最新更新日:2023/05/20
本日:count up10
昨日:67
総数:353207
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

マラソン(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本番当日のコースに実際に行ってみました。
女子も男子も一生けん命走っています。
本番が楽しみですね。

外国語活動(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
大平先生と今日は「What's this?」の勉強をしました。
自分たちでかいた絵を友達に聞いてみたりして,楽しい時間を過ごしました。

よろこび学習(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
後期からは環境について,5つのグループに分かれて学習していきます。
今日は自分たちのグループで何ができるのか,パソコンや本を使って調べていきました。
次回からは具体的に活動内容を決めていく予定です。

そうじ(5年)

だんだん寒くなってきて,落ち葉もかなり多くなってきました。
いつも外そうじは拾い集めるのが大変です。
画像1 画像1

科学体験発表会( 5年)

画像1 画像1
10日土曜日に高松テルサで科学体験発表会が行われました。
大勢の人たちの前でも、自分が調べてきたことを堂々と発表できました。

ミニバス練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からミニバスの練習が始まりました。
朝早くからドリブルシュートの練習を男子も女子もがんばっています。
放課後の練習もこの調子で張り切っていきましょう。

体育(五年)

マラソン大会に向けて,体育の時間もマラソンの練習に励んでいます。
明日金曜日から行間の休み時間にもマラソン練習が始まります。タオル・水筒の準備,それから終わった後の手洗い・うがいを忘れないようにしましょうね。
画像1 画像1

音楽(五年)

音楽の時間のはじめに今月の歌を歌います。美しい声が教室中に広がっていました。
また,リコーダーも練習しています。ソのシャープがなかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(五年)

五年生は柏原渓谷・さぬき麺業・総合運動公園に行ってきました。
うどん作りでは,お腹もへっていたのか,自分たちで作ったうどんをたくさんおかわりしていました。やはり自分で作ったうどんの味は格別だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うどん作り

画像1 画像1
自分たちで苦労して作ったうどん。
太いのや細いのバラエティーに富んでいます。
おいしいのでたくさんおかわりしています。

柏原渓谷です

画像1 画像1
まずはじめに柏原渓谷へやってきました。
水のきれいさと岩の大きさにびっくりしています。

県陸上競技大会

画像1 画像1
丸亀競技場で香川県陸上競技大会が行われています。
府中小学校の子どもたちも出場しています。
悔いの残らないように全力でがんばりましょう。

タワーを作ろう(五年)

図工の時間に取り組んでいたタワーが完成してきています。
様々な材料を使い,オリジナルのタワーがたくさん出来上がりました。
また,隣の教室に掲示しておきますので,授業参観の際にご覧いただけると思います。
画像1 画像1

陸上練習

画像1 画像1
放課後の陸上練習がんばっています。
いよいよ日曜日,丸亀競技場で県大会が行われます。
今までの練習の成果を発揮して,悔いのない大会にしてほしいと思います。

そばの刈り取り(5年)

今日はそばの刈り取りを行いました。
たくさん育っているそばを,子どもたちの手でひとつひとつ刈っていきました。
みんなで協力すると早く作業ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科(5年)

画像1 画像1
今日の家庭科ではミシンを使いました。
ミシンの各場所の名前を覚えたり、からぬいをしたりしました。
ランチョンマットができるようにしっかり学習していきましょう。

カヌー大会

画像1 画像1
府中湖でカヌーの大会が開かれています。
府中小学校からも多くの子どもたちが参加しています。

図工の時間(5 年)

画像1 画像1
今日から図工ではタワーを作っています。
自分のオリジナルタワーができるように、曲げたり切ったりして製作しています。
完成が楽しみですね。

朝読書(5年)

画像1 画像1
今日の朝読書はしんちゃんが来てくれました。
いつものしんちゃんワールドに子どもたちは楽しそうでした。

そうじの時間(5 年)

画像1 画像1
いつも黙々と取り組んでいます。
どこのそうじ場所もピカピカですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617