最新更新日:2023/05/20 | |
本日:47
昨日:35 総数:351958 |
発表会
先週作成した昆虫の調べ学習を発表していました。1)調べた理由、2)調べた方法、3)分かったこと、4)感想の4ページを作っています。画面をタッチして文字を書いたり、シートに画像を貼り付けたり、背景の色を工夫したり、簡単な構成の中にも個性や工夫が光っています。大型テレビの画面が、手元のタブレットでも見られます。便利な道具です。
復習
これまでの学習のまとめをした後、いろいろな昆虫の成長の様子を動画で確認しました。
先輩の役割
中庭のプランターにどこから紛れこんだのかスイカが芽生え、2年生がそのまま成長するのに任せていました。3年生は、去年の野菜作りの経験から時々様子を見ており、ツルの途中に小さなスイカの赤ちゃんがなっているのを見つけ、踏まれそうなのでツルをプランターの中に入れてあげていたようです。しかし窮屈なので、ペットボトルに水を入れて、ツルの周りをガードすることにしました。2年生担任に許可を得て、友達に声をかけて、立派な垣根ができあがりました。先輩として、いいことをしましたね。
ローマ字
あ行から順番に練習していました。
ローマ字の練習
タブレットにキーボードを接続します。
「調べて書こう、わたしのレポート」
提出できた子どもは、羽化の動画を見るなど自分で操作をしていました。どの学年も、6月になってタブレット活用の授業に取り組んでいますが、持ち運びの約束を守り、自分のパスワード入力、保存、提出の作業をスムーズに操作できています。体験や書く作業を入れながら、タブレットを道具として効果的に活用しています。
「調べて書こう、わたしのレポート」
先生用タブレットで子どもたちのレポート編集ができ、児童のリクエストに応じてデータのやり取りができていました。
「調べて書こう わたしのレポート」
昆虫観察のレポートは、今日が提出日だそうです。帰り際に日直の仕事の報告に来た子どもたちが教えてくれました。観察したことをメモして、ノートに整理して、レポートにまとめて、図画工作でもテーマに取り上げて、いろいろな側面から昆虫と向き合った1か月でしたね。
外国語活動
動画と一緒に、good! I don't know. Me? 等、動作をつけています。動画は発音がよすぎて、違和感を感じた子どももいたようです。気にせず、のびのびとチャレンジしましょう。
ぽかぽか貯金こんちゅうの家
学校再開以降、モンシロチョウを育てたり、ヤゴ取りをしたり、理科で昆虫の観察に取り組みました。アゲハチョウやクワガタムシ、トンボなどのシルエットを構成して、好きな昆虫の家を作っています。
外国語活動 ー7月の歌ー
トトロの「さんぽ」の歌を英語バージョンで歌います。今日は初めてなので、プレゼンテーションの歌詞をめくるタイミングの練習も兼ねて、3回歌いました。最初と最後にトトロの絵が出てくるのを見たさに、「もう一回歌いたい!」とリクエストしていました。トトロは人気者ですね。
去年の「エーデルワイス」より歌いやすいそうです。今年もリコーダーの伴奏が入れられたらいいですが、難しいかな。 くるくるランド
教室背面には、製作中の工作作品が並んでいます。
新出漢字新出漢字の練習
筆順を動画で確認した後書き取り、部首や読みの確認をしています。
プログラミング学習
スクラッチというソフトを使って、猫のキャラクターを思い通りに動かそうとしています。今日は初めてなので、基本操作を学んでいます。でも、その段階から「○○したいから、□□にしてみた。」「△だったから、回数を減らしてみたら、ちょっとよくなった。」と話しかけてくる子どもが数名いました。試行錯誤を繰り返し、操作の効果をキャラクターの動きで確認しています。
こそあどことば
いろいろな例文に当てはめて、どの指示語が適切なのかを具体的な場面をイメージしながら、話し合って納得していました。
背面掲示↓係の宇宙船が、3年生みんなで目指す夢の星に向かって、毎日飛行距離を伸ばしています。 心の貯金箱一筆入魂 |
|