最新更新日:2023/05/20 | |
本日:51
昨日:56 総数:352779 |
ド根性トマト
5月にみんなで植えたトマト。一人1本ずつ植木鉢に植えたのに、だんだんしおれてきた苗がありました。弱い苗もあって、それは自然の摂理なのだそうです。けれども、しおれながらも小さな青い実をつけており、プランターに植え替えてお世話を続けていました。すると、葉っぱは枯れながらも実が赤く色づいてきました。
もう一本は持ち直して元気になり、これも実が色づいてきました。 子どもたちと「根性あるなあ」と感心し合いました。子どもの心にも明るい色がさしたと思います。 いきものランド
カニの横歩きは難しいな。
お話はどんどんと進み、ぬかるみ道を歩いたり、ほらあなを見つけたりしていきました。海の効果音が聞こえたり、生き物の鳴き声が聞こえたりして、生き物になりきるのがおもしろかったですね。 いきものランド
のろのろ歩きのカメさん
生き物ランド
ピョンピョン、かえる。
いきものランド
だんだんと表現が上手になり、すっかりワニになりきっています。
いきものランド
大変だ。川を渡っているとワニに見つかってしまいました。食べられないように、ワニさんになりきろう!!
いきものランド
行く手を川に阻まれてしまいました。次のミッションが出ます。
文部省唱歌「かくれんぼ」
体育館全面を使って、ダイナミックな音楽科の授業ができています。
体育ではなくて
音楽の授業です。マスクが外せて、大きな声で歌えて、元気いっぱいでした。ちょうど「かくれんぼ」を歌いながらじゃんけん遊びをしていたので、学習環境的にはバッチリな広さでした。
係活動変化のある掲示
グループに分かれて育てている夏野菜の様子を、岡野先生が写真記録にして夏野菜コーナーに掲示していました。キュウリの実がなった写真でした。トウモロコシは背が高くなるばかりで、なかなかつぼみや花が出てきません。待ち遠しく思っているのか、先生の背中に「トウモロコシはまだ?」と子どもが話しかけました。「実が付いた野菜もあるのに、トウモロコシはまだやなあ。どんな花が咲くのかなあ。」と返事が返ってきました。子どもは少し考えて、図鑑を持ってきて調べていました。雨で水やりはできなくても、観察活動は進んでいます。
朝の片付け長さ
うさぎさんとりすさんは、それぞれの手のこぶしの大きさで長さ比べをしています。でも、何か不都合が起きたようです。量を表す「重さ」「大きさ」「長さ」の言葉が飛び交い、それらの意味も一つ一つ確認しました。
長さを正しく比べられるように、世界共通の単位があることを学習しています。 背面掲示町たんけんの準備ひみつのたまご
たまごに色を塗り終わったら、ギザギザの割れ目を入れてハサミで切り、中から何か秘密のものが飛び出すように台紙に配置をします。縦向き、横向き、いろいろな飛び出し方があると、最後に鑑賞し合う時、楽しいですね。
トマトの観察
観察から教室に帰ってきたところです。5月25日に植えたトマトの苗が、だんだんと枯れてきた子どもがいます。水が足りないのかな?それとも暑すぎるのかな?でも、いくらお水をかけても元気になりません。野菜作り名人の吉田さんに尋ねてみたいですね。
ノートをしっかり書き込んで
意欲的に書いていました。
音読の練習
自分で納得できる音読動画が撮れたら、提出フォルダに動画を送りました。一連の操作は何回も練習しているので、ほとんど先生の指示なしで作業を進めています。
朝の活動
タブレットを使い音読の録画をして、自己評価をしています。1)声の大きさ 2)口の形 3)句読点で間を置く 4)なめらかに話す 等について、繰り返し確認をしていました。一斉に録画するので、声が小さいと再生した際に聞こえにくいです。声の大きさを意識して再チャレンジしていました。
|
|