最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:67
総数:353197
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

学級会(五年)

昨日の代表委員会で,全校生で楽しめる会を実行することに決まりました。
各クラスから一つ,全校生が楽しめる出し物の案を出し合うこととなり,早速クラスで話し合いました。
一人ひとりがしっかりと考えながら会を進めることができました。
画像1 画像1

よろこび学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は環境キャラバン隊の方々に来ていただき,出前授業をしていただきました。
実際に二酸化炭素の濃度を調べたり,エコバックを作ったりなど,たくさん活動できました。
今日学んだことを活用して,発表に向けてがんばりましょう。

マラソン大会(5年)

かなりの寒さでしたが,子どもたちは全力で走りきりました。
お家の方もたくさん来ていただき,声援を力に走ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(5年)

自分の歩はばの平均を利用するため,歩はばを測っています。
かなり計算には苦労しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

よろこび学習(5年)

グループに分かれて調べてきたことをどのように発表するのか考えています。劇で表現したり,パンフレットを作ったり。
また,自分たちにできることに挑戦しているグループもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の勉強(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
ケヴィン先生と教科の勉強をしました。
国語や算数など英語で言えるようになったかな?

友だち集会(5年)

4日の火曜日に友だち集会が行われました。
11月の「私の考えを語る会」に参加して学んだことの発表や,ペアの友だちとインタビューゲームをしました。
友だちについての新たな発見もあり,充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯磨きチェック(5年)

今日の昼休み,保健委員会さんがクラスに来て歯磨きチェックをしてくれました。
汚れが落としにくいところの磨き方や,歯ブラシの持ち方など具体的に細かく教えてくれました。
明日からの歯磨きに生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーや鍵盤ハーモニカを一生懸命練習しています。
だんだん上手になっていますね。この調子でがんばりましょう。

そばの脱穀(5年)

今日は午後からそばの脱穀をしました。
昔ながらの道具をみて,子どもたちは大興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝礼では表彰が行われ,たくさんの子どもたちが賞状を受け取りました。
教育文化祭,夏休みの作品,硬筆検定など,子どもたちのがんばりが実を結んでいます。

給食の後は(5年)

画像1 画像1
隅々まで歯をきれいにしようと磨いています。
今月末にはカラーテストもあります。毎日きちんと磨けているかな?

マラソン(5年)

ついに月曜日が本番のマラソン大会。
今まで練習してきた成果を発揮してくださいね。
ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(5年)

画像1 画像1
前に出て自分の考えを説明しています。
説明する人だけでなく,聞く人も集中して聞けています。

計算大会(5年)

お昼からは計算大会でした。
みんな合格目指して,集中してがんばっています。
画像1 画像1

授業参観(5年)

17日土曜日は授業参観でした。
今月は校内人権月間ということで授業は道徳でした。
グループで話し合う活動では,自分の経験や考えたことを一生懸命伝えていました。
たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大好きなお弁当(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は給食ではなくお弁当でした。みんなそれぞれうれしそうにお弁当を食べています。中には「キャラ弁」の子もいて大喜びしていました。

帰る前に(5年)

いつも帰る前に日直さんは校長室へ行きます。
校長先生に今日がんばったことなどをお話ししています。

画像1 画像1

図工(5年)

画像1 画像1
今日から図工の時間は版画をします。
「リコーダーをふく友だち」ということで,まずは下書きです。
画像2 画像2

今日も(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食でも残飯はありません。
いつも残飯なく,食べてくれるのでとても気持ちがいいです。
給食場の人たちに感謝して,これからもどんどん残飯ゼロの日を続けていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617