最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:67
総数:353197
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

楽しい思い出(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後の休み時間にはみんなでいすとりゲームをしました。
チャンピオンになった子もそうでない子も楽しく過ごせましたね。

体に合わせて(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
教頭先生,東原先生に手伝ってもらって机と椅子の高さを調節しました。
4月の頃と比べると体もずいぶん大きくなり,班ごとに協力しててきぱき動く3年生にまたひとつ成長を感じます。

朝の様子です(3年)

画像1 画像1
21日(金)は今年最後の登校日でした。
コスモスノートに自分の苦手なところを復習しています。
冬休みも自主学習に励んでくださいね。

クリスマス会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
学活の時間にクリスマス会をしました。
かざり係,司会,お化け屋敷係に分かれて自分たちで進めました。
計画を立てること,友だちと協力することの大切さも学んでほしいと思っています。

学級懇談会(3年)

画像1 画像1
たくさんのおうちの方に出席していただき,ありがとうございました。
子どもたちの様子や冬休みの生活などのお話をしました。

府中の地図作り(3年)

画像1 画像1
よろこびの時間に府中のよいところを調べています。
ICTを使って大きな地図をかいています。

アジアの歌を習いました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
せいじゃの行進はけんばんハーモニカと合わせて演奏できるようになってきました。
今日は韓国の「大門遊び」という曲を歌いながら楽しく活動しました。

道徳です(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「かめのおうだん」の勉強をしました。
ペア学習にも慣れて上手に話せている子が多いです。
小さな命も大切に守っていきましょうね。

学活の時間に(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週行うクリスマス会の計画を立て,準備をしています。
プログラムもできあがりそうです。司会グループは練習をしています。

昼休みにも

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間だけでなく,昼休みにもなわとびにチャレンジしています。寒さには負けません!

今日の給食は・・・(3年)

画像1 画像1
パンと大きいおかずが空になりました。
全ての食缶が空になるよう,毎日感謝の気持ちを持っていただきましょう。

日光をあつめて(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
虫めがねで太陽の光を集めて,紙焼きをしました。
光を小さく細く集めるのが上手な子の紙からは,すぐに煙があがっていました。

昼休みには…(3年)

画像1 画像1
何人かの子が誘いあって長なわで遊んでいます。
寒くなっても体を動かすことが大好きなようです。

リコーダー(3年)

画像1 画像1
3年生になって習い始めたリコーダーも使う指が多くなってきました。
木曜日から「せいじゃの行進」の練習をしています。
まずは1パートが吹けるようにがんばりましょう。

鏡を使って(3年)

画像1 画像1
理科の時間に鏡を使って日光をはね返し,あたたかさを確かめました。
1枚の時よりも2枚3枚と鏡が多いほうがよりあたたかく感じられました。

マラソン大会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さに負けず,練習を思い出して力いっぱい走りました。
応援ありがとうございました。

子ども相談室(3年)

画像1 画像1
国語の時間に第2回子ども相談室を開きました。
1回目のことを振り返り,自分の考えを理由をつけて話したり相手の気持ちになって聞いたりすることができたと感じた子が増えたようです。

道徳の時間です(3年)

友だち集会のインタビューゲームを学級でもやってみました。
理科の好きな友だち,冬が好きな友だちなどを探し,ビンゴを目指します。
いつもいっしょにいる友だちでも,初めて分かったこともありましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2

はかりを使って(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間,1kgの砂をはかりとってみました。
予想より重かったり軽かったり…
ピタリ賞は2はんさんでした。

友だち集会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
友だち集会の発表で,3年生は「みんなで助け合い友だちをはげますクラス」を目指すことを誓いました。自己紹介をし合うインタビューゲームもとても楽しかったようです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617