最新更新日:2023/05/20
本日:count up45
昨日:54
総数:353465
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

なんでも集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(火)の朝の集会は,「なんでも集会」でした。日頃,子どもたちが楽しんでいるものやがんばって練習しているものなどを全校生に披露しました。一人でするものから大勢でするものまでいろいろな発表がありました。内容は,鍵盤ハーモニカやピアノ,チェロなどの演奏,また,マジックやロボットの披露,キックボードやなわとび,長なわとび,馬とび等のスポーツ,そして最後には校長先生のオカリナの音色に合わせたリコーダー演奏など多岐にわたりました。とてもすばらしい集会になりました。発表したみなさんありがとうございました。

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(火)の朝は,体育館で全校朝礼が行われました。始めは,県文化祭に作品を出展した1年生の廣瀬さんと中屋敷さんの表彰でした。
 続いて,校長先生からお話がありました。校長先生は,2月7日に行われた丸亀国際ハーフマラソンに出場し,その成果を話してくださいました。その中で,『去年の自分を超えよう 昨日の自分を超えよう』という言葉をあげて,自分に『挑戦』することの大切さを自らの行動で示しました。子どもたちもこれから自分をより高めるために小さな目標からでも実現に向かって行動していきたいですね。

第4回計算大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(木)は,今年度最後の計算大会でした。1年生から6年生まで,各学年のまとめの時期にもなっています。がんばった成果が得られるといいですね。学習をふり返り,しっかりまとめをして,次の学年につなげていきたいものです。

縦割り活動(長縄跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(火)の朝の活動は,縦割り班の活動でした。長縄跳びを班ごとに1年生から6年生まで,寒さに負けずにしました。6年生は,1年生や2年生がうまく跳べるように大きくゆっくりと縄を回したり,かけ声をかけてタイミングをうまく図ったりしていました。さすが6年生は,学校のリーダーですね。

第4回漢字大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(金)は,今年度最後の漢字大会でした。今の学年で一番よい成果を出そうとどの学年も真剣に取り組んでいました。こうして学んだことを見直し,できていなかったことを復習してしっかりと身に付けることがとても大切です。つぎの学年に向けて,しっかりと見直しをしておきたいですね。

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日の全校朝礼では,OHK杯ジュニアバレー男子,全国選抜ジュニアテニスで優秀な成績だった子どもたちの表彰がありました。おめでとうございます。
 保健委員会からは,かぜやインフルエンザ予防のために気をつけることを楽しい劇を交えながら全校生に向けて発表しました。
 5年生の児童会運営委員からは,11月に市民ホールで行われた『私の考えを語る会』に参加した感想を発表しました。当日の発表がとても印象深いものだったことがよく分かりました。発表したみなさんありがとうございました。

市ミニバスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日,市立体育館で「坂出市学童ミニバスケットボール大会」が開催されました。残念ながら優勝はできませんでしたが,男女とも最後まで全力を出して頑張ったと思います。この日まで,早朝と放課後,熱心に練習してきました。この経験は,いつかきっと別の形で花が開くと思います。また,保護者のみなさんには,たくさんの応援をいただき感激しました。これぞ「チーム府中」だと思います。ありがとうございました。

ミニバス壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(火)の表現タイムは,体育館でミニバスケットボール大会に行く子どもたちへの壮行会がありました。参加者代表の大林さんと脇谷さんが力強く抱負を発表しました。それに対して,児童会代表の花車さんが応援の言葉を参加する人たちに呼びかけました。参加するみなさん,がんばってください。
 前日から冷たい北風が吹き,外はとても寒くなりました。参加する人も学校に残る人もうがい手洗いやマスク着用の励行でかぜやインフルエンザの予防をしっかりと行っていきましょう。

もちつき大会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間育てたもち米を使ってもちつき大会を行いました。自分たちで植えて刈り取った米に愛情を感じながら,どの子も満足そうでした。つきたてのおもちの味は格別でした。ボランティアの皆様,どうもありがとうございました。

もちつき大会準備(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
もちつき大会に向けて前日に米を洗いました。冷たい水に苦戦しながら,どの子も一生懸命もち米をといでいました。

もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(土)は,もちつき大会でした。5年生が田んぼで育て,収穫したもち米をこの日に全校でもちにしました。どの学年も自分の順番を心待ちにしながらつきました。5年生は,餅をつく前にお世話になった方々へのお礼ともち米になるまでの経緯を発表したあと,餅つきにかかりました。
 また,6年生は,小学校で最後の餅つきとなり,感慨もひとしおだったことでしょう。今回の餅つきに関わってくださったたくさんの方々,本当にお世話になり,ありがとうございました。

3学期学級委員任命式・全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の学級委員が決まり,1月12日にその任命式が行われました。学年最後の学級委員となります。みんなで学級委員さんに協力し,よりよい学級で終えるようにしていきたいものですね。
 次に校長先生から在校生が卒業式で歌う『あなたにありがとう』の歌の歌詞についてのお話がありました。周りの人たちに感謝する歌です。これまでにお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために歌う予定になっています。いろいろな人たちに感謝の心をもつことの大切さについてこれからも心の中に大切に置いておきたいですね。

三学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ三学期の始まりです。1月8日(金)の朝は始業式でした。校長先生からは,『日々自分を信じ,日々自分を超える』というフィギュアスケートの羽生弓弦選手の言葉をあげ,子どもたちに継続して挑戦することの大切さをお話ししました。
 次に今年がんばることを各学年の代表者の子どもたちが力強く発表しました。一人ひとりがこれから目標実現に向けて行動していきたいですね。
 最後にこの三学期の間,府中小学校に勤められることになった三木君野先生からご挨拶がありました。君野先生どうぞよろしくお願いします。

音楽クラブ発表・2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月24日(木)は,2学期の終業式でした。その前にクリスマスイブということもあって,音楽クラブが『きよしこの夜』の演奏をトーンチャイムで聴かせてくれました。また,校長先生も得意のオカリナでいっしょに参加し,美しいハーモニーを奏でていました。
 終業式では,校長先生から2学期に全校や各学年で取り組んだ様子を写真でのふり返りをしました。来年もこうした思い出や成果が残せるようにめあてをもってがんばっていきたいですね。

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(火)の朝,体育館で全校朝礼がありました。作品募集での入賞者やジュニアバレーボール,音楽発表会,校内持久走大会の学年ごとの男女別優勝者など,成果を上げた子どもたちの表彰がありました。みなさんおめでとうございました。その後,校長先生から冬の太陽の動きについてのお話がありました。毎日何となく過ごすだけでなく,ちょっと身の回りの自然をふり返ってその変化を見直すのもいいですね。

エンジョイフェスティバル(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日は,子どもたちが楽しみにしていたエンジョイフェスティバルです。雨天のため今回は,体育館にて4年生から6年生までの縦割り班対抗で,ドッジボールをしました。児童会運営委員さんが中心になって計画した組み合わせで行われました。優勝は白チーム,準優勝は黄チームでした。おめでとうございます。惜しくも入賞を逃したチームは,1〜3年生の部が来月あるので,ぜひがんばって欲しいものです。

第3回計算大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(木)の朝は,第3回計算大会でした。先週の漢字大会に続いてで,2015年では最後の締めくくりとなります。子どもたちも最善と尽くそうと真剣に取り組みました。今回も認定証がもらえるといいですね。

コスモス集会(掲示委員会)・図書委員会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(火)の朝は,体育館で表現タイムがありました。前半はコスモス集会で,たてわり班で育ててきたコスモスを観察した記録を紹介し合ったり,感想を伝え合ったりしました。また,記録したものから担当の掲示委員会の子どもたちが選び,表彰しました。また来年もコスモスの道にたくさんのコスモスの花が咲くといいですね。
 集会の後半は,図書委員会からのお知らせでした。図書のキャラクターを募集した結果,8名の子どもたちが選ばれ,表彰されました。その中で6年生の富田さんの「本太郎」というキャラクターがその中で一番に選ばれました。おめでとうございます。

校内持久走大会上学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(持久走大会下学年の続き)4年生も去年よりもいい記録を出そうと,力の入った走りをする子どもが多くいました。5年生からは,1400mコースになります。走る距離が長くなる分,息が切れて苦しくなりますが,さすがに上級生だけあって,速さのペース配分を考えながら走っているようでした。どの学年の子どもたちもこの大会を通して,いろいろなことを学んだことでしょう。応援に来てくださった地域や保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。

校内持久走大会下学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(水)は,校内持久走大会でした。1・2年生は800m,3・4年生は,1100m,5・6年生は,1400mのコースを走りました。1年生は,初めてのたいかいでしたが,ゴールまでしっかりとした足どりで走りきりました。2年生はさすがに2年目の大会とあって,さらに力強く走りました。
 3年生は,2年生のときよりも走る距離が伸びましたが,がんばりぬきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617