最新更新日:2023/05/20
本日:count up8
昨日:53
総数:352916
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【算数】 重さをはかろう!

 今日は、1kgよりも重いものをはかってみました。昨日確かめた1kgの重さと比べながら重さを予想し、いろいろなものをはかっていきます。ランドセルやラジカセ、国語辞典など、次々とはかっていました。はかりの使い方にも慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 タイムが縮まったよ!

 体育では、リレーをしています。今日は、歩数をはかってバトンパスの練習をしました。授業の終わりにタイムを計ってみると、どのチームも前回よりもタイムが縮まっていました。子どもたちは、もっとタイムを縮めようと意欲を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【算数】 1kgはどのくらい?

 算数では、「重さ」を学習しています。今日は、新しい単位「kg」を学習しました。そして、1kgだと思う土をとり重さをはかってみました。自分の予想より重かったり、軽かったり、、、実際にはかってみることで、量感をつかむことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 じんざの人物像は?

 昨日は、「サーカスのライオン」のまとめをしました。これまで読み取ってきたことをもとに、中心人物のじんざはどのような人物なのかを文章にまとめました。最初と比べてじんざへの見方が変化した児童が多く、本文中の言葉やこれまでの学習をふり返りながら、自分の考えをまとめることができました。交流では、真剣に友だちの考えを読み、「全員分読みたい!」という声も聞かれました。また、友だちのよさもたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全校朝礼】 今日のめあては?

 今日のオンライン朝礼では、10月の生活目標についての話がありました。10月の生活目標は「考えよう 授業と遊びの切りかえを 〜めあてをもって学習に取り組もう〜」です。そこで、3年生の朝の会での取り組みを紹介し、一人ひとりが今日のめあてを発表しました。
 「外国語で、上手に発音できるようにしっかり練習したいです。」「図工で、作品を完成させられるように、きれいに色をぬりたいです。」など、どの子も自分なりのめあてを考え、しっかり発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数】 重さくらべをしよう!

 今日の算数では、重さくらべをしました。手でくらべてみると、本当に合っているか分からない・・・。てんびんを使うと、2つしかくらべられない・・・。ということで、1円玉を使って、1円玉がいくつ分かで重さをくらべることにしました。子どもたちは、友だちと協力しながら1円玉をおき、重さをくらべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【道徳】 命について考えよう

 道徳の時間です。今日は、「ひきがえるとろば」というお話から、命について考えました。命を大切にするとはどういうことか・・・。一人ひとりが自分の考えをもち、友だちに伝えました。命を大切にするとは、「生き物がいやがることをせず、やさしくすること」「つかまえたら、最後まできちんと育てること」「どんな小さな命でも大切にすること」など、命について考えを深めていました。
 たくさんの生き物を飼っている3年生。道徳で学んだ心を、日常生活につなげていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 中心人物の気持ちは・・・?

 国語では、「サーカスのライオン」を読み、中心人物であるじんざの気持ちや様子を読み取っています。今日は、じんざが、火事のなか男の子を助けに行く場面です。子どもたちは、本文から様子を表す言葉をみつけ、じんざの気持ちを想像していました。真剣な表情で、自分の考えをノートに書いたり、友だちに伝えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育】 リレーに挑戦!

 体育では、今日からリレーをはじめました。
 速くリレーを走るコツは、バトンパスにあります。今日は、バトンの渡し方を練習したり、バトンを止めないようにパスをするにはどうすればよいかを考えたりしました。
 これから、チームで協力して練習をしていきます。どれだけタイムが縮まるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】 バッタのからだのつくりは?

 理科の時間です。今日は、バッタのからだのつくりを観察しました。子どもたちは、虫眼鏡を使ったり、手で捕まえたりしてじっくりと観察していました。観察を通して、バッタのからだも頭・むね・はらの3つに分かれていること、むねから足や羽がはえていることなどに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 グループで合い言葉を決めよう

 国語では、グループの合い言葉を決めるために話し合いを行っています。
 昨日、初めて話し合いをしましたが、上手くいきませんでした。そこで、今日は解決策をみんなで話し合い、もう一度話し合いを行いました。子どもたちは、質問をしたり、意見のまとめ方を工夫したりしながら、グループの合い言葉を決めることができていました。「昨日よりも、自分の意見を伝えられたよ。」「参加者が答えやすいように、司会をすることができたよ。」と自分の成長を実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 図書館学習

 午後からは、図書館学習を行いました。図書館の利用の仕方を学ぶだけではなく、普段は入ることのできない書庫や天体観測室を見せて頂いたり、検索機などの使い方を教えて頂いたりしました。子どもたちは、目を輝かせて見学していました。図書館のひみつを、たくさん知ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 イオン坂出店見学

 午前中は、イオン坂出店を見学しました。各売り場でよく売れている商品や仕事の内容、たくさん買ってもらうための工夫など、多くのことを教えて頂きました。子どもたちは、メモを取りながら、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 電車に乗って

 3年生は、イオン坂出店と坂出市立大橋記念図書館に校外学習へ行ってきました。
 今日は、電車に乗って坂出市内まで行きます。子どもたちは、時刻表を眺めたり、電車からの景色を楽しんだり、とてもわくわくしている様子でした。また、電車の中では静かにするなど、マナーを守って電車に乗ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【社会】 図書館学習へ行ってきます!

 3年生は、明日、イオン坂出店と坂出市立大橋記念図書館へ校外学習へ行ってきます。今日は、社会科の授業で、明日の事前学習を行いました。
 子どもたちは、明日の学習をとても楽しみにしています。明日は、スーパーや図書館から多くのことを学んできたいと思います!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 音読〜早口言葉〜

 今日の朝のチャレンジタイムは、早口言葉を音読しました。まずは、ゆっくりはっきり読むことから始めて、だんだんはやくしていきました。発表会では、難しい早口言葉をすらすらと音読し、大盛り上がりでした。
 休み時間に音読をしている児童もおり、楽しみながら言葉に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】詩を読もう!

 国語の時間です。今日は、「紙ひこうき」の詩を音読しました。紙ひこうきが軽やかに飛んでいく様子や登場人物のうれしい気持ちが伝わるように心をこめて読みました。
 授業の最後には、「読みたい!」という児童が音読を披露してくれました。聞いていた児童からは、「様子が再現されていたよ!」「紙ひこうきが、本当にくるんとまわっているようだったよ!」などという感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数】 まきじゃくで長さをはかろう!

 2学期最初の算数は、「長さ」の学習です。今日は、まきじゃくを使っていろいろなものの長さをはかりました。
 まきじゃくを使うと、長いものや丸いものの長さをはかることができます。子どもたちは、まきじゃくの使い方に気をつけながら、教室のたての長さやろうかの長さなどをはかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 2学期スタート!

 長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。久しぶりに、元気いっぱいの3年生に会うことができ、とても嬉しく思います。
 今日は新学期ということで、2学期のめあてを考えました。こどもたちは、始業式で校長先生が話してくださった「学級を支える」というお話をもとに、自分にできることやがんばりたいことを考えていきました。「困っている友だちに声をかけよう」「自分から係の仕事をしよう」「人に会ったら、大きな声であいさつをしよう」など、一人ひとりがしっかりと考えることができました。
 2学期も、11人で力を合わせて、いろんなことにチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617