最新更新日:2023/05/20
本日:count up5
昨日:57
総数:352502
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【算数】1kgの重さを作ろう

 算数の「重さ」の学習で砂を1kgの重さにする活動を行いました。児童同士で「もっと砂を減らした方がいいよ」、「あと少しだね」、「4回目で1kgちょうどになったよ」などと声をかけ合いながら笑顔ではかりにのせていました。ちょうど1kgの重さを確認したり、少しずつ増やしたり減らしたりする操作の中で子ども達の重さの感覚が磨かれていくのだなと思いました。今後もはかりをどんどん活用し、適切に使えるようになっていくことができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【集合写真】2学期もみんなで頑張ろう

 2学期のスタートとして、集合写真を撮りました。行事が多い2学期ですが、学級で団結して毎日を過ごしてまいりたいと思います。この子ども達の素敵な笑顔が守れるように、感染対策にも注力してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【算数】 100mをどれくらいの時間で歩けるかな?

 算数の学習で百メートルの長さを測り、かかる時間を予想し、実際に歩いて時間を測りました。「予想と少ししか変わらなかった」「1分30秒かかった」など、新たな発見のある時間になりました。100メートルを歩くのにかかる時間が分かると、自宅から学校までの距離を見積もることができると思います。またご家庭で計算してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数】道のりを計算しよう

 長さの単元では、道のりの計算の学習をしました。発表の場面では、自分の言葉を用い、友だちの考えとつなげながら必死に友だちに伝えようとする姿が見られました。日常生活においても、目的地に応じて道のりを計算することがあるため、そうした場面を具体的に想像し、児童と一緒に楽しみながら問題に臨んでいきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【社会科】農家の仕事

 坂出市で、どのような野菜が作られているか調べました。
 地図を見ると、府中町のあたりではブロッコリーやアスパラガスが作られていることが分かりました。春の校外学習で吉田さんの畑を見学したことを思い出しながら学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617