最新更新日:2023/05/20
本日:count up31
昨日:54
総数:353451
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

がんばったよ!新入生体験入学(1年)

 2月18日(木)、4月から小学校に通う保育所,幼稚園の皆さんを迎えて新入生体験入学をしました。1年生が,小学校の中を案内したり,国語の本を読んであげたり,昔遊びで遊んだりしました。保育所,幼稚園のお友だちに優しく話しかけたり,手を引いてあげたりしている姿はもう,立派なお兄さん,お姉さんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お家の人と昔遊びをしたよ(1年)

 1月16日、もちつき大会と授業参観がありました。1年生は、校長先生に助けてもらって杵をもってぺったん、ぺったんお餅をつきました。お餅をついた後、お家の人と昔遊びの福笑いとかるたをしました。福笑いでは、顔ができるたびに笑いがおこります。かるたは子ども対大人の勝負です。みんな真剣です。耳を澄まし、目を見開いて、次々と札をとっていきます。白熱した戦いが繰り広げられましたが、終始笑いの絶えない楽しいかるたとりでした。お家の人と昔遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしいな、むかしあそび(1年)

1月14日、1年生としあわせクラブの皆さんで、昔遊びを楽しみました。はじめにみんなで福笑いをしました。「目は、もっと右,鼻はちょっと上」と言いながら顔をつくっていきました。出来上がった顔を見てみんな大笑いしました。次にしあわせクラブの皆さんにこまやあやとり、おはじきなどのやり方を教えてもらいました。しあわせクラブの皆さんの名人技に子どもたちから「すごーい!」と感嘆の声が出ます。「教えて、どうやってするん?」と子どもたちもやってみたい,できるようになりたいと一生懸命教わっていました。昔遊びをたっぷり楽しんだ子どもたち。みんな笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったよ学習発表会(1年)

 11月28日(土),国府の里学習発表会が行われました。1年生にとっては,初めての学習発表会。台詞をや振り付けを考えたり,替え歌をつくったり,1年生なりに自分たちで発表をつくっていきました。この日に向けて練習を積み重ね,当日は大きな声で歌ったり,演技をしたり精一杯頑張りました。お客様にたくさんの拍手をもらい子どもたちは,大満足。やりきった後の子どもたちの顔はさわやかな顔になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さかいでまろと踊ったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(日),水のフェスティバルがありました。1年生は,さかいでまろと一緒にダンスをしました。色とりどりのTシャツを着て,ポンポンをもって元気よく踊りました。途中で府中町のいいところを紹介し,最後はみんなで「府中町にきまいよ〜」と呼びかけて終わりました。たくさんの人から拍手をもらい子どもたちはとても喜んでいました。地域に元気を届けられたかな。

幼稚園・保育所のみんなが来たよ

9月29日(火)小学校に幼稚園と保育所の年長さんを迎えて,第1回の交流会をしました。いつもは小学校の一番下のかわいい弟,妹の1年生ですが,この日はみんなお兄さんお姉さんの顔になって張り切っていました。手作りの名札をプレゼントしたり,ペアになってボール運びのゲームをしたり,音楽に合わせてジェンカジャンケンをしたりしました。はじめは緊張していた年長さんでしたが,だんだんと笑顔になり,1年生もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

咲いたよ!アサガオ(1年)

 毎日水やりをし、支柱を立て、追肥をして大切に育ててきたアサガオがとうとう咲きました。6月23日に、アサガオの花を見つけた子が「先生、アサガオが咲いとる!」と感嘆の声。うれしそうな顔。その次の日から、朝のアサガオのまわりはとてもにぎやかになりました。次々と咲きはじめたからです。やはり、自分世話したので、感激もひとしおのようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての運動会(1年生)

1年生にとっては小学校で初めての運動会。徒競走ではゴール目指して力一杯走りました。2年生とのダンスは、プリティまろになってかわいいダンスを披露しました。玉入れではお家の人と力を合わせてがんばりました。とってもいい運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(1年)

画像1 画像1
4月20日、交通安全教室がありました。体育館で交通安全の映画を見た後、学校の近くの道で横断歩道の渡り方を練習しました。あいにくの雨で、傘をさしての練習でしたが、安全な渡り方が分かりました。教えてくれた警察の方、止まってくれた車のドライバーさんありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617