最新更新日:2023/05/20
本日:count up28
昨日:53
総数:352936
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

大掃除をしたよ!

 今日でいよいよ2学期も終わりです。いつもの掃除では、なかなかできていないところまで時間をかけてゆっくり拭くことができました。「2学期の間、ありがとう。」「3学期もよろしくね。」机やいすに話しかけながら、一生懸命大掃除を頑張りました。おうちでも是非お手伝い、がんばってやってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マグネット作りをしました。

 2021年最後の思い出として、マグネットを作りました。自分の好きなキャラクターや生き物などをKクレイ粘土を使って作りました。絵の具の量を調節しながら粘土の色を作ることができるようになりました。上手に形を作ったり組み合わせたりしながら、楽しい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで配膳しています!

 4月からコロナの影響で、給食の配膳は先生がしていましたが、今週から自分たちで配膳に挑戦しています。食器をしっかり持って、こぼさないように上手につぎ分けていきます。
緊張しながらも、自分たちでできた喜びでいっぱいです。冬休みの間も、お手伝いを頑張って、3学期からも自分たちで配膳にチャレンジです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年のカレンダーをつくったよ!

 今日は、タブレットで来年2022年のカレンダーを作りました。お気に入りの枠を選んで貼り付けたり、絵文字を入れたりなど、新しい事をたくさん学習しました。自分の作ったカレンダーを先生のタブレットに提出することも簡単にできるようになりました。
 おうちに持って帰るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何本あるのかな?

 算数の時間、60本の数え棒を2人で分けた後、自分の前には何本あるのか?数えてみました。1本ずつ数えると大変だな。2本ずつ数えてみよう。5ずつの方法もあるね。数え棒を動かしながら、「10のまとまり」を思い出し、10の束を作りました。10の束が二つで20。ばらが9本で29本だ!これから、大きな数の秘密について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな本を紹介したよ!

 これまで家や学校で読んだ本から好きな本を選び、紹介カードを書きました。好きな本の名前や好きな人物、好きなところをカードに書き、友だちと交換しました。「この本、読んだことあるよ。私もすき!」「紹介してもらった本、まだ読んだことがないから今度読んでみるね!」冬休みもたくさんの本に出会えるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ、頑張っています!

 音楽の時間、鍵盤ハーモニカで「日の丸」の練習をしています。これまで、学習できなかった鍵盤ハーモニカが演奏できるようになり、1年生は張り切っています。ドレミファソの位置もしっかり覚えることができています。猫のように手を丸め、決められた指を使いながら鍵盤ハーモニカを弾く練習も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状をつくったよ!

 タブレットを使って、年賀状をつくりました。年賀のあいさつと来年頑張りたいことを文字入力し、好きなイラストを選んで貼り付けました。素敵な年賀状ができた後は、友だちと年賀状を交換しました。「かわいい年賀状だね。」「素敵な年賀状をありがとう。」送った方ももらった方もうれしそうな笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に一つだけのコマ!

 生活科「昔の遊びを楽しもう」の学習が始まりました!自分だけのオリジナルコマを作ろと、色々な模様を描いたり、色を塗ったりして、世界でたった一つの素敵なコマができました。早速、ひもを巻いてみると…「むずかしい!」なかなか上手に巻けません。これからコマ回しの練習頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット遊びをしたよ!

 今日は、体育館でマット遊びをしました。1年生にとっては、初めてのマット運動です。まず、指をけがしなしように、しっかり広げてパー!の練習をしました。次に、マットの上をクマやワニになって移動したり、丸太になって転がったり。体をしっかり腕で支え、バランスを上手にとって色々な運動ができました。終わった後は、マットの片付けも協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞会をしたよ!

 今日は、Kクレイ粘土で作った「ごちそうパーティ」の鑑賞会をしました。作品を作るときに工夫したところや頑張ったところをワークシートに書いた後、友だちと作品を鑑賞しました。「黄緑と白を使って、本物のレタスみたい。」「上手に粘土を丸めて、おいしそうなパンだね。」お互いにいいところを伝え合い、楽しい鑑賞会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗り物カードを交換したよ!

 タブレットを使って、国語の時間に作ってきた「乗り物カード」の交換会を行いました。
ロイロノートで自分の乗り物カードを作った後、、友だちのタブレットに送ったり、自分のタブレットに送ってもらったりしました。「タンク車はここに水をためておくんだね。」「寝台特急は、夜、寝ている間に目的地まで運んでくれるんだね。」それぞれの乗り物のすごいところも見つけ、伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスリースが完成!

 アサガオのつるで作った、クリスマスリースが完成しました。色とりどりの毛糸やリボンを巻き付け、お気に入りの飾りをつけた「世界に一つしかない素敵なリース」ができました。秋探検で見つけた松ぼっくりやドングリ、真っ赤ななんてんの実をつけたり、おうちから持ってきたボタンやマカロニ、フェルト、綿をボンドで貼ったりして、かわいいオリジナル作品ができました。「はやく、おうちに持って帰って、かざりたいな。」クリスマスの楽しみが一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗り物カードを6年生に紹介しました。

 国語の時間に作ってきた乗り物カードをペアの6年生に紹介しました。お気に入りの乗り物について調べたことをカードにまとめ、6年生のお姉さんやお兄さんに紹介しました。文末を丁寧な言い方にしたり、「〜ための乗り物です。」などの言葉を付け加えたり、これまで学習してきたことのまとめとして聞いてもらいました。「図鑑で調べたんだね。」「詳しく書いていて、よく分かるよ。」「はきはきと上手に紹介できたね。」などうれしい言葉をたくさんもらい、うれしくて笑顔いっぱいの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0のひきざんをしたよ!

 今日の算数の時間「0のひきざんゲーム」をしました。各グループ、6本ずつのペットボトルを並べてボールを転がし、何本残ったのか、式と答えを言いながら遊びました。「2本倒れたから、6−2=4 4本!」「あぁ!残念!1本も倒れなかったから、6−0=6 0本」「やったぁ!全部倒れたよ!!6−6=0 0本!」ボーリングゲームで楽しみながら、0の引き算を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617