最新更新日:2023/05/20
本日:count up13
昨日:52
総数:353088
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

あさがおのつるでリースを作ろう

 支柱にくるくると巻き付いているあさがおのつるを丁寧に外して、リースを作りました。長いつるがパズルのように絡まっていたので、「外れない!」と困っていたのですが、みんなで協力して外すことができました。乾かした後、いろいろな飾りを付けて自分だけのリースにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい音見つけて

 いろいろな楽器を打って音探しをしました。打つ速さや強さを変えて音の出し方を考えました。また、ばちやマレットの種類を変えてシンバルを打ち、音の違いを感じました。いろいろな楽器の音を聞いて、お気に入りの楽器を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物発表会をしよう

 お世話をした生き物たちの様子を見て発見したことをみんなに伝えました。見つけたことを絵や写真、動きなどいろいろな方法で表現していました。振り返りでは、生き物のことがもっと好きになったよと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ながさくらべをしよう

 色鉛筆やひも、ノートの縦横などの長さ比べをしました。実際に重ねたり折ったりしながら長さを比べる方法を考えました。長さを比べる時は、端を揃えること、ぴんと伸ばすこと、比べるところを重ねることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ころがしキャッチゲームをしよう

 ボールを転がして何回キャッチできるかゲームをしました。前回よりも距離が離れたので、ペアのところまでなかなか届かなかったり勢いがつきすぎて離れたところに転がっていったりしていました。どうすればキャッチしやすくなるか相談しながら回数を増やしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールなげをしよう

 体育でボール投げゲームをするために、ボール投げの練習をしました。相手がキャッチしやすいようにふわりと投げたり、バウンドさせたり、転がしたりしました。また、的に当たるようにボールをコントロールして投げる練習もしました。ゲームをするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあそびうたを作ろう

 動物の鳴き声や様子を表す言葉を使って言葉遊び歌を作りました。一人一行ずつ考えた歌をグループでつなげて発表会を行いました。様子がよく分かるおもしろい言葉遊び歌ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具を使おう

 図工で初めて絵の具を使うので、道具の名前や使い方などの説明を受けました。筆で絵の具を水でのばした後、スポンジを使ってトントンと叩いたりクルクルとこすったりしながら楽しそうに絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種はどうやってできるのかな

 あさがおの種ができているところを観察しました。花が咲いた後に丸い膨らみがあり、そこに小さな種ができていました。周りを触るとパリパリと音がするなど目や耳で観察していました。
画像1 画像1

生き物をお世話しよう

 学校内や家の周りで見つけた生き物のお世話をし始めました。水槽や虫かごの中にいる生き物たちを見て、どんな動きをするのか、何をえさにあげたら喜ぶかなどをカードに書きました。葉っぱや水草の下に隠れている生き物が多く、驚かさないように気をつけて見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒あそびをしよう

 体育では、鉄棒あそびをしています。鉄棒にぶら下がったり、跳び上がって跳び下りたりしていろいろな技に挑戦しています。練習を繰り返していくうちに手や膝で体を支えられるようになり、どんどん技ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もっと話したいな聞きたいな

 前回、話をしたり聞いたりしたときに困ったことを話合い、話が終わったら「終わります」を言うことや質問をするときには手を挙げることにしました。グループを変えて友だちの話を聞き、「バーベキューはおいしそうだな」「花火をして楽しかっただろうな」と心に残ったことを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうやってお世話するのかな

 生活科で生き物のお世話をする前に、3年生がどのようにしてイモリを育てているか見に行きました。水槽に砂利や植木鉢を入れ、イモリが住みやすいようにしていました。生き物の命を大切にして触れ合っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

話したいな聞きたいな

 国語の時間に、グループに分かれて夏休みにしたことを話しました。楽しかった思い出が友だちに伝わるように詳しく話したり、友だちの話をしっかり聞こうと目をつないで聞いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな生き物がいるかな

 学校内にどのような生き物がいるか探しに行きました。子どもたちは、トンボがたくさん飛んでいるのを見つけたり、1学期に飛んでいたチョウやセミがいなくて不思議に思ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちが大きい

 数カードを使って、10より大きい数の大きさ比べをしました。ペアでカードを出し合いながら、楽しく数の理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

乗ってみたいもの

 図工では、乗ってみたいものについて想像を膨らませました。「流れ星の電車はとても速いよ。」と、実際にある乗り物の様子を変えたり、「カブトムシに乗ると周りが大きく見えるよ。」と、生き物に乗った時に見える風景を考えたりしていました。どのような絵になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まったよ

 2学期が始まりました。国語では、音読発表会に向けて、どのように音読するかグループで話し合いました。算数では、10より大きい数をブロックで数えました。2学期もいろいろな学習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617