最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:67
総数:353197
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

冬休みだ集会 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の5時間目に「冬休みだ集会」がありました。賞状伝達、校長先生や先生方のお話、運営委員会の発表などがあり、冬休みが始まる前日に、いろんなお話を聞くことができました。冬休みは有意義な生活を過ごしてくださいね。

音楽の授業 (6年)

画像1 画像1
今日の音楽の時間は、「ス ワンダフル」の曲をリコーダーで吹きました。今回初めて挑戦する曲です。早く全員で演奏ができるようになるといいですね。

調理実習5 いただきます (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで作った料理は美味しかったですね。また家族の方のために、お家でも作ってみてくださいね。

調理実習4 みんなで協力して (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の調理実習では、安全面や衛生面に気をつけながら、みんなで協力して作ることができました。

調理実習3 アスパラを使って (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「アスパラのベーコン巻き」では、アスパラを柔らかく煮た後で、ベーコンを巻きました。みんな上手に巻くことができていました。

調理実習2 じゃがいもを使って (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「粉ふきいも」では、じゃがいもを食べやすい大きさに切ったり、あく抜きをしたり、柔らかく煮たりしました。

調理実習1 包丁を使って (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1.2時間目の家庭科の時間に、野菜を使った料理をしました。献立は「粉ふきいも」と「アスパラのベーコン巻き」です。6グループに分かれて、協力して作りました。じゃがいもは1人1個ずつ包丁を使って皮をむきました。

読み聞かせ (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝読書の時間に、読み聞かせがありました。
今回紹介してくださった「子うさぎましろのお話」は、クリスマスに関する作品で、とても心温まるお話でした。子ども達も真剣にお話を聞いていました。

小道具作り (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の総合の時間に、浦島太郎で使う劇の小道具作りをしました。魚のお面や、亀の甲羅など、子ども達は上手に小道具を作っていました。

修学旅行の写真選び (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、6年生は修学旅行の写真を、パソコンからCDーRに取り込む作業をしました。何百枚もある写真から、子ども達はそれぞれ欲しい数だけの写真を選んでいました。いい笑顔の写真はたくさんみつかったかな?

テストの様子 (6年)

画像1 画像1
今日は社会のテストがありました。テスト勉強をした成果が出たかな?

浦島太郎の英語劇に向けて (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は浦島太郎の英語劇で使う小道具を作りました。子ども達のアイデアで着々と作品ができあがっています。

コスモスの片付け (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たてわり班でコスモスの種取りをしたり、枯れたコスモスを根元から引っこ抜いたりする作業をしました。みんなで協力して活動することができました。緑化委員さんも、後始末をよく頑張っていました。

よろこび学習発表会に向けて (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は「浦島太郎」と「ヘンゼルとグレーテル」の英語劇をします。
今日の英語の時間では、英語での表現の仕方について、大平先生に指導していただきました。子ども達は、英語の発音だけでなく、ジェスチャーも大切だということを学びました。

音楽の授業 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽の授業では、前半に譜読みをして、後半に3人組による「海」をテーマにした楽器演奏会をしました。グループによって表現が違っていて、楽しい演奏会になりました。

平和記念公園 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達は3グループに分かれ、3人のボランティアガイドさんと一緒に平和記念公園内を歩き、園内の主な慰霊碑や原爆ドーム、爆心地の説明などを聞きました。園内では、子どもの代表が、平和の祈りを込めて「平和の鐘」を鳴らしました。ガイドの皆さん、どうもありがとうございました。

語り部さんのお話 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実際に被爆の体験をされた方から、原爆が投下された日の前後のことを詳しくお話を聞くことができました。想像を絶する内容に、子ども達は原爆のおそろしさや、戦争の悲惨さを学ぶことができました。
貴重なお話をどうもありがとうございました。

「原爆の子の像」の前で (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆の子の像に、子ども達が全員で折った千羽鶴をささげました。
そして全員で、平和への誓いをしました。

校外学習を終えて (6年)

画像1 画像1
子ども達は、この1日で戦争の悲惨さについて多くを学ぶことができました。また学習したことを、多くの人たちに伝えていってくださいね。
学校に到着したのは18時過ぎでした。
保護者の皆様方もお迎えに来てくださり、どうもありがとうございました。

お好み村にて (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食は3つのグループに分かれて、お好み村でお好み焼きを食べました。できたてのお好み焼きはとても美味しく、子ども達も笑顔でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617