最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:80
総数:352577
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

学校だより10月号 HP版をアップしました

画像1 画像1
 先日配布した学校だよりを、当日の写真に差し替えてホームページ(HP)にアップしました。HPの記事に使っていない写真もあります。地域の方々には、今回ご案内できず申し訳ありませんでした。写真で子どもたちの元気をお伝えしたいと思いますので、是非ご覧ください。

保護者観覧席

 運営上、本部テント・朝礼台と入場門、クスノキのおじさんの周辺には、保護者観覧席のラインを引いていますので、その中でご観覧ください。また、低学年児童玄関周辺は、児童が水筒や荷物を置く場所にしていますので、立ち入りはご遠慮ください。明日はきっと、いい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は晴れそうです

画像1 画像1
 風は強いです。

よりよい授業を目指して

 県内では、感染症対策の下で、10月から少しずつ教員研修が再開していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい授業を目指して

 香川県は戦後間もない時期に教員研修組織を立ち上げて、よりよい授業づくりに取り組んできました。今年は感染症対策のため、活動自粛が続いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい授業を目指して

 25日の夕方、教員の自主研修をしました。國友先生のタブレットを活用した授業の実践報告でした。民族楽器を持ち込むなど、子どもの意欲を高める学習環境の工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無念の雨

 夜中過ぎから雨音が激しくなり、朝方は風も出ました。無情の雨です。
 今日は、もう一つ心配事があり、普段以上に校内巡視を強化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お天気が気になるところです

 明日は、体育の授業参観として、2学年毎に時間を分散して校内運動会を行う予定です。雨模様のため、万国旗を張るのを明日に再延期しました。いろいろ気を揉むことがありますが、どうか実施できますように。
画像1 画像1

陸上練習

 練習時間は例年よりも少ないですが、のびのびと身体を動かして楽しそうです。この状況が少しずつ改善され、いろいろな規制がなくなる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

 だんだんと練習がスムーズに行われるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

画像1 画像1
 高学年の音楽は、非常勤の山家先生が授業を担当しています。いつも早めに来て、休み時間に楽器をさわらせてくれたり、リコーダーの練習を見てくれたり、音楽が好きな子どもたちにかかわってくださいます。いつか子どもたちの前ですばらしい美声を披露していただけたらと思っていますが、なかなか実現しません。

清掃風景

画像1 画像1
 どこの担当者も、みんな一生懸命おそうじしていました。
画像2 画像2

清掃風景

 低学年は、先生と一緒に教室をお掃除して手順を覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃風景

 1年生は、交替でみぞ掃除をしています。じゅうのうが上手に使えるようになりました。3年生は、毎日砂がたくさん落ちる西玄関を担当しています。靴箱は各学年が担当を置いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

 高鉄棒周辺には毎日國友先生がいて、鉄棒教室を開いたりぶら下がりの補助をしたりして、子どもたちのチャレンジを支援しています。あと一息で、自力でぶら下がれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

 4年生は、「野球バレー」と名付けた遊びに興じていました。感心したのは、バッターが変わる毎に女子にが交替でピッチャーを務めるルールらしく、みんなで楽しもうという雰囲気があったことです。名コーチがたくさんいて、ルールが分からなくてもどっちに走ったらいいかを、的確に指示していました。遊び名人をたくさん発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

 だんだん集まってきたなと思ったら、話し合いが始まり、鬼ごっこのような遊びが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜畑の準備

 さらに、もうすぐ冬野菜を植える2年生のために、学級園も耕してくださいました。宮地さん、朝から長時間の作業、すみませんでした。子どもたちの活動のために、炎天下でありがとうございました。
 画像の奥の方に、黒ポットで育つコスモスが出番を待っています。
画像1 画像1

砂場の整地

 せっかく耕耘機があるのだからと言って、宮地さんが砂場も耕してくださいました。昨日、踏み切り板の設置を教頭先生と杉山先生がしてくれており、今日の陸上練習は、子どもたちが喜ぶと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスの移植に向けて

 宮地さんが自宅から耕耘機を持ち込んで、子どもたちが植える場所をやわらかく耕してくださいました。教頭先生は、先日の草刈り同様日射しのきつい中での作業がつづきました。天気予報では、明日から雨マークがでているので、期待しています。暑い中での作業、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617