最新更新日:2023/05/20
本日:count up20
昨日:53
総数:352928
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

春がやってきています!

 1年生が育てているチューリップの背が一気に伸び、中から茎が出てこようとしています。4月に入学してくる1年生に会えるのを待っているようです。何色のチューリップが咲くのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナル☆パフェ&ピザを作ったよ!

 今日はタブレットを使って、自分だけのオリジナルパフェやピザを作りました。材料をリストの中から選んで大きさや置いていく位置を決めました。「どこに置いたらおいしそうに見えるかな?」「なんだかおなかが減ってきたよ。」最後にできあがったピザやパフェをみんなで見合いっこしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会をしたよ!

 今日は、待ちに待ったお楽しみ会でした。出し物を考えたり、遊びを提案したりした後、係りを担当し企画、運営も自分たちで行いました。1年生の楽しい思い出がまた一つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出ブックが完成しました!

 入学してからこれまで、書きためてきた作文や作品を「思い出ブック」にまとめました。「なんだか、なつかしいなぁ。」「こんなこともあったね。楽しかったなぁ。」などと、振り返りながら完成しました。その後、オリジナルの作品バックに入れて、図工の作品と一緒におうちに持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かみざらコロコロを転がして遊んだよ!

 図工の時間に作った「紙皿コロコロ」をもって、いざ!体育館へゴー!!コロコロ転がる作品を見て、「きれいな模様だね」「むこうまで転がるかな?」作品鑑賞をしながら、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな体づくり運動にチャレンジ!

 新聞紙を広げて思いっきり走ると、手で持たなくても、ぴったりくっついて落ちないよ!棒を立てたまま、くるっと回ってキャッチ!いろいろな道具を使って、体を上手に使う練習をしています。うまくできると、友だちから「すごい!かっこいい!」の声がかかります。次は、どんな技にチャレンジしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きな6年生へ

 入学してからお世話になった6年生にプレゼントを渡しました。中学校でも元気で頑張って欲しいと願いを込めて、キーホルダーを作りました。表には、大好きな6年生のお兄さんやお姉さんとのツーショット。裏には、感謝の気持ちを込めてメッセージをかきました。なんと!6年生からすてきなカードをもらい、大好きな6年生との思い出がまた、ひとつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算練習がんばっています!

 今日は、タブレットを使って、たしざんの練習と数打ちゲームをしました。これまでの学習を振り返りながら、今日は5ます計算にチャレンジしました。練習を重ねるうちにタイムも速くなり、正確にできるようになってきました。次は、10ますや15ます計算とだんだん増やして、100ます目指してがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のひみつを見つけよう!

 栄養教諭の浪越先生と一緒に「きゅうしょくのひみつを見つけよう!」の学習をしました。給食には秘密が3つあること「たくさんのたべもの」「しんせん」「たくさんの人」を教えてもらい、給食についていろいろな事を知ることができました。今日の給食について調べる中でたくさんの種類の食べ物が入っていることを知ってびっくりしていました。また、5日前のネギと昨日買ったネギを触って比べると色や新鮮さが全然ちがうことに気が付きました。給食ができるまでには、食品をつくってくれる人、運んでくれる人、作ってくれる人などたくさんの人たちのおかげで食べられることに感動し、「これからは、残さないで感謝して食べるよ!」という声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールけりゲームをしたよ!

 今日から体育の時間「ボールけりゲーム」が始まりました。ハードルをくぐると1点!ゴールを狙って蹴るコーナー、丸の中心に立てた段ボールやコーンを狙って蹴るコーナー、フラフープを通れば1点、3つのコーナーをグループで選択しながらまわっていきました。自分の思うようにボールが蹴られなくても、友だちの声援を受けて何度も挑戦する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習頑張っています♪

 今日は、先日選んだ楽器を使って、きらきら星★を練習しました。パートごとに分かれて、グループ練習を頑張っています。友だちと息を合わせて、タイミングをそろえたり、リズムを合わせたり。もっとこうしてみよう。こんな風にしたみたらどう?自分たちで工夫しながら練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花のアーチ完成!

 先日、みんなで作ったお花を一つひとつ丁寧にアーチに付けていきました。6年生がこの花のアーチの下を通るとき、喜んでくれるといいな。と思いを込めて作りました。きれいに完成した花のアーチを見て、とてもうれしそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617