最新更新日:2023/05/20
本日:count up31
昨日:59
総数:351907
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

造形遊び

 設計図には、各自作りたい動物の絵が描かれていました。透明なビニール袋の中にはカラーセロハンや折り紙が入っています。モールでくびれを作って耳や鼻を形作っています。自分の作品作りに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニ水族館

画像1 画像1
 趣旨の一つに、安全上川遊びが難しい昨今、子どもたちが安全に生き物とふれあい、生き物が住みよい水環境の保全への関心が高まるように、という入口さんの願いがあります。豆粒のようなアマガエルや、形がおもしろいミズカマキリは、子どもたちに大人気でした。コオイムシは、自分ではなかなか見つけられません。
画像2 画像2

ミニミニ水族館

画像1 画像1
 カメに床を歩かせたり、たらいの中で赤腹イモリや沢ガニを歩かせたり、大喜びです。
画像2 画像2

ミニミニ水族館

 子どもたちに、消毒液や使い捨て手袋まで用意してくださり、万全の対策です。1年生と2年生は、それぞれ学級全体で約20分間、お話を聞いたり生き物にさわったりしました。1年生は大騒ぎしていましたが、だんだんと自分でさわれるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニ水族館

 毎年子どもたちに綾川流域の水生生物を見せて、環境教育をしてくださる入口さんご夫妻、要さんご夫妻が、今年は府中小学校だけ実施してくださいました。感染症対応で授業時数が気になるだろうとのご配慮で中止になっていましたが、縮小実施に変更となり、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机上の整頓もバッチリ

 しっかり身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノートが書けるようになりました

 横長ノートに、丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールけりゲーム

 サッカーにつながる、素地となる遊びです。自分のコートから、相手チームのコートに蹴り込み、相手チームの間を抜けてゴールラインに達すると得点します。両チームが入り乱れることはありませんので、キックに専念できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールけりゲーム

 子どもたちは、けりけりゲームと呼んでいます。天気のいい日に練習してきました。
 2年生との合同体育なので、赤帽子の2年生を見習って1年生も上手に並べています。
 今日は最終日です。トンネルゲーム(ハードルをトンネルに見立てて、ボールを蹴り込む)にはランクができました。一番近いところは「日本一」で、一番遠いところから蹴れる人は「名人」の称号が与えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓

画像1 画像1
 1・2年生、ぞうきんをきれいにかけています。
画像2 画像2

ー「を」「へ」をつかおうー

 先生が話す1文を聞き取って、書き取っているところでした。邪魔にならないように静かに取材しました。聞き取りの中で「を」と「お」、「へ」と「え」を正しくかけるように、数日前から練習しています。聞き取ることで、集中力も高めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動後の休憩

 始めは様子を見ながらでしたが、だんだんと自分の思い通りに身体を動かすことができましたね。少し身体を休めましょう。今日は涼しくて動きやすかったですね。
画像1 画像1

いきものランド

 今度はダンゴムシを見つけたよ。ダンゴムシのように、転がってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきものランド

 おや、カマキリがいました。みんなもカマキリのなかまになってみましょう。子どもたちは、手を鎌のように動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきものランド

 場面が提示され…おや、効果音もありますよ。牛の鳴き声が聞こえてきました。子どもたちは…最初なので、まだ十分に動けないようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年合同体育

 表現リズム遊びです。「いきものランドに、ゾウさんとなかよしになりに行こう」が学習課題のようです。國友先生の体育の授業はいろいろな仕掛けがあるので、子どもたちは楽しみにしています。タブレットの画面には、たくさんの仕掛けのタネがあり、次々と開いてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校後のカバンの片付け

画像1 画像1
 現在、児童玄関の開錠時刻を7時15分に設定しています。県の感染症対策ガイドラインでは、児童の入室前に窓を全開するようになっており、7時30分に変更することを検討した結果、県内での感染者不在状況から判断し、現状維持にしました。早く登校して運動場で遊ぶのを楽しみにしている児童が大勢おり、過剰な予防はできません。しかし、今後の状況次第では、開錠時刻の変更がやむを得なくなるやもしれません。
 1年生も、登校後自分で片付け場所を確認しながら、宿題や連絡帳を提出場所に出せています。3週間でよく身に付けています。がんばっています。今日はアサガオの水やりをしなくていいので、自由に過ごしていました。
画像2 画像2

とん こと とん

 ひらがなを全部覚えた1年生。入学前には形を覚えて自己流で書いていた子どもも多く、正しい筆順に覚え直すのに苦労していました。
 先生のお話を聞きながら発表したり、ノートを書いたり、学習のきまりが身についてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちいさい「っ」

画像1 画像1
 6月第3週になり、いつ参観に来てもだまって集中できるようになっており、頼もしい限りです。
画像2 画像2

「を」と「へ」をつかおう

画像1 画像1
 1年生は13名です。少人数で、静かに学習規律を守って学習が進んでいます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617