職員が下校指導をしました。事故無く通学できるよう交通安全に気をつけて通りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

待望の昼食

 ドラ夢ドームで、昼食です。
 どんなお弁当かわくわくしながら、蓋を開けました。
画像1 画像1

秋のおもちゃで遊んだよ!

 秋の宝物で作ったおもちゃで遊びました。ドングリごまのステージを作ったり、ドングリ転がしの台を傾けたり、もっと楽しめるようにといろいろな工夫をしました。お店屋さんとお客さんに分かれて、遊びのこつを教えたり、点数を競ったりと、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリーブガイナーズの選手と一緒に!

 今日、府中小学校にオリーブガイナーズの選手が来てくれました!速く走るためのこつ「手をしっかり振ること」「足をあげて走ること」などを分かりやすく教えてくれました。ボールを投げるときの足の使い方や、踏み込み方もばっちりです!一緒に走ってくれたり、キャッチボールをしてくれたり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の宝物で作っています!

 秋みつけで見つけた「秋の宝物」を使って、いろいろなおもちゃ作りにチャレンジしています。バランスを考えながら穴の位置を調節している「やじろべえ」やカラフルな色のオリジナル「ドングリごま」きれいな色の落ち葉を使った「しおり」などまだまだたくさんの作品を作っています。秋のおもちゃ祭りが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617