最新更新日:2023/05/20
本日:count up11
昨日:56
総数:352028
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

離任式(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は離任式があり、学校を卒業した6年生達も式に参加しました。
異動される先生方や、ご退職される先生方からお別れの挨拶が1人ずつあり、子ども達は真剣にお話を聞いていました。
先生方には今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

賞状伝達 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は賞状伝達がありました。県教委賞、坂出市教委賞、校長賞、6年間の皆勤賞など、子ども達のこれまでの頑張りが評価されました。これからの活躍も期待しています。

DVD鑑賞 (6年)

画像1 画像1
卒業式の時に流れる映像を、卒業式予行練習の後で鑑賞しました。1年生から6年生までの集合写真や、学校行事などの思い出の写真を見て、子ども達はとても懐かしそうにしてました。

卒業式予行 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、卒業式の予行練習がありました。子ども達は日頃の練習の成果を発揮し、緊張感を持って取り組むことができました。いよいよ来週は卒業式です。

ワックスがけ3日目 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日でワックスがけを始めて3日目になります。主な掃除場所は、職員室、体育倉庫、体育館、体育館周辺でした。子ども達は分担して、みんなで協力して奉仕作業に取り組みました。今日がワックスがけの最終日です。この3日間、みんなでよく頑張ってくれました。どうもありがとう!

ワックスがけ2日目 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ワックスがけ2日目は、教室を中心に行いました。最初に教室の中を水拭きした後で、モップや雑巾を使ってワックスをかけました。みんなで協力して掃除をして、教室の床はきれいになりました。

ケヴィン先生と一緒に (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、ケヴィン先生と一緒にサッカーをしました。子ども達はケヴィン先生と一緒にサッカーができて、とても嬉しそうでした。ゲームの最後に、これまで英語を教えてくださったお礼をみんなで言いました。ケヴィン先生、今までありがとうございました。

音楽の授業 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で,東組の音楽の授業はラストです。吉田先生のおかげで子ども達も楽譜がだいぶん早く読めるようになってきました。音楽の専門家である吉田先生には大変お世話になりました。1年間どうもありがとうございました。

ワックスがけ1日目 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2時間ずつ,6年生は教室のワックスがけをおこないます。6年間お世話になった校舎に感謝し,心をこめて清掃していきます。まず最初は音楽室,会議室,理科室,家庭科室からスタートしました。みんなで協力して取り組み,床はピカピカになりました。

卒業制作 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、卒業制作をしています。子ども達は彫刻刀や絵の具やペンなどを使って、作品を仕上げています。

押し寿司を作りました (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、坂出市の郷土料理である「押し寿司」を作りました。指導してくださったのは、平田さんを中心とした「しあわせクラブ」の方達です。とても優しく、丁寧に作り方を教えてくださったので、子ども達も楽しく活動ができました。いい経験ができ、本当にありがとうございました。

サンキューフェスティバル (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後、6年生が主催する「サンキューフェスティバル」がありました。これまでお世話になった学校の先生方全員に、感謝の気持ちを伝えるための会です。手作りのプレゼントを渡したり、一緒にフルーツバスケットをしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。6年生の皆さん、どうもありがとうございました。

鳥を救出しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校の最中に、網に絡まっている鳥をみつけた6年生達が、岡野先生に助けを求めました。複雑に絡まった網は鳥の体や羽や足に食い込み、救出は困難でしたが、近所の方の了承を得て、鳥を見事に助け出すことができました。
子ども達の優しい心遣い、近所の方や保護者の方のご協力、岡野先生の勇敢で頼もしい行動により、鳥の命は助かりました。少し弱ってますが、今は校門前の鳥かごの中にいます。子ども達は「ピーくん」と呼び、喜んでいます。

大平先生、ありがとうございました(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の英語の授業は、将来なりたい職業について、英語で発表しあいました。
発表の後で、「夢は言葉に出すことで叶うものだ」という大平先生の言葉がとても印象的でした。そして最後に、子ども達1人1人に英語で書かれた修了証をくださいました。大平先生、今まで英語を教えてくださり、本当にありがとうございました。

6年生を送る会 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、6年生を送る会がありました。下級生と一緒に楽しいゲームをしたり、それぞれの学年からお礼の言葉や心のこもった手作りのプレゼントをいただいたりと、思い出に残る時間を過ごすことができました。1年生から5年生までの皆さん、どうもありがとうございました。

放課後もがんばっています (6年)

画像1 画像1
サンキューフェスティバルに向けて、着々と準備が進んでいます。今日の放課後も有志達が集まり、記念品を作成してました。

6年生を送る会に向けて (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日行われる「6年生を送る会」に向けて、演奏の練習をしました。
この会のためにいろいろ準備してくれた下級生達のために、明日は感謝の気持ちをこめて演奏します。

第5回たてわり給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後の「たてわり給食」の日でした。これまでの経験から、準備や移動なども、要領よく動けていましたね。たてわり班で集まって食べる給食はおいしかったです。

サンキューフェスティバルに向けて (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
この金曜日に行われるサンキューフェスティバルに向けて、6年生達はいろいろと計画をしています。今日は西組と東組が合同で集まり、話し合い活動をしました。お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるために、子ども達は活発な意見を出し合いました。

卒業式の練習 (6年)

画像1 画像1
今日の1時間目は、体育館で卒業式の練習をしました。入場の仕方や、卒業証書の受け取り方、歩き方や礼の仕方などの練習をしました。いい式になるように、子ども達は真剣に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617