最新更新日:2023/05/20
本日:count up36
昨日:56
総数:352053
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

2年生の紙芝居を見たよ!

画像1 画像1
今日は、国語の本のお話を2年生が紙芝居にして見せてくれました。2年生には、秋の遠足を一緒に行ったり、生活の遊びに招待してもらったりと、1年間いろいろとお世話になりました。上手な絵や音読に感心して、「2年生になったら、私たちも1年生にしてあげたい」と、感想を話していました。

ケビン先生と一緒に!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、1年生は、英語の最後の授業がありました。今までに習った数や色をおさらいして、「ナンバーバスケット」「カラーバスケット」のゲームを楽しくやりました。2年生になっても、楽しく英語を学びたいですね。

教室がピカピカになりました!

画像1 画像1
昨日、教室の床のワックスがけをしました。机を全部出した空っぽの教室に、朝からみんなで協力して机を入れました。新1年生にぴかぴかの教室で気持ちよく過ごしてもらえますね。

最後のテスト

画像1 画像1
今日は1年生で、最後のテストをしました。1年生で習った全部がテスト範囲です。みんな真剣に取り組んでいます。

休み時間に準備をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
学活の時間に「1年生さよなら会」をすることに決まりました。それぞれの係が、休み時間に準備を進んでしています。

卒業式の全校練習

画像1 画像1
今日から、6年生と一緒に卒業式の練習が始まりました。初めての1年生も在校生の一番前でがんばって練習しています。木曜日には予行演習があります。お世話になった6年生を心をこめて送りたいですね。

思い出袋を作ったよ!

画像1 画像1
図工の時間に、1年間で描いた絵を入れる思い出袋に絵を描きました。夢中になって描いていました。来週末に袋に入れて、絵を持ち帰ります。

今日の授業より

画像1 画像1
今日は、体育の時間に跳び箱をしました。しっかり足を開いて跳べる子が増えてきました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を送る会がありました。1年生は、「おんぶじゃんけん競争」をしました。頼もしい6年生におんぶをしてもらった1年生は、とてもうれしそうでした。1年生がお世話になった6年生を描いた似顔絵も、壁に飾ってもらいました。

最後の縦割り給食

画像1 画像1
今日は、今年度、最後の縦割り給食でした。1年生もお世話になった6年生と、最後の給食を食べながら名残を惜しんでいました。

体育の授業より

画像1 画像1
今日は、体育の時間にとびばこを使って、運動をしました。手をついて上手にとびのったり、飛び越したりできました。

今日の授業より(1年・国語)

画像1 画像1
国語の時間に、新1年生に教えてあげたいことを書いた文章をみんなで読み合い、いいところを見つけ合いました。「様子がよく分かるようにかいている、その時の気持ちが伝わる」等、友だちのいいところを発表できました。

どっちが広いかな?

画像1 画像1
算数の時間に場所取りゲームをしました。じゃんけんで勝ったらマスを一つずつぬります。隣の友だちと、楽しみながら広さ比べができました。

広さくらべ

画像1 画像1
 今日の算数の時間は、大きさ比べをしました。重ねるとどちらが大きいかよく分かりました。班でハンカチの大きさを比べました。クラスで一番大きいハンカチや小さいハンカチを見つける活動をしました。

外遊びで元気いっぱい

画像1 画像1
 もうすぐ3月ですが、まだまだ外は寒いです。でも、子ども達は元気いっぱい、休み時間には運動場で遊んでいます。

ありがとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はありがとう集会がありました。1年生は、いつも登下校を見守って下さっているSOSの方や、昔の遊びを教えて下さったしあわせクラブの方にインタビューしたり、プレゼントを渡したりしました。たくさんの方々に見守られていること、ありがたいなあと感じます。

マットで、ごろん ごろん!

画像1 画像1
今日の体育の時間はマット運動をしました。背中を丸めて「ゆりかご」のようにごろんごろんと転がったり、両手をついて前回りをしました。みんなうまく起き上がれるようになりました。

お話、楽しいね

画像1 画像1
 今日は、今年度最後のでんでん虫のお話会がありました。日本や外国の昔話を語ってくださいました。おもしろいお話に、聞き入っています。

おもしろい本を借りたよ!

画像1 画像1
今日は、移動図書館の日でした。来月は年度末になるので、返すだけです。忘れないようにしましょう。

4月の入学を待ってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新しく1年生に入学する保育所や幼稚園の子と交流学習がありました。生活の発表や昔の遊びをした後、学校探検を1年生と一緒にしました。もうすぐ2年生、すっかりお兄さんお姉さんの顔です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617