最新更新日:2023/05/20
本日:count up54
昨日:53
総数:352962
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【体育】 最後の水泳学習

 今日は、最後の水泳学習でした。最後ということで、水中じゃんけん大会や宝探しなど、様々なゲームを行い、子どもたちは、楽しんで活動していました。
 今日の終業式や授業の中で、「水の事故に気をつけよう」という話を聞きました。川や湖、ため池など、身近に水がたくさんある府中町です。安全に気をつけて、夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数】 めいろづくりをしました!

 先日、算数でめいろづくりをしました。
 昨日の昼休みは、運動場の状態が悪く外に行けなかったので、みんなめいろで遊んでいました。「できた!」「うわ〜迷いの森に入ってしまった〜!」と大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 「わたしの6月の絵」完成!

 「わたしの6月の絵」が、完成しました。子どもたちは、身のまわりの様子から見たり感じたりしたことをもとに、6月のイメージを広げ、絵に表しました。
 今日は、完成した作品に題名をつけ、友だちとクイズを出し合いました。友だちの絵にかかれてあるものをよく見たり、作品から受けとる感じをもとにしたりし、一生懸命考えていました。また、友だちの考えを聞いて、「なるほど〜!」「○○もかかれてあったんだ!」と、新しい発見もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 平泳ぎの練習

 水泳学習では、平泳ぎの練習をしています。足の動き、息継ぎの仕方などがとても難しい平泳ぎ。「足の動き」「手の動き」など、一つずつ練習を行っています。粘り強く練習に取り組んでいる3年生。少しずつ泳げるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】 ヒマワリが咲いたよ!

 ヒマワリが立派な花を咲かせました。子どもたちと高さを測ってみると、1m50cm以上あるものもありました。自分より大きくなったヒマワリに、子どもたちは興味津々でした。
 花を咲かせた後はどうなるのか、、、これからも理科の授業でしっかり観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 お話広場〜顔をかこう〜

 今日のお話広場では、楽しいワークショップが開かれました。8種類ある顔から、自分で好きな形を1つ選んで、思い思いの顔をかいていきます。子どもたちは、夢中になって色を塗ったり、顔や飾りをかいたりし、できたものを楽しそうに友だちと見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 ともだち集会

 今日は、「ともだち集会」でした。3年生は、人権週間に学んだことをもとに、言葉を大切にする「3年生なかよしせんげん」を発表しました。
 自分の心は自分で成長させられること、自分も友だちも大切にすることなど、たくさんのことを学んだ3年生。ともだち集会をきっかけとして、これからも「思い合う やさしさいっぱい 元気いっぱい」のクラスを目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 七夕飾りをつけよう!

 七夕飾りをつけました。一人ひとり心のこもった短冊もあります。来週が七夕です。みんなの願いが天に届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 生き物大好き3年生!

 たくさんの生き物を育てている3年生。
 毎日たくさんの発見があります。今日も、カブトエビが脱皮していたり、ひまわりの花びらが見えていたり、トンボが遊びにきたり、、、素敵な出会いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 ローマ字について知ろう!

 ローマ字の学習が始まりました。
 今日は、ローマ字の表を見て、ローマ字の仕組みについて調べました。たてに見ると、「a」「i」「u」「e」「o」が並んでいることや、文字が1つ、2つ、3つに組み合わさっていることなど、たくさんのことに気づきました。これからずっと使っていくローマ字です。習得できるように、がんばっていきましょう。

画像1 画像1

【国語】 あらすじをまとめよう!

 国語科「はりねずみと金貨」の学習です。
 これまで、あらすじカードをつくるという目標に向けて、物語の人物や出来事を読み取ってきました。今日は、いよいよ、あらすじカードをつくります。
 まずは、どのようにあらすじをまとめたらいいのかを話し合いました。「つなぎ言葉を使えばいいね。」「短すぎてもだめだよ。初めて読む人に伝わるように書こう。」「くり返し出てくる言葉は、まとめたり言いかえたりしよう。」などと、ポイントが明確になりました。話し合ったことをもとに、子どもたちは自分であらすじをまとめていきました。とても集中して取り組むことができていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617