最新更新日:2023/05/20
本日:count up6
昨日:66
総数:352861
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

音読テスト

 各自のタブレットに向かってはっきりと音読すると、友達の声はほぼ入りません。使用後は、必ず消毒をして返却しています。手間がかかるようになったのがつらいところですが、仕方がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読テスト

 「こわれた千の楽器」の音読を録画し、提出する方法を学んでいました。子どもはすぐに操作を覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隣の教室では書写を

 黙々と練習に取り組んでいました。まだ墨汁の適量が調整できない子どもが数人おり、時計を見ながら計画的に継ぎ足すように助言をもらっていました。いろいろな指導を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県の広がり

 副教材を使って坂出市の位置を確認し、予讃線沿いの市町の名前を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまりを守らないといけないのは、なぜ?

 道徳の時間に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具で夢もよう

画像1 画像1
 絵の具を使ったいろいろな技法で模様を付けた紙を使い、コラージュ(貼り絵)の技法を用いて絵に表す学習で、様々な表現の仕方について学んでいます。
 絵筆を振って絵の具を飛び散らしたり、ローラーを転がすような塗り方にしたり、にじみなどの偶然できる模様からもイメージをふくらませて楽しんでいました。次時は、紙を切って構成に取り組みます。

画像2 画像2

【理科】全身の関節を調べよう

 自分の身体の中で、折れ曲がる部分について骨の仕組みを調べていました。
 太郎君と名付けられた骨格モデルは、このポーズでいつも理科準備室からみんなを見守っています。太郎君にはない筋肉の動きは、教頭先生の足を使って説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】ヘチマの芽(子葉)が出ました。

 5月8日(金) 14時 気温24.5度 晴れ
 最近暖かい日が続いています。2日前くらいからヘチマが発芽し始め、今日は大きく子葉を広げていました。およそ10日前に植えた一粒の種が大きな子葉へと変化しました。これからどれくらい成長するのでしょうか。18日の登校日が楽しみですね。あたたかくなってきたので池の鯉も元気に泳いでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボが…

 今日は1日とてもいい天気でした。記念の庭にある池では、ヤゴが水から出て羽化する様子が見られました。完全な成虫の体になるまでが1時間もかからないトンボもいて、午後3時過ぎまでに5匹のトンボが巣立っていきました。小さなヤゴから、何倍もの大きさのトンボの体が出てくるのはとても不思議です。しっかり羽を乾かしてから飛び立ち、今頃空を悠々と舞っていることでしょう。生き物たちの活動もどんどん盛んになってきました!みなさんも何か生き物を見つけましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】4年生といっしょに植えるはずだった・・・

 4月28日 14時 気温22.5度 天気 晴れ 
すごく暑くなりました。本当だったら27日に登校再開した4年生といっしょに植えようと楽しみにとってあったヘチマの種を一人さみしく植えました。みんなが学校に戻ってくる頃には芽が出ているかな。いっしょに観察しましょう。種の写真をあげていますので、ノートに観察記録を書いておきましょう。気づいたことをたくさん書いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念の庭で

画像1 画像1
画像2 画像2
 「よつば」を見つけました。元気に、しっかりとつながった4つの葉を広げています。4年生のみんなが考えた言葉をもとにした学級目標も決まりつつあります。4年生の教室から見える城山も、桜の色から青々とした若葉の色が増してきましたよ。

理科:サクラの観察

 今日は4年生になって初めての理科の授業。臨時休業に入る前にサクラの観察をしておかないと、再登校日には花が散って葉が茂ってしまうので、急いで観察しました。1つの花に花びらが5枚付いているよ。花が出た後に葉が出るんだね。子どもたちはたくさんの発見をして、しっかり記録していました。今日の気温は午前10時で約16度。27日(月)に再び学校に来たときは何度くらいになっているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617