最新更新日:2023/05/20
本日:count up2
昨日:67
総数:353199
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

今日の授業より(1年・国語)

画像1 画像1
国語の時間に、新1年生に教えてあげたいことを書いた文章をみんなで読み合い、いいところを見つけ合いました。「様子がよく分かるようにかいている、その時の気持ちが伝わる」等、友だちのいいところを発表できました。

どっちが広いかな?

画像1 画像1
算数の時間に場所取りゲームをしました。じゃんけんで勝ったらマスを一つずつぬります。隣の友だちと、楽しみながら広さ比べができました。

広さくらべ

画像1 画像1
 今日の算数の時間は、大きさ比べをしました。重ねるとどちらが大きいかよく分かりました。班でハンカチの大きさを比べました。クラスで一番大きいハンカチや小さいハンカチを見つける活動をしました。

外遊びで元気いっぱい

画像1 画像1
 もうすぐ3月ですが、まだまだ外は寒いです。でも、子ども達は元気いっぱい、休み時間には運動場で遊んでいます。

ありがとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はありがとう集会がありました。1年生は、いつも登下校を見守って下さっているSOSの方や、昔の遊びを教えて下さったしあわせクラブの方にインタビューしたり、プレゼントを渡したりしました。たくさんの方々に見守られていること、ありがたいなあと感じます。

マットで、ごろん ごろん!

画像1 画像1
今日の体育の時間はマット運動をしました。背中を丸めて「ゆりかご」のようにごろんごろんと転がったり、両手をついて前回りをしました。みんなうまく起き上がれるようになりました。

お話、楽しいね

画像1 画像1
 今日は、今年度最後のでんでん虫のお話会がありました。日本や外国の昔話を語ってくださいました。おもしろいお話に、聞き入っています。

おもしろい本を借りたよ!

画像1 画像1
今日は、移動図書館の日でした。来月は年度末になるので、返すだけです。忘れないようにしましょう。

4月の入学を待ってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新しく1年生に入学する保育所や幼稚園の子と交流学習がありました。生活の発表や昔の遊びをした後、学校探検を1年生と一緒にしました。もうすぐ2年生、すっかりお兄さんお姉さんの顔です。

何でも集会のリハーサル

画像1 画像1
 明日行う何でも集会のリハーサルがありました。1年生は、なわとびやピアノ、空手、ダンス、お笑いに有志が参加します。今回は2回目なので、1年生も参加希望者がたくさんいました。

今日の授業より

画像1 画像1
国語の時間に「まとめていうことば」を学習しました。初めに、いろいろな言葉をなかま分けして、何のなかまかなと考えて「まとめていうことば」を見つけました。たくさんのなかまの言葉を見つけることができました。

同じ数ずつ

画像1 画像1
今日の算数の授業は「同じ数ずつ」の学習をしました。ブロックを使って考えた後、図に表して、式を作りました。2年生の九九の元になる考え方なので、絵に描いてしっかり考えるようにしました。

「歯がぬけたらどうするの?」をグループで発表

画像1 画像1
昨日、国語の時間に隣の友だちに話したことをもとに今日は文章に書き、班の友達の前で発表しました。発表した後で、「私は、○○のやり方をしていたけれど、〜さんは違って○○でした。」と、自分と似ているところや違うところを見つけていました。友だちの話も、しっかり聞けるようになってきています。

ぼくの木・わたしの木

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の時間に、校庭の自分の木を観察しました。中庭のけやきや桜の木は、すっかり葉を落としています。葉っぱを落とさないクスノキを選んだ子ども達も、葉っぱにぶらさがった大きな「みのむし」を見つけて季節の変化を感じていました。暦の上では春ですが、本当の春が待ち遠しいですね。

今日の授業より

画像1 画像1
国語の授業では「いろいろなやり方をくらべてかんがえよう」で、歯がぬけたらどうするの?」という教材を学習した後、自分ならどの国の方法でやりたいかを理由をつけて隣の友だちに説明しました。

全校集会で元気よく

画像1 画像1
 今日は1年生が、全校集会で発表しました。発表の前に今月の歌を、みんなの前で元気よく歌い踊りました。発表も上手にできました。

型押しの絵が完成しました!

画像1 画像1
 図工の時間に描いた、型押しやローラーを使って楽しく色を付けた絵が仕上がりました。図書室前に飾っていますので、ご覧下さい。

朝から元気いっぱいです!

画像1 画像1
 1年生は、歌ったり踊ったりするのが大好きです。今月の歌に合わせて「野菜もりもり元気っ子♫」と、朝の会で元気よく歌っています。

エンジョイフェステイバル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、児童会主催のエンジョイフェステイバルが昼休みにありました。もうじゅうがりや進化じゃんけんのゲームに1年生も大喜びで、楽しんでいました。児童会のお兄さんお姉さんありがとう。

ウサギ当番がんばるよ!

画像1 画像1
昨日から、2年生に教えてもらいながらウサギさんのお世話を始めました。二人ずつ交代で教えてもらいます。4月からは自分たちでちゃんとお世話ができるようしっかり教えてもらっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617