最新更新日:2023/05/20 | |
本日:46
昨日:52 総数:353069 |
体育ではなくて
音楽の授業です。マスクが外せて、大きな声で歌えて、元気いっぱいでした。ちょうど「かくれんぼ」を歌いながらじゃんけん遊びをしていたので、学習環境的にはバッチリな広さでした。
係活動変化のある掲示
グループに分かれて育てている夏野菜の様子を、岡野先生が写真記録にして夏野菜コーナーに掲示していました。キュウリの実がなった写真でした。トウモロコシは背が高くなるばかりで、なかなかつぼみや花が出てきません。待ち遠しく思っているのか、先生の背中に「トウモロコシはまだ?」と子どもが話しかけました。「実が付いた野菜もあるのに、トウモロコシはまだやなあ。どんな花が咲くのかなあ。」と返事が返ってきました。子どもは少し考えて、図鑑を持ってきて調べていました。雨で水やりはできなくても、観察活動は進んでいます。
朝の片付け長さ
うさぎさんとりすさんは、それぞれの手のこぶしの大きさで長さ比べをしています。でも、何か不都合が起きたようです。量を表す「重さ」「大きさ」「長さ」の言葉が飛び交い、それらの意味も一つ一つ確認しました。
長さを正しく比べられるように、世界共通の単位があることを学習しています。 背面掲示町たんけんの準備ひみつのたまご
たまごに色を塗り終わったら、ギザギザの割れ目を入れてハサミで切り、中から何か秘密のものが飛び出すように台紙に配置をします。縦向き、横向き、いろいろな飛び出し方があると、最後に鑑賞し合う時、楽しいですね。
トマトの観察
観察から教室に帰ってきたところです。5月25日に植えたトマトの苗が、だんだんと枯れてきた子どもがいます。水が足りないのかな?それとも暑すぎるのかな?でも、いくらお水をかけても元気になりません。野菜作り名人の吉田さんに尋ねてみたいですね。
ノートをしっかり書き込んで
意欲的に書いていました。
音読の練習
自分で納得できる音読動画が撮れたら、提出フォルダに動画を送りました。一連の操作は何回も練習しているので、ほとんど先生の指示なしで作業を進めています。
朝の活動
タブレットを使い音読の録画をして、自己評価をしています。1)声の大きさ 2)口の形 3)句読点で間を置く 4)なめらかに話す 等について、繰り返し確認をしていました。一斉に録画するので、声が小さいと再生した際に聞こえにくいです。声の大きさを意識して再チャレンジしていました。
絵の具大好き
きりのいいところで片付けに取りかかり、時間差をつけて筆洗と筆を洗いに行ったところ、体育の帰りにうがいと手洗いをしているのと重なってしまいました。ちょっと待ってから洗いましょう。
絵の具を使うの大好き
2年生は、クレパスで描いた模様に水彩絵の具で思い思いに彩色をしていました。話しかけても無言です。まだ絵の具を溶かす水量が十分ではない子どももいましたが、筆でぬった時の感触と発色を試行錯誤しながら、いいあんばいを模索していました。しっかりと試してみましょう。
年度初めの身体計測
今日は3年生以下が行う日でした。2年生が静かに計測していました。
夏野菜の苗を植えました
野菜作り名人の吉田さんに苗の植え方を教わりながら、夏野菜を植木鉢と菜園に植えました。
水が流れてしまわないように苗の周りをクレーターのようにしておくこと、根がしっかり広がるまではたくさん水やりをすることを教わりました。 おいしい野菜ができるように、水やりをしたり、様子を観察したりしていきます。 野菜を育てるための土作りをしました
2年生の生活科では、野菜を育てます。
毎年、野菜作り名人の吉田さんに教えて頂きながら土作りから始めるのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、いつ野菜を植えられるか分からない状況です。 しかし、いつでも2年生が野菜を植えられるようにと吉田さんから声を掛けて頂いて、花壇の土作りを行いました。 2年生のみなさん、トマトやキュウリ、トウモロコシ、ナスなどどんな野菜を植えたいか考えておいてくださいね。 チューリップが咲きました
1年生の時に植えたチューリップが咲きました。
春の暖かな風に吹かれて揺れています。 |
|