最新更新日:2023/05/20
本日:count up6
昨日:59
総数:351882
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

今年最後の水泳学習

 今日は1学期最後の授業日です。お楽しみ会を兼ねて水遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

しろくまのジェンカ

 「タン ウン タン ウン タン タン タン ウン」のリズムを、鍵盤ハーモニカや歌、カスタネットで表現し、曲を楽しんでいます。楽器の出し入れがスムーズにできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もボランティア活動

 大きなお山ができました。達成感と緊張が入り交じった笑顔です。
画像1 画像1

夜空に輝く花火

 いろいろな色や形の花火が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末デビュー

 できた順にお気に入りを1枚提出すると、先生用タブレットに画像一覧ができました。大型テレビで共有します。この後、一人ずつ自分の自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末デビュー

 まずは、カメラ機能を使い自撮りをして、好きな色で文字を書き込みます。2つ作って画面上に保存します。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末デビュー

 学習のきまりが守れるようになり、1年生もタブレット端末を使った授業を始めました。今日は、ICT教育支援員の池田先生が画像の撮り方、編集の仕方を指導してくださり、顔写真で名刺を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由時間

 水の中で速く走る練習が終わったところでした。「速く走れるようになると、泳ぐのも速いということだよ」と言われて、速く歩くコツを確認していました。
 その後、再度水に入って楽しみにしている自由時間を過ごしました。先生や友達に引っ張ってもらった子どもは、大満足の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の成果

 国語は、今日でノートを1冊使い切ったそうです。ひらがなの練習から始まり、名前の練習、言葉集め、1文視写、聞き取り、原稿用紙の使い方(3文視写)、ワークシートの貼り方など、基本的な使い方を学びました。これからは高学年になるまでずっと、自分で考えてノートを活用できるように、次のステップに向かいます。夏休みにも、練習に励んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の時間

 国語の勉強が早く進んだので、好きな本を読んでいます。短かった1学期、子どもたちも大変な思いをしました。がんばるときは一生懸命するけれど、時々こういった時間を作ってリフレッシュします。大事なことだと思います。本の借り方、返却の仕方も、段階的に指導していました。
画像1 画像1

カラフルなかざり

 窓には、かわいらしいかざりが吊されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習

 たし算とひき算のお話づくりをしています。たし算の言葉、ひき算の言葉を使って説明ができるかを見ます。繰り返し読み上げて、問題文の基本形を覚えるのが大切です。次々と元気よく発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び

 金曜日は、低学年が合同で水泳学習をします。バタ足で水しぶきを浴びて「大雨」ごっこを楽しみ、今度は水に入って台風になりました。プールをぐるぐる走って渦ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写ーむすびのあるひらがなー

 入学前に独自の書き方でひらがなを覚えている子どももおり、書き順の練習は繰り返し取り組みます。教科書の文字を、筆順の矢印に沿って指で何度もなぞっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

やっとプールに入れました

 長雨のため、今日が初水泳です。だんだんと雲間から薄日が差してきて、応援してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数え方

 お花の数え方を確かめていたのは、こちらの授業でした。1年生、しっかりとノートを書けるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伸ばす音

 「おばさんとおばあさん」「おじさんとおじいさん」伸ばす音を読んで確かめ、書いて確かめ、手を打ってリズムで確かめ、違いを感じ取っていました。
 途中で、お花の数え方が3ぼんなのか3ほんなのか、意見が分かれてしまいました。早速鉛筆を使って実際に数えてみると、3ぼんになりました。でも、まだ納得できていない子どももいたので、もう一度数え直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形遊び

 設計図には、各自作りたい動物の絵が描かれていました。透明なビニール袋の中にはカラーセロハンや折り紙が入っています。モールでくびれを作って耳や鼻を形作っています。自分の作品作りに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニ水族館

画像1 画像1
 趣旨の一つに、安全上川遊びが難しい昨今、子どもたちが安全に生き物とふれあい、生き物が住みよい水環境の保全への関心が高まるように、という入口さんの願いがあります。豆粒のようなアマガエルや、形がおもしろいミズカマキリは、子どもたちに大人気でした。コオイムシは、自分ではなかなか見つけられません。
画像2 画像2

ミニミニ水族館

画像1 画像1
 カメに床を歩かせたり、たらいの中で赤腹イモリや沢ガニを歩かせたり、大喜びです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617