最新更新日:2023/05/20
本日:count up25
昨日:67
総数:353222
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

子ども相談室を開きます(3年)

画像1 画像1
国語の時間に,友だちの悩みを解決する子ども相談室を開こうと考えています。
今日は班で役割を決めて練習をしました。早起きや好き嫌いなど,似たような悩みを持つ友だちにどんなアドバイスをすればいいのか,考えながらやっています。

すみずみまで(3年)

画像1 画像1
廊下を雑巾がけしています。
足跡がついた部分は特に力を入れて一生懸命拭いています。
学校がきれいになると心もぴかぴかになりますね。

今日のごはんは・・・(3年)

画像1 画像1
みんなで完食!
食缶が空になるととても嬉しいですね。

はたらく犬について調べよう(3年)

国語の時間に「もうどう犬の訓練」というお話を読んで,はたらく犬について調べ,もの知りカードを作りました。図書室や移動図書の本から自分の知りたい疑問の答えを見つけて短くまとめます。できあがったカードは教室の本棚に置いてみんなで読み合います。
画像1 画像1 画像2 画像2

府中町のために(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
よろこび学習の時間にゴミのないきれいな府中町を呼びかけるポスターをかきました。秋探しに行ったときにゴミを拾ったことを思い出しながら,班で協力してかきました。

学活の時間に(3年)

画像1 画像1
3年生では,友だちのいいところを見つけたり,お休みの人が少なかったり,係の仕事をがんばれたりした時などに花丸カードを増やしています。学級会で話し合って決めました。今週は花丸10個を達成したので学活の時間に色おにをしました。

保健の勉強です1(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
谷先生に正しい手洗いの仕方を教わりました。
洗いにくい指の間や爪の横を丁寧に洗うようにしましょう。

やる気にあふれています(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
マラソン大会の練習で府中ダムに走りに行ってきました。
月曜日の本番に向かって,気合いは充分です。

ティファニー先生と(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
気分を表す言葉を習いました。
「アイムハッピー」「アイムアングリー」など,表現を使ってビンゴゲームもしました。

お弁当(3年)

なかよく食べています。
おうちの人の愛情たっぷりのお弁当は何よりのごちそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝読書(3年)

画像1 画像1
16日(金)は低学年の朝読書の日でした。
福崎先生のお話に夢中で聞き入っています。

ご参観ありがとうございました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちをはげます言葉を見つけ,交流しました。
ご参観いただき,ありがとうございました。

歯磨きカラーテスト(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会さんに教えてもらいながら,自分の歯磨きをふりかえりました。
気をつけて磨く場所や歯ブラシを細かく動かすことを教わりました。

昔の道具を見せてもらいました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よろこび学習の時間に,地域の方が大切に保存されていた昔の道具を見せていただきました。台所の道具,農作業に使っていた道具などを思い思いにスケッチし,実際に使わせてもらいました。今の時代の便利さを感じる機会となったでしょうか?
しあわせクラブのみなさん,ありがとうございました。

マラソン練習開始(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育の時間にも練習をしました。しっかり体づくりをしていきましょう。

ICTを使って(3年)

画像1 画像1
今日から何十・何百のかけ算の勉強を始めました。
自分の考えを,ノートを使いながら説明しています。

校外学習3(3年)

画像1 画像1
丸亀猪熊弦一郎美術館で作品を鑑賞しました。
美術館での約束を教えてもらいました。

校外学習2(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
丸亀城でお弁当を食べました。
お天気にも恵まれ,景色にも大満足です。

校外学習1(3年)

宇多津産業資料館の復元塩田を見学しました。
遊具遊びも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のものを使って(3年)

画像1 画像1
府中の秋さがしをした時に拾ったどんぐりなどを使って工作をしています。
ふくろうに見たてたどんぐりを思い思いにレイアウトしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617