最新更新日:2023/05/20
本日:count up42
昨日:63
総数:353013
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

久しぶりの鍵盤ハーモニカ

 9月30日の音楽は、「かっこう」を鍵盤ハーモニカで吹きました。久しぶりの鍵盤ハーモニカの演奏に、子どもたちは、大喜び!!「思いっきり吹ける。」と、とても喜んでいました。これからどんどん上達していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけっこ・リレーあそび

 ボール運びおにゲームを終了して、今、かけっこ・リレーあそびを行いました。特に、しっぽとりかけっこが楽しかったようです。バトンを持って、ジグザクリレーにもチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せかいでひとつ わたしのおもちゃ

 生活科の時間は、おもちゃづくりをしています。先週完成させました。26日に、遊び方やルールを工夫して、友だちが作ったおもちゃで遊んでみました。「〇〇さんのおもちゃ、すてきだね。」、「おもしろいおもちゃだね。」、「うまく作っているね。」とつぶやきながら、みんなで楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆかいな時計」の鑑賞

 2年生は今、「ゆかいな時計」の鑑賞の学習をしています。どんな音やリズムが聴こえてくるか、じっくり耳をすませて聴いています。21日は、時計のベルの音をトライアングルで表現しました。トライアングルの演奏の仕方も考えました。
画像1 画像1

おもちゃづくりに夢中です。

 生活科の時間に世界で一つわたしのおもちゃづくりをしています。おもちゃの設計図をかいて、子どもたちなりに工夫したおもちゃができています。完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイピング練習

 20日は、西川先生といっしょに、タイピング練習をしました。まず、キーボードを自分のアイパッドにつなぐところから始めました。「タイピング、おもしろい。」、「またしたい。」と初めてのタイピングを楽んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王子さまとお姫様に変身!!

 子どもたちが作ったわっかを身につけて、写真撮影をしました。どの子も素敵な笑顔で、撮影ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運びおにゲーム はこ型編

 体育の学習では、ボール運びおにゲームをしています。15日は、丸型のコートから長方形のコートに変えて行いました。タグをとられないように、どうやったらボールをうまくゴールまで運べるか、考えながらゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱したボール運びゲーム

 回を重ねるごとにボール運びゲームが上達しています。審判も子どもたちで行っています。チームの友だちをこそこそ作戦を練っている姿が見られました。観戦していて楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしくなることばをあつめよう

 今まで人に言われてうれしかったことばについて友だちと話し合いました。話を聞いて、知りたいと思った事を質問したり質問されたら、少し詳しく答えたりして話合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリーの苗植え

 12日に野菜づくり名人の吉田さんに来ていただき、ブロッコリーの苗植えをしました。子どもたちは、「大きくなあれ。」と心をこめて苗植えをしていました。
 無事、収獲ができますように。明日から水やり、頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに完成!!わっかでへんしん。

 作品が完成したようです。ホッチキスを使ってわっかを作るのが上手になりました。次の時間は、記念撮影をするそうです。子どもたちがわっかを使ってどのように変身するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わっかで大変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちからのアドバイスを受け、作品がパワーアップしました。
子どもたちはやりきった様子で満足そうでした。よく頑張りました。
来週は記念写真を撮ります。

ボール運びおにゲーム

 4〜5人のチームを作り、「ボール運びおに」ゲームをしました。子どもたちは、攻守入り交じったゲームをするのが楽しみだったようです。どの子も楽しそうにゲームに参加していました。審判もできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器を使って

 「ジェットコースター」という歌を学習しました。
 ジェットコースターが勢いよく動いている様子を木琴や鉄琴を使って表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん!!

 2年生は、図画工作の学習が大好きです。今学期、はじめての6校時で疲れているのかなと心配していましたが、その必要がありませんでした。とてもいきいきして学習ができていました。
 ホッチキスを使って、わっかをつくり、いろいろ変身を考えています。来週で仕上げる予定です。どんな変身になるのかわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

 5日の5校時に、ICT支援の西川先生とプログラミング学習を行いました。
 エムボットに音を鳴らすように指令を送ったり、手を動かすように指令を送ったりしました。あっという間の1時間でした。この次は、簡単な音楽を奏でられるように指令を送ってみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617